Amazon.co.jp ウィジェット TAT ゼノブレイド2黄金の国イーラをクリアしました! 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゼノブレイド2 黄金の国イーラをクリアしました!


プレイ時間29時間29分でクリア時のレベルは64。実に面白かった!


現代のサラリーマンが望んだボリューム感

なんと言ってもボリューム感が最高。
シナリオを存分に楽しんで、クエストも隅から隅までやって、
マップもしこたま歩きまくって大満足なのに30時間かからない!
コレだよコレ!これでいいんだよ!
もうね、家庭もあってテレビでゲームやるのはばかられるサラリーマンには
これくらいがマジでちょうどいいの!

30時間でキッチリ満足感を出すために、本作では
さくさくレベルアップするだとか、戦闘の展開が早いだとか、
色々と手が加わってます。
コンボも繋がりやすくなっていて爽快感がありますし、
ブレイドの交代から必殺技の連携から非常にスムーズ。
1つの戦闘の中でどんどんパワーアップしてゆくので、
ダメージ量もどんどん上がっていって戦闘がものすごく盛り上がる!
いい感じで見直しが入っていたと思います。

避けられない破滅を知っているからこそ平和の尊さを知る!

シナリオも非常によくまとまっていました。
このゲーム、どうあってもバッドエンドになることは
ゼノブレイド2 の状況から明らかなわけで、
笑いあってる子供達も、賑やかな商店街も、
全ては雲海の底に沈んでしまうことがわかっているわけです!
だからこそ、思いっきり平和な日常を描いてくれた本作には感謝したい!
この振れ幅のデカさがいい!
天の聖杯の影に怯えながらも平和な日々を過ごしていたイーラの人々が
メツの放った無造作な一撃によって一瞬で死んでしまう!街だって消し炭だよ!

新たに取り入れられた「人の輪」というシステムもいい意味でたちが悪い。
冒険を進め、サブクエストをクリアする中でイーラに住むあらゆる人々から
認められ、信頼関係が醸成され、イーラという国全体が主人公らを応援し、
ラスボス戦に向け一体感が生まれていく様子が、
ビジュアル的にも分かる仕組みになってます。
ビジュアル的にわかるからこそプレイヤーは人の輪をどんどんと広げ、
完成させたくなるわけですが、やっぱり最終的には天の聖杯の
無慈悲すぎるパワーで全部ぶっ壊れてしまうことがわかってる!
モノリスソフトのヤツらはわかってて俺たちにやらせてる!
それくらい俺だってわかるよ!わかってるけどやっちゃうんだよ!
まったくひどいゲームだよなあコレは!!!

主人公たちが和気あいあいと旅をしている姿を見ても、
いずれ彼らは失意の中に別れることを知っているプレイヤーは、
その楽しそうな姿を見るだけで悲しくなる!でもそれでいいんです!
そういうゲームをしたくてやってるんだから!
ラウラとシンがニコニコしてる顔を見て、何度複雑な気持ちになったか!!!

ラストは少し物足りないが…

だからこそ、ちょっとラストには物足りなさもある。
個人的にはもっと悲劇であってほしかったワケですよ!
救いはゼノブレイド2本作でフォローすればいいじゃない!
本作では全く救いのない話であってもいいと思うじゃない!!!
ものすごいバッドエンドを想像して身構えてプレイしてたもんですから、
ちょっと拍子抜けしたのが正直なところ。
シンが声を荒げながらマルベーニにブチ切れるシーンだとか、
ラウラとの様々な思い出や言葉がフラッシュバックしながら
シンのコアクリスタルが真紅に染まっていくシーンだとか、
怒りと絶望に支配されたシンがメツと再会し
土砂降りの中立ち上がって雑踏に消えてゆく新たなる旅立ちのシーンだとか、
そういうのを期待してたんですよ!

ヒカリの心が耐えきれなくなってホムラが出てくるイベントは
それはそれですっげえよかったよ!
でもね!俺はヒカリじゃなくてシンが見たかったの!
このゲームはシンの物語でしょ!
シンの悪落ちをガッツリ描いてちょうだいよ!
その落ちきったシンがゼノブレイド2 で救われるのがいいんでしょうが!
分かったよ!そっちが見せてくれないなら今から
ゼノブレイド2 立ち上げてイベントシアターでラウラが死ぬシーン見返すよ!!!

見た。


いい…!!!

なんですかコレ!めっちゃいいじゃないですか!
シンの言葉がずっしり胸に刺さる刺さる!

 「悪くなかったろう?信じたドライバーのブレイドになることは――」
 「俺も、かつては――」

だよなぁだよなぁ!そうなんだシン!そうなんだよシン!!!
分かるよ!ラウラとともに笑いあった日々!
シンがメツとともに歩いている理由も!
マルベーニを憎む理由も痛いほどよくわかる!

…はっ、そうか!黄金の国イーラはもともとゼノブレイド2 に
組み込まれる予定だったイベントと聞きます。
だから黄金の国イーラはクリア後に各々が
ゼノブレイド2 を見返すことではじめて完結するゲームだったんだよ!!!
そうだったのかシン!そうだったのかラウラ!!!
もう一度ゼノブレイド2 を初めからプレイしたくなるくらい良かったよ!
でも100時間は長すぎるから30時間くらいにしてくれよ!!!




色々と書きましたが、プレイしやすさと満足感は随一の本作。
ゼノブレイド2 をプレイした方ならぜひともプレイしてほしい!
そしてゼノブレイド2 を見返して、存分に語り合おうじゃないですか!

次はイース8をやります!

拍手

PR
昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose