Amazon.co.jp ウィジェット TAT サガ2 秘宝伝説をクリアしました! 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5か月近く間が空いてしまい失礼しました。理由は特にない!
その間に何本かゲームをクリアしたので
そのプレイ感想でも書いていきたいと思います。

今回振り返るのは「サガ2 秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY」です!


要はDS版SaGa2。リメイクです。
出ているのはずーっと前から知っていて、いつかやらねばと思っていた一作。
クリアしたのは7月下旬ごろでした。総プレイ時間は27時間15分。
パーティ構成は人間男、エスパー女、メカ、モンスターでした。

昨年末にプレイしたロマサガ2に次ぐサガシリーズでしたが、
シリーズ通して変わらないシステム構成の巧みさは見事の一言!
プレイヤー一人一人の冒険、体験が得られる素晴らしいゲームでした。

今回私は人間男がパワー系でゴリ押しつつエスパー女がフレアを連発。
メカは素早さを高めて猫の爪で攻撃し、
モンスターが適宜様々に振る舞いを変えるパーティで臨みましたが、
モンスター主体であったりメカ主体であったり、
はたまたパーティ人数を絞ってみてもクリアできるバランスというから恐ろしい。
これが人間のサガか!!!


偶然も味方して盛り上がるボス戦

サガといえばやっぱりバトル。個人的に燃えたのはアポロン戦とラスボス戦!
秘宝の力を使ってパワーアップしたアポロンのフレア連発に
ボコボコにやられる我がパーティでしたが、
何度か作戦を練りつつ再戦を挑んでいるそのとき、
アポロンがパワーアップした瞬間にディーヴァが現れ
アポロンの魔力をダウンさせるという奇跡が発生!僥倖!
これによりフレアのダメージが大幅にダウンし
パーティメンバー全員ともフレアを一撃なら耐えれるように!!!
うおおお!こんなチャンスもう二度とないぜ!と鼻息荒くボタンを連打!
なんとかヒールを毎ターンぶっかけてゴリ押ししアポロンを撃破し完勝!!!

ラスボス戦ではこれに輪をかけてボスの攻撃がきつく、
何度も何度も変形を繰り返すボスに苦戦させられましたが、
最終的には主人公パーティの行動順を指定できるという
システムがあったことを思い出し、
回復役の行動を必ず最後にすることで回復が安定!
そんなシステムあるならもっと強調して言っといてくれよ!!!
再戦に次ぐ再戦でしたが、なんとかクリアすることができました。
やっぱしサガのいいところは、
こんな感じで誰かに話したくなるバトルができるところですね。


RPGツクールで作られたのかと見まごう展開

あと、忘れられないのがツクールを思い出させるような雑なシナリオと世界観!
こんなシナリオで許されるのかとゲラゲラ笑いながらプレイしてました。

目の前で敵の攻撃を食らって死んだと思ってた親父が、
ストーリー終盤になんの前触れもなく再登場し、
「死んだんじゃなかったのか!?」と聞かれると
「俺は不死身だ!」の一言でみんな納得してしまう展開や、
実は秘宝がまだ一つ隠されているという段で、
「秘宝の数は76個じゃなかったのか!?」
「あれは嘘だ!」という雑すぎる展開など、
昨今の丁寧なシナリオを平気でぶっ飛ばす流れに
こまけぇこたぁいいんだよ!と右手をぶん回すこと請け合いだ!!!

最後の秘宝が隠されているダンジョンの名前が
そのまんま「最後のダンジョン」だったり、
細い一本道がいりくんだ、ひたすらプレイヤーがイライラする
「いじわるな洞窟」があったりと、
もうホント考えることが中学生ツクールユーザーレベルだったの
に笑いが止まりませんでした。こういうおおらかなゲームが
許されていた時代があったんですよねえ。



サガ2、味があってとても良いゲームでした。
良くも悪くもめちゃくちゃ印象に残った。2018年お前は何のゲームをやった?と
聞かれれば「俺はサガ2をやった!だからお前もやれ!」と
強く返答することでしょう!そう、だからお前らもやるんだ!!!

拍手

PR
昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose