Amazon.co.jp ウィジェット TAT スチームワールドディグ2をクリアしました! 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スチームワールドディグ2をクリアしました!


クリア時のプレイタイムは10時間32分。探索度は83%でした。

先日、聖剣伝説3をクリア後にインディーズゲームをプレイしたいと
書いていたと思いますが、スチームワールドディグ2は
Switchで配信されているインディーズゲームです。
久々にアクションゲームをやりたいという気持ちもあり
おもしろいアクションがないか、いろんなサイトをめぐってみましたが
どのサイトでも安定しておススメされているのがこのゲームだったため
プレイしてみることに。

サンドボックス的なアクションゲーム

このゲーム、2D版サンドボックスゲームであるテラリアの
地下に向かっての掘削パートを、よりアクション面に研ぎ澄ませ
かつ、パズル要素も加えたようなゲームシステムになっています。
テラリア同様、地下に向かってつるはしでガンガン掘り進んでいくんですが
キャラクタが大きいこともあってマップはそこまで広くはありません。
絶対に掘れない壁なども存在する。

またジャンプ中につるはしで壁を掘る、というアクションがないため
キャラクタがパワーアップするまでは、何も考えずにガンガン掘っていると、
上部の財宝をとり逃したりしてしまったりします。

それでいてテラリア的な要素、例えば
フックショットがあったり、空を一定時間飛べるようになったり、などといった
パワーアップ要素などもあって、ずっと同じことをしているような飽きを
感じさせないつくりになっています。フックショットが加わった時点で
プレイ感がひとつガラッと変わりますし、空を飛べるようになった時点で
またひとつガラッと変わる。このあたりの感覚もおもしろかったですね。

抜群の操作性と、ちょっとついていけないシナリオ

また、いろんなところで書かれている通り操作性は非常にいいです。
プレイしていて思い通りにキャラクタが動かなくてイライラする、ということが
ホントになかった。久しぶりのアクションでどこまでやれるか
ちょっと心配もしていたんですが、
思い通りにキャラクタを動かせたのが楽しかったです。

一応ストーリー的なものもあるんですが、タイトルの通り
本作は続編ということもあって、正直プレイしていて世界観や
キャラクタの背景、目的なんかはぶっちゃけよくわかりませんでした。
終盤、思わせぶりな演出なんかも結構派手に入ったりするんですが
いったい何を意味しているのか分からないままに進んでいってしまった点があり、
ゲームを楽しみ切れなかったように思います。この点は少し残念。



Switchで手軽にアクションゲームを楽しみたい、という方には
おススメできる内容だと思います。ストレスも感じないですし誰でも楽しめると思う。
インディーズゲームを始めてやってみましたが、結構いいもんですね。

と、インディーズゲームをすすめておいてアレですが、
次はDSのSAGA2 秘宝伝説をやります!
そろそろDSのゲームをやっておかないと市場で入手しづらくなってくるような
気がしたので、満を持してのプレイ。こちらも楽しみです!

拍手

PR
昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose