Amazon.co.jp ウィジェット TAT ごみ箱 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボーっとネットサーフィンをしていたら
いつの間にやらこんな広告がやたら私を誘ってくるようになりました。

勇者でした

何を隠そうリクナビネクストという転職したい人御用達サイトなのですが
おいオレはそんなに転職したいわけじゃないぞという気をおさえつつ
「勇者でした」という身も蓋もない「今は違うけどね」オーラを感じ、
どんなもんじゃろうと開いてすぐさま眼に入った動画を再生。




どっからどう見てもドラクエをパロったような世界でありながら
スーファミのイースかってなくらい愚直に体当たりを繰り返す勇者が
自分の身体ほども大きい頭を持つなんちゃってゾーマをフィールドでぶっ倒すという
ある種衝撃的な幕開け!言いたいことは分かるぞ!

で、勇者が国に意気揚々帰ったものの
平和になったその国に勇者の居場所はなくなってしまい
いろいろと職を転々とするがうまくいかないという
まさに士族の商法状態。

しかしそんななか、ある老兵の言葉が勇者の心を動かし
心機一転働く楽しさに目覚める?というのが動画の流れです。

転職活動に失敗する勇者

世界が平和になった後の勇者たちを描いた作品と言えば
吉崎観音のドラゴンクエストモンスターズ+を思い出します。
こちらでは平和になった後のDQ2の世界が描かれるのですが
魔法を使えない平民と変わらぬ立場でありながら
その物理的な力と剣技だけで破壊神を打ち破ったローレシアの王子が
国民から白眼視され、居場所を失うという
言ってみりゃリクナビネクストの「転職活動失敗しました」版が描かれています。

そりゃもう悲惨でリクナビネクストみたいに転職活動うまくいく勇者ばっかりじゃなくて
そのありあまる力を持て余してコーディよろしく牢獄にブチ込まれるまで
暴れてしまうような勇者もいておかしくないわけで。
このローレシアの王子はそこまではいかないものの
戦いの中でしか生きられない身体になってしまっている。

「勇者でした」みたく平和になった世界に順応して宿屋でベッドメイキングしてる勇者と、
平和になった世界に順応できず、あてもなくさすらう勇者の
どちらが幸せなのかといえば
きっと順応して自分を変えられる器用な勇者のほうが幸せなんでしょう。
でもなんていうか、それはそれで辛い現実だよなぁという
気はしないでもないですね。

勇者カタストロフはそのへん最初っから魚屋だったから
楽でよかったなー(ひどいオチ)

拍手

PR

なぜこんどーはblogを放置し始めたのか?

気付いたら2週間近く放置してました。なんてことだ。
拍手ボタンを付け始めてからblogを更新することがなんだか楽しくなり始め
しゃにむに更新をしておりましたが、要はそれに飽きてしまったということだ!
あと、ぶっちゃけたところ更新にかかる時間に追われて
だんだん億劫になってきてしまったということはある。

それなりに中身のあるネタを更新しようとすると
どうしたって更新には時間がかかります。
仕事で帰って来た身でblogをしっかりと更新しようとしても
飯食ったり風呂入ったりとぼんやり時を過ごしている中で
あっという間に寝るべき時間になってしまい
更新にかける手間が惜しくなってしまうのが正直なところ。

実は前から平日には記事を書けていなかった

そんなわけで、実は以前より休日なんかを使って
ある程度記事のネタとなるような文書を下書きしておいて
平日はそれを若干の手直しをしたのみでアップロードするような
更新スタイルを確立していたのでした。

でもそれだって休日にはかなりの手間をかけていることには変わりない。
当然休日に予定が入ることもあるわけで、
そうなってくるとネタを書きとめておくこともできない。
そうなっちゃうともう更新することができないという負のサイクル。
なんてこった!充分予想することができたオチじゃないかこれは。



いやー、ホントまめに更新している人はすごいなと思い知らされました。
これからも更新し続けたいという気持ちはあるので、
ペース自体は以前より落ちるかもしれませんが、
気長にお付き合いいただければ何よりということで。

拍手

間をあけてしまいました。
実は先週末に実家で友人の結婚式があり、家をあけておったのですが
そのときから既に身体の調子があまりよくなく、
週明け、雪積もる日本海側へ日帰り出張に出たところ見事に寒さにやられて
体調を崩しておった次第です。なさけない!

日帰り出張先は雪がバンバン降って雪がバンバン積もって
そりゃもう異次元の寒さを私に見せつけてくれていたのですが
そんな出張先でもよおした私がトイレに行こうもんなら
当然暖房も何も入ってないトイレでズボンをおろした瞬間に
とんでもない冷気が下半身を包み込んでしまい
既にトイレから帰ってきた時の私はそれまでの私ではありませんでした。
意味が分からない?そういうことだよ!(どういうことだよ)

幸いにして火曜日が祝日だったこともあり
一日寝まくって熱はひかせることができたものの
頭痛や腹痛はしつこく残ってしまい早寝を繰り返す日々。

ようやく治ってきたかと思いきや
今日になって朝食べた食材が悪くなっていたのか
食った瞬間違和感を覚えてトイレと友達になってしまうなど
なかなか思う通りにはいかないベリーハード生活を送っておりました。
さっきの晩飯は普通に食えているのでなんとかなったと思います。

とりあえずそんな感じで、
これからも更新していきますのでどうぞよろしくー。

拍手

2014年も早ひと月が過ぎようとしているこのタイミングで
うじうじと2013年にやり残したことを書いていくよ!
思い返してみればいろいろやりたいことがあったのに2013年の末は
そりゃもう会社の人々に出す年賀状を書く作業で忙殺されていたもんでした。
それもこれも我が家にプリンターが無いせいだよ!
2013年にもなって全部手書きで年賀状書く奴なんてそうそういないよ!!!

というわけで2013年末にやろうと思ってできなかったネタを
2014年の末にこそはやろう!という意気込みをこめて
ここに備忘録的に残しておくのがこのエントリです!


2013年TAT大賞 ゲーム部門

2013年にやったゲームを振り返って「今年一番おもしろかったのはコレ!」というのを
グダグダ思い出すというもの。
ゲームに関しちゃプレイしたりクリアしたりするたびに記事に起こしているので
それをみながら「あー、これプレイしたの今年だったかー」なんて振り返ります。

ちなみに2013年に私がプレイ・クリアしたものは以下のゲーム。


年をまたいでプレイしたゲームは翌年に送っています。
くにおくんやモンハン4はblogではしっかり取り扱わなかったので
そういったゲームに触れる意味合いでもやっときゃよかったなぁ。


2013年TAT大賞 本部門

で、これは本ですね。
あいも変わらず暇に任せて図書館にいっては本を借り読み借り読みしているんですが
中でも面白かったもの、これは紹介したいなというものを振り返られればなと。

実は読んだ本のレビューや星付けはマメにやっていてですね、
このblogの右側サイドバーにあるブクログのページでしこしこ書いています。
ただレビューつってもしたり顔して論評できるほど読書量があるわけでもないので
ボロが出ない範囲でさらっと書いているレベル。
そんなんで大賞を決めようというのだからおろかですよね!
やらなくてよかった!(どういうことだよ)

まぁ、純粋に読み物として面白かったものであったりだとか
よくまとめられたりしているものだとか、
それでなくとも入門書として私でもよく分かりました、なんてのを紹介できたらいいなという。


2013年TAT大賞 飲み会部門

コレはなにかっつうと、アレです、オフ会ですね。
オフ会やら飲み会やらで印象的だったエピソードや振る舞い、発言なんかを振り返って
「そういやそんなことあったねー」ってのを思い返す企画。

もうね、私の脳なんてのは劣化はなはだしくてですね、
思い出すオフ会のエピソードがいつのできごとだったのか全然わからないんですよ!
だからこそちゃんとこういった時期にしっかりと思い出してですね、
「ああ、2013年のオフ会はこんなだったんだな」ってのを脳裏に焼き付けておかないと
さも去年あったかのように思い出話したエピソードが
実は5年前の出来事だったとかザラにあるんですよ!(ひどい)

ちなみに2013年に参加させていただいたオフ会は以下のとおり。


いつまでこうやってオフ会できるか分からないわけですし、
ひとつひとつの思い出を大事にしていきたいですね。なんつって。



というわけで、2014年の12月!
もし覚えていて、さらにやる気があれば!このあたりをやっていきたいところ。

拍手

皆様方あけましておめでとうございます!
長いこと家を空けておりましたが、無事に昨晩戻ってまいりまして
今日からしっかりと仕事はじめしておりました。
二日酔いの身で長距離バスに揺られながら帰ってくるのはまさに苦行!
波乱の2014年の幕開けではありましたが何とか無事に乗り切れた分
今年もどーにかやってゆけそうです。

今年もいろいろとゲームや興味の出た内容について
雑多に記事にしてゆけたらいいなぁと思っています。
ツクールの昔話に関してもどんどん書いてゆきたい!
実家に帰った際に福元さんといろいろと記憶を突き合わせることもできましたし
ツクール2&メモリーパックも一緒に持って帰ってくることもできました。
まだデータが残っているかどうかは怪しいところですが
そのうち中身についても確認していきたいところです。

メタルマックスについてはまだクリアできていません。
雰囲気、次がようやっとラストダンジョンっぽいので今週末にはクリアしたいところ!
そしたらようやっとゼルダの伝説です。神々のトライフォース2!
これについてもいろいろと書きたい内容があるので
早いところ推し進めてゆきたいところ。

今年はRPGを5本はクリアしたいと思っていて、どんどん手を出してゆくつもりです。
以前より何度も買いたい買いたいと言っていたPSPについても
隙を見て入手をしていくつもり。やっと俺の頬にも涙がポポロするぞ!

他には最近見た実況動画の紹介とか。
そのあたりもできていないように思うので、手を出していきたいですね。

正直年末は忙しさにかまけてあんまり思うように更新ができなかったので
2013年のまとめができなかったのが少し残念でした。
今年はその辺あまり悔いが残らない様、隙を見つけて更新していけたらと思っているので
どうぞよろしくお願いいたします!

拍手

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

<<前のページ 次のページ>>
昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose