Amazon.co.jp ウィジェット TAT [定期更新]賃貸を借りる時に自分が気にしてることメモ 忍者ブログ
あんまりにも書くことが無いので、
私が賃貸で家を借りる時に気にしている事でも書きます。
そういうどうでもいいことを書いていく、そうやって何でも書いていい土壌を作っていく。

色々気にしたいポイントはあるんですが、とりあえず前提として
「男」「1人暮らし」「社会人」というステータスでやっていきます。女ではない。

[絶対に譲れないポイント]
 ・ 南向き
 ・ 鉄筋コンクリート
 ・ 洗濯機屋内
 ・ エアコン付き

まずはこのあたり。
日当たり重要です。超重要。
朝起きたら必ずカーテンから窓から全開にして深呼吸したい自分としては
なんだか冷たい北向きはご遠慮願いたい。
あと、西日がきついのも嫌なのでそこもなるべく避けたい。
同じような理由から、いくら南向きでも窓を開けたらすぐ隣家があるとか
そういうのはちょっと勘弁だなぁ。洗濯物の渇きも違いますしね。

鉄筋コンクリートがいいのは防音の観点から。
正直鉄筋コンクリートでも満足な防音ができているかと言えばそんなことはないですが
鉄骨や木造と比べると差はあります。
その代わり湿度とのトレードオフになってきますが
このあたりは乾燥機や窓を開けることで機にならないレベルに落とし込める。
そう考えるとやっぱり音対策を優先したいところです。
賃貸マンションってどうしても四方に住む人を選べないので
ある程度の予防線を張っておきたいんですね。

 住む人を選べないと書きましたが、ある程度ならば選べます。
 要するに一般的な観念として家賃が高ければ学生はいないし
 家賃が低ければ学生が多いというのが通説。
 生活リズムが社会人と学生では根本的に異なってくるので
 夜中にワイワイ騒がれたりだとかするのを避けたいのであれば家賃を少し上げるのが吉。
 とはいえこれもただの通説であって、当然社会人でも夜中にワイワイする人はおり
 家賃を上げたからといって夜中は静かかといえばそんな保証は無いです。
 あとは住む地域を選ぶとかそのあたりになるんでしょうかね。


洗濯機は屋内に無いと洗濯する気がなくなるので抑えておきたい。
最初に住んでいた家は洗濯機置き場がなく、コインランドリーユーザでしたが
使おうと思った時に空いてなかったり、
洗濯をわざわざするために1Fまで降りたりする必要があり面倒でした。
好きなタイミングでポイポイと洗濯できる環境はやはり素晴らしい。
この洗濯機と日当たりの合わせ技で
衣服が少なくても何とかなるというコンボを編み出せます。

エアコンは残念ながら必需品です。
電気代や健康的な観点からしてもできれば使わないのが理想ですが
そうも言ってられないヒートアイランド。
あらかじめエアコンが備えつけられているというのは重要です。
私は扇風機だけで過ごせるほど高性能な人間には作られていません。


案外書けることがたくさんあったので
書きたいことが無い時はこのシリーズでいきたいと思います。
正直家選びに関してはまだまだ言いたいことがある。
逆に個人的にはぜんぜん気にしないポイントもあったりするので
その辺をズラズラ書いていってなんかのたびに見直していきたいですね。

拍手

PR
twitter
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-2009. All rights reserved.
Designed : Under the Rose