Amazon.co.jp ウィジェット TAT 就職活動の話を交えながらツクールの話をしようと思った 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近スマブラのことばっかり書いていたので
たまにはツクールのことでも書こうかなー。
まぁ、ぶっちゃけこのサイトは完全な「こんどーくんのHP」であって
オレの興味がある内容をガスガス突っ込んでいくスタンスなので
別にスマブラに偏ろうとツクールの内容が消えようとかまわない(爆)
ツクールの話がゼロになることはないでしょうけどね。

最近就職活動をしているんですけど、
これを好機とばかりに今まで興味がありまくっていたゲーム会社に
どんどこ足を運びまくっています。
冷やかし半分マジメ半分くらいのいきおいで。
志望業界としては別にシステム開発とかやりたいなーとか思ってて
そっちはそっちでマジメに足を運んでいるんですけどね。
要するにいろんな業界に足を延ばしまくってて
バカみたいにてんやわんやしているという罠。

んでねー、その中でやっぱり本気クリエイターのヒトに会うこともあるわけですよ。
もしかしたらこのブログ読んでる人でその場にいた人がいるかもしれませんけど
ちょっと前にセガの名越さんのセミナーに行ってきました。
いや、出てくるって知らなかったんですよ。
単にセガのセミナーで人事が出てきてわっしょいわっしょいな展開だと。
そしたらフツーにジャージ姿でガラの悪い兄ちゃんが入ってきて(笑)
ひとりで「名越だ!おい、名越が来たよ!」とかテンパってました。

まーね、ツクールとやっぱりプロのクリエイターは全然違いますよ。
心構えというか、生活かかってるというか。
「やりたいことやらせてやってるんだから時間と金は我慢しろ」的なね。
そういうオーラがゲーム業界どこのセミナー行ってもぷんぷんする。
逆にしないところは胡散臭すぎてヤバい。

それでも名越さんのセミナーはけっこう胸打たれるものがあってよかったです。
クリエイターとしてのこだわりみたいなものを
ぶっちゃけトークをはさみながらウダウダしゃべってました。
なんつーかね、正直クリエイターの人たちには夢を語ってほしいんですよ私は。
時間がないとかね、金がないとかね、そういうのは分かってます。
残業ばっかしだとか裁量労働制だからどーだとか、一応調べて足運んでます。
それを踏まえた上で、やっぱり夢を語ってほしいなーと思います。
ゲームをプレイする身としては、
やっぱりそういう夢を具体化した結果である製品を遊びたいじゃないですか。
妥協の塊とか、ご都合主義で作られた製品とか、
現実そういうのが市場に多いのもわかりますが、それでも夢を追っかけてほしい。
そーゆーことを思い起こさせるセミナーだったなー。

5月頃には私もどっかの会社に就職して
入社前研修かったりーとか言ってると思いますが、
しばらくゲーム業界各社への行脚は続くんだろうなーと思います。
けっこうね、こういう社会科見学好きなんですよ(笑)



ここまで書いてて気づいたけど全然ツクールの話題じゃなかった。

拍手

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose