Amazon.co.jp ウィジェット TAT 新作「FanFare!」の構想を練り直す 忍者ブログ
久々にRPG作りたくなってきたのでちょっとモヤモヤ考えてました。
つーかFanFare!はどうしたってなハナシですよ。
いや、前々から言ってたようにぜんぜん作ってないんですけどね(汗)

前にも書いた内容を復唱すると、
FanFare!はTU-MULTとかUN.SEALとかのノリなんですね。
マジメなノリではなく、ギャグ路線と。
んで最後だけ無理やりシリアスにシメる例の路線ですよ(爆)
構想段階ではUN.SEALのような章だてというか、一話完結で
きっちり区切ってくようなものを考えてました、今までは。
今さっきそれをどうしようかなーっていう風なことを考えてたんですね。

あ、この日記ってば私の備忘録みたいなものなんで
きっと読んでても全然意味わからないと思いますご注意。
あと「前にも書いた内容」とか言ってますけど
ひょっとしたらどっかのSNSとかに書いた内容と勘違いしてるかも。
そこまで管理できてません。

つーワケでもうちょっとこの辺のシステム周りを考え直したいですね。
ぶっちゃけると初期案のFanFare!では
1つのお城を中心に物語が展開していくような構造を考えてました。
冒険とかそういうスタイルじゃなくて。
んー、なんていうのかな。ドラコン3の「とうふ物語」みたいなのを
思い浮かべていただければ分かりやすいかも(爆)
それをもうちょい冒険っぽいノリにしていきたいなーと。

つーワケでフィールドマップをダンジョンエディットで描こうかなーって
ちょっと思ってます。
やったことないんですよね、「パロクエ」とか「初めてのRPG」なんかで
使われてたスタイル。
ああいうのも取り入れていけたらおもしろそうです。

あと、FanFare!が遅々として進まなくなった原因の一つに
システム構築による自作戦闘をやろうかなーってのがありました(爆)
あのね、もともとバランス調整に乗り気じゃなかった私が
打開策として打ち出した自作戦闘だったんですよ。
でもよく考えてみたら自作戦闘のほうが
バランス調整めんどくさいじゃないですか(爆)
本末転倒も甚だしい!
気づいちゃったばっかりにウワーってな雰囲気が部屋中に蔓延しちゃって。
どうしようかなーっていう。
そのへんも構想練り直して解決していかなければ。
ただまー、UN.SEALみたいな戦闘無しゲーにするほど
ダンジョンギミックのネタはもうないんですよね。枯渇しとる。
TRAUM LANTの後半のダンジョンが
やたらと長いだけになったのはそのせいだったりします。
そんでもってshAdeのシステムにつながっていくと。

んまー、その辺に関する打開案もないことはないので
それを煮詰めていく方向で考えていこうかな。
来年の夏くらいに完成すればいいや。
ただ来年には社会人になってるはずなんで時間はないだろうなぁ。

そんなカンジで新作のことをウダウダ考えてました。

拍手

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
twitter
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-2009. All rights reserved.
Designed : Under the Rose