Amazon.co.jp ウィジェット TAT ブレイブリーデフォルト2をクリアしました! 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブレイブリーデフォルト2をクリアしました!


今ならこの歌を聞くだけで泣ける

プレイ時間は74時間35分。クリア時のレベルは経験値upのアイテムを集中的に
つぎ込んだセスがLv.67、その他のメンバーが押しなべてLv.62でした。

いや、なんつーか、面白いとか面白くないとか、そういうのを超越した
ゲームでした。生活の一部でした。このゲームにどっぷりつかって体験した
この4週間を私は生涯忘れないし、忘れたくない。それくらいがっつりと
のめりこみましたし、夢中になったゲームでした。

クリア直後のモヤモヤした気持ち

クリアした直後のありのままの感想を正直に言うと、「面白かったー!」って
バンザイするものではなかったんです。こう、なんというか、モヤモヤした
「終わっちゃったな」って言う感覚で、手放しに褒め称える気分に
なれなかったんですよ。ぶっちゃけクリア直後、面白かったと言っていいのか
悩んだんです。なんてここに書こうかなと。「面白かった」でいいのかと。

ただ、振り返ってみればホントにこのゲーム、発売初日からマジに熱中して、
シナリオにも、システムにもぐわっと集中して取り込んでたことは事実。
マジで飯も食わずに寝る時間も削ってプレイしてました。平日も深夜まで
やってましたし休日は朝からド深夜までこれしかやってなかった。
結果どうなったかっつったら仕事やってる平日に左目の瞼が絶えず
痙攣するくらい睡眠不足と眼精疲労がキマりきってた。仕事に支障が
出てるっちゅう話です。いやでもそんなゲームはマジで久しぶりでした。

システム面でも白熱した戦闘を続けて、時間を忘れて戦闘に挑みました。
新しいジョブを手に入れたら、習得できるアビリティの表とにらめっこして
キャラクターをどう育成しようか頭を抱えて楽しんだ。そうして挑んだ戦闘で
アビリティとアビリティがうまく連携して優位に立ち回れた時にはホントに
嬉しかったし、何ならもう喜びのあまり叫んでました。

シナリオ面でも張り巡らされた伏線を余すことなく体中に浴びたいと
心底思ったし、ゲーム中もゲーム外の仕事中もその後の展開を思い巡らせては
続きをプレイして度肝を抜かれる日々でした。シナリオ展開の妙もあって、
このゲームはまだまだ俺を楽しませてくれるし、まだ終わらねーのかよ!って
ツッコミを無限にさせてくれると思ってました。

これが「ロス」か!

結局そんな生活が終わってしまったことに、手放しで褒め称えられない理由が
あったんだと思います。いやー、正直私も40歳の節目が見え隠れする年齢に
なってしまいましたが、そんな年齢になってなおここまで熱中させてくれる
ゲームに出会えたことを私は心の底から幸せに思います。

ホントにね、俺は生まれて初めてロスを感じましたよ。言うでしょう、
ドラマが終わったり有名人が結婚したら「○○ロス」って。今まで私は
そういう報道を聞いて「何がロスだ」とね、思ってたわけですよ。
言ったらちょっと小ばかにしてたわけですよ。でもこうね、いざ自分が
こういう気持ちになって初めてこれが「ロス」かと分かると、
なんというかもう、切ない!!!もうホント、次何のゲームやろうかなとか、
考えられないくらいの喪失感ですよ。
もうRPGはしばらくいいかな…ゆるくカービィでもやろうかなとか
思っちゃうくらいの気持ちでした。RPGツクールで1,000時間以上かけて
作ったゲームがようやく完成したときに似た気持ちです。
こんな気持ちにさせてくれたゲームはホントに初めてでした。

これまで私はゲームをプレイし終わると、そのゲームのレビューを読んだり
考察記事を読んだりwikipedia読んだりしてそのゲームの総括に入るんです。
それがまた楽しいんですよ。クリアしたからこそ理解できる、共感できる
内容って、やっぱりあるんですよね。
でもこのブレイブリーデフォルト2だけは別でした。そういうのは
一個も読みたいと思わなかった。検索したいと一切思わなかったんです。
なんでそんな気持ちになるのか自分でも分かりませんでしたが
少し時間がたった今ならわかります。検索して、そうした記事を読むことで、
ブレイブリーデフォルト2がホントに終わってしまうと思ったんです。
終わらせたくなかった。まだまだブレイブリーデフォルト2が続いていると
思いたかったんですよ。この感想文書くのも結構勇気だしてやってんですよ!



このゲーム、色々書き始めちゃうとネタバレになっちゃうので
とりあえずこの記事はここでいったん区切りにしておきますが
シナリオと戦闘システムについてそれぞれまた書いてゆきますね。
特にシナリオに関してはネタバレも絡めてしっかり感想を書き残して
おきたいと思ってますので、ブレイブリーデフォルト2に興味があって
プレイする可能性がある方は読まないことをおススメします!ではでは

拍手

PR
昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose