Amazon.co.jp ウィジェット TAT オトコとオトコによる飲み会 忍者ブログ
先日Dr.Kさんと一緒に飲む機会がありまして、いろいろとお話しました。
19時くらいに大学で落ち合いまして、近くの鉄板屋で食事。
ちなみに私とKさんは同じ大学通ってます。
エージ時代のうんたらかんたらとか、今回のコンテストの色々とか
たくさん話すことができてかなりよかったと思います。
何を話したかはよく覚えてないのがかなり残念(爆)

んで、私がKさんちでスマブラDXやりたくなったもんだから移動。
電車でしばらく移動してKさんの家に行きました。
そんでもってスマブラ!スマブラ!スマブラ!
絶空とやらの正体も教えていただき一緒に練習しましたが
全然できそうにない。これかなり難しいぞ。

ちなみに絶空ってのはこれね。




こんなん実践で出せるほどオレうまくないっす(汗)
Kさんはかなり練習してて、実践でもどんどん取り入れようとしてたけど。
とりあえず突っ込んでいって殴れ殴れ戦法の私は
こんなスマートな戦い方できそうにないなーとか思ってました。
あと、昔スマブラやってるときはファルコとかピーチとか使ってたはずなのに
昨日やったらドクターマリオばっかりで自分にビビった。ひらりマント!



そんでもってKさんが作成なさっている「地球防衛軍RPG」をプレイ。
これは、シンプルシリーズのTHE 地球防衛軍をモチーフとしたRPGで
世界観、シナリオはほぼ完全に再現しようとなされているものです。
んで、システムがかなり独特で、オリジナルの地球防衛軍ではアクションだったそれを
RPGとして成立するようにアレンジしています。
個人的に驚いたシステム回りの点をいくつか解説すると

・ ミッションクリア型で、4~5回のシンボルエンカウントが設置
・ 属性は近距離、中距離、遠距離、無属性に分類
・ パーティキャラは7人。1人固定のため、6人から3人を選択
・ キャラクタはそれぞれ覚えられる武装(このゲームでの魔法)の属性に偏りがある
・ 戦闘は基本的に武装を放つことで展開し、直接打撃はまず行わない
・ ミッション開始前に敵の傾向を知ることができ、そこから最適なパーティキャラを選択
・ 戦闘に勝利、及びミッションをクリアすることで「ウェポン」を入手できる
・ 基地にてウェポンを使用することで、武装を開発できる
・ 武装の習得は完全にランダムで、「誰が」「何を」覚えるかは決まっていない
・ しかも、既に習得している武装でさえもランダムで再習得することになりうる

な感じですかね。地球防衛軍をプレイされた方は分かるかと思います。
このガチャポン的な魔法習得システムがどんなもんかプレイするまで不安でしたが
いざやってみると意外とバランスもとれており、おもしろい。
まだ未完成ということで、バランス未調整のパートもありましたが
背骨となるシステムが完成しているように見られたので超期待です。

その他の点では、7人のパーティキャラがまったくしゃべらないで
時折入る無線通信(誰がしゃべってるかわからん)によって
シナリオが展開するっていう点にも驚きました。確かによくできている。
ただ、実際には人がたくさんウロウロしているであろう基地内に
ひとっこひとりいなかったりだとか、まだまだパワーアップしていく点はあると思うので
今後、どうなっていくのか楽しみです。



その後はweb見てたり、またスマブラやってたりしました。
ここまで読んでいて気づかれた方もいるかと思いますが、
句読点や文節で改行するようにしてみました。見づらいって言われたから!
mixiやブログはぐだぐだぐだーって一つの段落中は大して改行せずに
長いこと書くのが礼儀なのかなーって思ってやっていたんですが、
「お前はモモグリ先生の教えを忘れたのかーッ!」とか言われちゃったら
もう直さないわけには行きません!
どっすか先生!みやすいっすか!コンドーがんばってるっすよ!
モモグリ先生の教えを知らないヤツはモグリっすよ!


ニコニコ動画のだんきちプレイ動画で授業がカットされてて泣いた。

拍手

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose