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数日前にこんな本を買いました。

ニンテンドーDSが売れる理由
―ゲームニクスでインターフェースが変わる

サイトウ アキヒロ (著), 小野 憲史 (著)

実はタイトルにデカデカと書いてあるほどに
ニンテンドーDSと関連はでかくない本。
どっちかっていうとインターフェースとか、ゲームバランスとか
ゲームを設計する上で抑えておきたいポイントが
わかりやすく書かれている印象。
Kさんがたびたび話に出すゲームクリエーターズバイブルなんかと
趣向は似ているような印象ですが、こっちのほうが
ページ数は少ないわゲーム画面やら挿絵が多いやらで
かなりライトに書かれています。
まー、つってもどっちも読み込んでないので
確かな比較ではないとは思いますが。

4分の1くらい読んでみたところ、
相当わかりやすく、読みやすくなるよう気を使ってくれてるので
私みたいなヘタレでも理解しやすそう。
オリジナルの各種システムを構築するヒトは
読んでおいて損しないかと。
そうでなくてもダンジョンでギミックとか置きじゃくるヒトは
興味あるのかもしれません。私がそう。

いっつもこうやって本を紹介するときになると
amazonアフィリエイトに登録しときゃよかったなーと思う(爆)

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