Amazon.co.jp ウィジェット TAT アクションゲームツクールですか? 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ごめんなさい、とりあえずオフレポは置いといて
ちょっとしたクリップ的なエントリを作っておきます。

ニコニコ動画で最近気になる動画がありまして、



こいつなんですよ。
インドから帰ってきてひさびさのニコニコにウキウキしていたところ
見つけまして、うp主の動向を楽しく拝見しておりました。
うちのページのaboutとか見てくださるとわかりますが、
ツクール以外のゲーム作成ツールにも興味があったんですね。
そこへ来てこういうのを作成なさっていたので
どうなっていくもんだろうと興味深く覗いておりました。

ちなみにうp主のマイリストは



これです。
見るとわかりますが、製作初期の元気さとかテカテカしてる感は
最近ではめっきり失われ、過労で死にそうです(汗)
なんかニコニコっつう大看板をぶち上げちゃったところと、
いろんな意見を取り入れる&協力者を募るっつう形式がゆえに
お呼びでない方々も現れちゃってちょっと疲れてらっしゃるご様子。

んで、何が言いたいかっつーとですね
最初見てたときはC++あたりで作ってるもんだと思ってたんですよ。
もしくはJavaで反対を押し切ってやってるもんだろうと。
そしたら最近になって、どうやら違うらしいと。気づきました。
ていうかまとめwikiに行ったらフツーに書いてあってオレ超ヘボい。

ニコニコアクションゲーム(仮)制作wiki
http://www41.atwiki.jp/nicoact_dev/

>ゲーム制作用ツール「GameMaker」を使用して制作

そんなのあんのか!
オレってばなんにも知らなさすぎ。
と、いうわけでちょっと調べました。
以下は私用まとめメモです。

・ GameMakerの本家はココらしい。
・ 日本語のまとめサイトはココがわかりよい。
・ まとめサイトの弁によると

* 2Dゲーム作成にかかせない機能が充実
* EXEにてゲームを出力できる。配布可能
* キーボード/マウス/ジョイスティックからの入力が可能
* イベントドリブン型なのでスマートにゲームを構築できる
* 組み込みスクリプト言語"GML"
* 基本的に無料で充分使える


・ らしい。
・ まとめサイトのチュートリアルが親切
・ あれ? なんだかワクワクしてきたぞ?
・ ひょっとしてshadow citron作れる?

ってな感じ。
とりあえずDLしていろいろいじってみようかと思っています。
うまくいったらまた報告する予定。

まー、そんなにうまくいくもんじゃないんだろうけどなぁ(汗)

拍手

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose