Amazon.co.jp ウィジェット TAT MISTELは終わってはいなかったのだ! 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おとつい土曜日、ちょっとしたオフ会がありまして宇都宮に行っておりました。
メンツはなんとMISTELの作者さんであるマルコさんと、
そのMISTELをリメイクなさっているA-さん。
なんと!MISTELオフに私なんぞが紛れ込んでしまうという罠でした。

ちなみにMISTELってのはこれです



いやーなつかしい。
初見は今年のGWでしたっけね。
あれからいろいろありましたが、リメイクもなんとか進んでおり
体験版が公開されるまでにいたりました。

今回のオフ会は、とりあえず会ってツクールについてダベったり
MISTELや、そのリメイクについて話をつめたりする目的で開かれました。
宇都宮という場所であったことや、いろいろな時間的事情がありまして
お会いできた時間は少なかったんですが、楽しくお話できました。

やっぱりMISTELはシナリオなんですよねー。
シナリオというか、世界観というか。
そのキャラクターの多さとか、設定の緻密さというか。
厨ならではの粗っぽさなんかがいいんだと思います。
リメイクではA-さんのカラーを出していただいて
かなり作風の異なったMISTELが完成しそうでそれはそれで面白そうです。

やっぱり感じたのは
RPGツクールを一緒に楽しめるリアル友人の重要さですね。
マルコさんはそれがなくって、ツクールを離れてしまった人なんですよ。
A-さんもPCツクールというフィールドでは活躍なさっていますが
家庭用ツクールでは不遇の時代(?)を過ごされていた方。
やっぱりそういう環境っていうのは稀有なものなんですよね。
ただ、にもかかわらず大作を2本仕上げたマルコさんはすごいです。

何度も行っていることで恐縮ですが
私はまわりに結城えいしとか、福元とかいたおかげで
ここまでツクールをやり続けることができました。
そのことに感謝しなけりゃならないんだなーとか思ってしまいました。

MISTELに関しては、後日もうちょい報告をすることができるかと思います。
ではでは

拍手

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose