Amazon.co.jp ウィジェット TAT RPGの目安クリアタイムを公表する 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日久々に映画見に行ってきたんですよ。
んで、映画見に行って気づいたんですが、
映画って見る前に調べようと思えば公式の発表で
何分のムービーかってのがわかるようになってるんですよね。

私は常々思ってるんですが、市販のRPGってプレイする前に
どんくらいプレイ時間がかかるのかがわからないじゃないですか。
これって不親切だと思いませんか?
時間に余裕がありまくるヒマな学生やら
それしかプレイする気のない人なんだったら問題ないかもですが
現実にいるのはあんまり余裕がない人たちばっかりです。
そういうときに、だいたいのプレイ時間がわからないのは
ちょっと不便だと思うんですよ。

わかっていれば、あんまりにもプレイ時間が多いものは避けるし、
12時間くらいでクリアできるんだったら
「あーじゃあ一ヶ月くらいかけてちんたらクリアするかなー」とかいう
気持ちにもなるもんだと思うんです。
おおよその時間でいいから、オフィシャルのほうで
プレイ時間の目安を出してくれるといいんじゃないかなーと思います。

で、そう思うんで私はRPGツクールのゲームを
公開するときはおおよそのプレイ時間をガスッと書いておくんですよ。
私がRPGツクールのゲームをプレイするときなんかは
とりあえずヒマな夜なんかに2時間くらいでサクッとクリアできるような
作品を探したりだとかしますし、
今日の午後かけてガッツリクリアする!ってなときは
7時間くらいでクリアできるものを探したりするんです。
多分ほかにもちょっとくらいはそういうヒトいると思うんで、
まぁ、人それぞれかとは思いますが
一応目安のクリア時間を書いておく、と。

将来的にはゲームソフト買うときに
箱裏見るとクリアタイムの目安が表示されてたりするといいなー。
そういえばバイオハザードなんかはオフィシャルタイムが
公開されてましたけど、あれって最初からでてましたっけ?
ていうかアレはタイムアタックか。

拍手

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose