Amazon.co.jp ウィジェット TAT かあさん、オレ、アーツ教に入信するよ! 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アーツさんはときどきホントにいいこと言うから困る。


川島流ゲームの作り方(5) 「初めての作品公開の前に(1)」 【初心者編】
http://www.famitsu.com/blog/tkool/2008/01/51.html

川島流ゲームの作り方(6) 「初めての作品公開の前に(2)」 【初心者編】
http://www.famitsu.com/blog/tkool/2008/01/62.html


前編では「肩の力を抜いて作りたいものを作れ」というメッセージを、
後編では「公開して多くのプレイヤーに触れてもらうならば」というメッセージを
それぞれ書いています。
私がいろいろと書いてきた内容をスッキリわかりやすく
まとめてくれたような記事になっていて読みやすい。
ぜひともRPGツクールに触れている多くの人に見ていただきたい記事です。

作りたいものを作りたいように作ればいい。
ただ、それを世間一般に公開するのであれば忘れてはならないことがある…
ということなんですよね。
今年もコンテストがありますが、初めて作品を公開する、参戦するヒトは
そのことを覚えておくだけでも、評価は大きく変わると思います。
特に後編の4番と5番はぜひ読んでおいてほしいと願います。
5番なんて心当たりありすぎて「アーツは神か!?」っつうレベルです。


初めて公開するヒト以外に対しても

>自分の作品を世に出すというのは、とてつもないプレッシャーがあります。
>真剣に作り、ある程度は自信を持ってアップした作品は、
>期待と心配が入り混じった 計り知れない感覚に
>押し潰されそうになることもあるのです。
>ですのでプレイするみなさんも、どうか温かく見守ってあげてください。


というメッセージを送っているあたり注意せねばならないです。
初めて作品を公開したときの気持ちを忘れずにいたいよなぁと思いますねー。

拍手

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose