Amazon.co.jp ウィジェット TAT LUNARをこっそりクリアしました! 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ういーす、あけましておめでとうございます。
実家に帰ってきております、こんどーです。

とりあえずみなさんに報告しなければならないことががが!
「2007年にやっておくべきことナンバー1」の
LUNARをクリアしました!
実家に帰ってきた勢いそのままにクリアしました!
んで、誰も気にしていないかと思いますが
LUNARの総括をしてみます。

やっぱり最初っから最後までずーっと「王道」らしい展開を崩さず
きれいに纏め上げてるなーっつう印象のゲームでした。
ここまでしっかり王道やってるゲームっていまどきそうそう見ないですよ。
ていうか私自身もそんなにゲームやってる人じゃありませんし
その前にやってたのがサンサーラナーガっつう独特すぎるゲームだったし。

キャラの関係や、ひとりひとりの個性を丁寧に描いているのも好印象でした。
いろいろなキャラが現れては出て行くようなゲームなのですが、
ひとりひとりのキャラが際立っていて埋もれることがありませんでした。
主人公キャラたちのカップリングがわかりやすく、
そのカップリング同士のかけあいがお約束にきちんと沿ってるんですよ。
かと思えばそれを裏切るような意外な展開が待ち受けていたりだとか。
うーん、シナリオ展開が心地よかったですねー。

演出面に関しては言うことないです。
俯瞰ビューで小さなキャラクタがちまちま動いたり、
サイドビューでのやや大きめサイズのキャラクタのかけあいだったり、
一枚絵を用意してでの鮮やかなグラフィックスだったり。
音楽にしてもテーマ曲がきちんと用意されていたりして
ぬかりがなかったように思います。
顔グラフィックも複数用意されていて表情豊かでしたしね。

戦闘バランスについてはそうとう楽でした。
おかげでやめることなく一気にできたように思います。
ただ、ラスボスだけはめちゃめちゃ強かった!
なんだこの強さはと思いました。
いままでのまったり具合をすべて打ち砕くかのような激ツヨぶり。
まぁ、盛りあがるっちゃ盛り上がりましたが、驚きました。
とりあえず私にとっては道中のぬるいバランスがちょうどよかったですねー。

そんな感じですかね。
サンサーラナーガとは違って誰にでもすすめられるRPGだと思います。
古きよき王道RPGに触れたい人には大いにおススメです。
RPGツクールでも見ないくらいの心地よい王道だったからなー。


次はDSのFF4をやりたいと思います!!!

拍手

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose