Amazon.co.jp ウィジェット TAT 画面解像度とHP作成について 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家ゲー ツクール祭のサイトを作っています。
んで、サイズをどんくらいで作ったらいいもんかとちょっと悩み中。
どーしたもんかなー。

ちょっと前だったら800×600の人に合わせて
750くらいの横幅で作るのがマックス!みたいに言われてました。
ググってみてもそういう記事がちらほら。
やっぱり750pxくらいが妥当なのかなーとか思ったりするんですが
そういう記事ってだいたい5年前くらいのなんですよね。

私のサイトに来てくださっている人たちを解析してみると
1024 x 768の人が大多数で約50%
それより大きい解像度の人たちが全部で約50%
800 x 600より小さい人たちは合わせても2%くらいです。
これは私のサイトの特徴じゃなくて、社会的にもそーらしい。
そー考えると800 x 600のためにーっていう理由は
申し訳ありませんが、ちょっと弱いかなと感じます。

んー、どーすっかなー とか思っていたらこんな記事を発見。
当サイトでもCSS素材を使わせていただいている
ネットマニアさんで見つけました。

1000pxベースでのサイト作成
http://www.netmania.jp/colum/make/000608.php


1000pxとはまたでっかくでたもんだと思います(汗)
がー、しかしまぁ読んでみたらなるほど、
近いうちそういうのが主流になるんだろーなぁと感じずにはいられません。

>郵便といえば公共性の高いサービスですが、
>その日本郵政グループが公開している「郵便年賀.jp」を見て、
>郵便局の変化を感じ取ることができます。
>ご覧になればわかりますが、ホームページの幅を1,000pxで作成しています。
>これまでの常識ならば解像度800pxの画面ユーザーのことを考えて、
>幅は800px以下で作るのが基本でした。

>その筆頭が「Yahoo Japan」です。
>2008年1月1日よりトップページがリニューアルしますが、
>デザイン変更はもちろん大きく変わるのがホームページの幅です。
>これまでは800pxパソコンを意識した幅でしたが、
>来年からは800pxパソコンには対応しません。


まぁ、Yahooのページは若干横幅がでかすぎて
私としても、なんというか面食らいました(汗)
そこまででかくするつもりは(今んトコ)ありませんが、
そういうページが増えていくだろうことは、まー予想がつく。

なんつーか、解像度の問題だけではないんですよね。
全画面表示でwebを見る人だけではないだろうし、
サイドウィンドウでブックマークとか履歴とか、タブツリーとか見てる人も
少数派にしたっていることはいる。
私自身も横ウィンドウでブックマークは開いてたりします。
でもやっぱり、大多数の人に合わせたwebサイトが
増えつつあるのもまた事実で。

ちなみにTATは横800pxとかいう中途半端サイズで作成してあります。
ツク祭用のサイトも横800pxで作ってました。
ここからさらにデカくするつもりはないけれど、
小さくするべきなのかなぁ。ちょっと迷いどころです。


追記:
Yahooの1000pxサイトに関する記事としては以下があります。

ウェブサイトの横幅が1000px時代に突入する
http://www.web-20.net/2007/12/1000px.html

ていうかこっちの記事のほうが盛り上がってる様子。
こっち先に紹介すべきだったなー。
今から読みます。

拍手

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose