Amazon.co.jp ウィジェット TAT [定期更新]Solatorobo それからCODAへ クリアしました 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というわけでソラトロボをクリアしました!
総プレイ時間は20時間程度で、最終レベルは14でした。




システム面での感想は前回ざっとまとめたので、
今回はシナリオ面に関する感想を書きたいと思います。

上に貼った動画はOPアニメなのですが、もうほんとずっとこんな感じの柔らかい雰囲気。
まるで世界名作劇場を思わせるようなシナリオだった印象です。
世界観こそオリジナリティ溢れるものなんですが内容はものすごく王道。
このシナリオを嫌がる人はいないだろうとすら思わせる良作でした。

要するに陰鬱な雰囲気や、不快な思いをさせる要素が
シナリオにおいてもなるべく抑えられているんです。
もうとにかくプレイヤにはストレスを与えないっていう態度が伺えました。
大手を振って万人向けを狙ったと言える作品で、かつそれが成功しているために
自信を持って誰にでも進められる作品になっていると感じます。


本作は2部構成になってます。
1部でゲームを構成している環境や世界、文化や人々を知り、
2部でその世界の謎を知る、つまりはシナリオの伏線回収に走る形になっています。

とはいえ1部と2部で大きく雰囲気が崩れることがないのは
世界観もさることながらキャラクタのブレが少ないことによるんじゃないかと思います。
キャラクタの立ちっぷりがすばらしく、だからこそ第二部最終話が盛り上がる盛り上がる。
「ここがクライマックスですよ!」と言い出さんばかりの演出には
否が応にも盛り上がらずにはいられなかったです。


キャラクタの後日談を描く追加クエストも思わず全てプレイしてしまいました。
この世界や、そこで生きるキャラクタが好きになれる
やっていて嫌な気持ちにまったくさせない丁寧なつくりのゲームでした。
いまどきこんなに毒のない作品は他にないです!
刺激の強い作品に慣れきってしまったツクールユーザ諸兄には
正直少し物足りないかもしれないですが、
だからこそいま、プレイしてもらいたい作品だと思います。おもしろかった!


今週のボンバーガイ

約束通りソウルハッカーズやってます!コンゴトモヨロシク

拍手

PR
昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose