Amazon.co.jp ウィジェット TAT ブレイブリーセカンド クリアしました! 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先程、ブレイブリーセカンドをクリアしました!
実によい続編でありました。

ブレイブリーセカンド
http://www.jp.square-enix.com/second/



実に意欲的!プレイヤーの望むものをかなえようと野心的な作品!
「ブレイブリー」の名を冠するに値する、続編でありました。
これぞブレイブリーデフォルトの続編。もうほんと正しすぎるくらい続編。
製作者の意気込みがこれほどまでに伝わる続編はないです。

クリア時データ

クリア時間は59時間23分。レベルは全員98でした。カンスト目前。
各キャラのジョブや役割は以下の通り。

  • ユウ
    前作ブレイブリーデフォルトでも大活躍した黒魔道士スタイル。
    今回は新たに「修飾句」という、魔法の後ろにくっつけて唱えることで
    魔法の効果や対象を強化拡大する新たな要素が現れたため
    これも加えて大立ち回り。
    とはいってもやることは前作同様で、必殺技ピアシングボルトで
    敵をむりくり雷属性弱体化させ、後はもう死に物狂いでサンダガする日々。
    修飾句「レイン」を付けると同じ魔法を4回発動させられるもんだから
    サンダガレインサンダガレインで1ターンに9999ダメージのサンダガを
    それこそ巨大台風でも来たかってな勢いで8連発する人。

  • ティズ
    で、この人はユウ同様の黒魔道士スタイルで活躍しつつ、
    その裏でみんなを回復させる役割。
    回復魔法を修飾句「ダーツ」でもってターン開始時先頭に唱えたり、
    「ミスト」でもって毎ターン発動させられるようにしたりと
    攻撃7、回復3くらいのイメージ。
    こうした器用な立ち回りは歴戦の勇者でなければ務まらんよ!

  • マグノリア
    完全裏方作業。
    占星術をアビリティ「なんでも全体化」でもって全体にかけ続ける日々。
    全属性の攻撃を無効化したり、パワーアップさせたり、
    防御力を高めたり物理攻撃力を高めたりする一方で
    時魔法でクイックをかけたりヘイストをかけたりと能力値をいじくりまくり。
    これでいてやることが多いから困る。

  • イデア
    なんにも考えずにジョブを選択していったら
    結局前回同様の文句に落ち着いた脳筋娘。
    ご存知天衣無縫の素っ裸状態で父親大元帥のミッションにも臨み、
    究極の剣と究極の盾どっちを装備してくるんだと思ったら
    剣盾どころか服も着てこない始末で父親を驚かせるおてんばガール。
    前回と異なる点としては魔法剣に代わる属性不可魔法であるところの
    アビリティ「ウォーヘッド」でもって己の拳に雷属性を付与して
    相手をボコスカ殴りまくるところか。アビリティ「行きがけの駄賃」でもって
    追加ボコスカも決めればラスボスだろうが父親だろうが
    半永久的にボコることができるぞ!


終わらない連チャンシステム

このゲーム、やっぱりシステムがよくできててですね、戦闘するのが楽しかったです。
今作から戦闘では「連続チャンス」という要素が加わっていて
敵をワンターンキルできたら、その状態のままに連戦できるというもの。
しかもこの連続チャンスを続ければ続けるほど得られる経験値や
アビリティポイントが1.5倍、1.8倍、2倍と増え続け、最終的には3倍になる。

こうなってくるとやらずにゃいられないということで連チャンしまくり
レベルがバカみたいに上がっていくという始末。
おかげでエンドレイヤー到達時には推奨レベル50あたりのところが
既にレベルが70近くまで上がっており俺最強状態。
このあたりのざっくばらんな戦闘バランスもまぁ、いいところと言えばいいところか。

レベルが上まで行ってしまっても、ジョブがもうほんとに山ほどあるもんだから
どんどんジョブを変えてアビリティを変えて新しい戦い方を模索できるのがいいところ。
次々に習得していくアビリティとともに脳内麻薬がドバドバあふれだし
敵にエンカウントするや否やの「獲物がいたぜ」でラストアルマゲドン状態!
ストレスは全然感じませんでしたし、こういったところが
さすがブレイブリーシリーズと言ったところです。

意欲的すぎるシナリオ

シナリオ面に関しては、先に述べた通りホントに意欲的でした。
実に様々な要素が絡み合う複雑なシナリオ。
前作のファンも喜ばせつつ、新しい要素もくわえつつ、それでいてきっちりと落とす。
前作をプレイしたファンが求めているであろうあっと驚くどんでん返し、
シナリオの枠を超えた、システムの面からもアプローチされる演出は
今作でも継承されており、非常に満足度は高かったです。

伏線の張り方や、製作者の意図をキャラクタのメッセージとして
うまく落とし込めているなと言う印象でした。
どういうことだろう?と、プレイヤーが疑問に思った点も
あとからきっちりとフォローされており好印象です。

しかしその一方でやや詰め込み過ぎな感はどうしても否めない!
様々な要素を意欲的に盛り込んだ結果、シナリオの軸が複数本になってしまい
プレイヤーとしてみればやや集中できないところがありました。
それによって発生したモヤモヤも、先述のとおり
きっちりフォローはされているのですが、ちょっと後付け感はあった。

こうしたところも、ガッツリ集中して数週間のうちにプレイ&クリアできれば
気にならなかったんだと思うんですけどね。
偉大な前作ブレイブリーデフォルトでは、ここまで軸が多くなく
比較的スッキリとしていただけにもったいないところ。
どうしても続編ってなると前作の要素も増えてしまって仕方ないところはあるよなぁ。



というわけでいろいろ書いてきましたが、何はともかく面白かったのはホントに事実!
前作ブレイブリーデフォルトをプレイしておきながら
セカンドをやっていない人がいるとは到底思えませんが、
もしいるんなら絶対にやるべき。親を質に入れてでもやるべき。
そしてデフォルトをやっていない人はもう何は無くともデフォルトからやるべきです!
3DSが誇る良ゲーであることに異論は認めない。
このゲームをやるために3DSを買ってもいいレベルです。面白かった!

と言うわけで明日からはゼノブレイドをやります!
こっちも楽しみ!かなり積みゲーがたまってきていて困る。

拍手

PR
昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose