Amazon.co.jp ウィジェット TAT デビルサバイバー2をクリアしました! 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すっかりゲーム日記と化しているこのblogですが、
このたび、デビルサバイバー2をクリアしましたのでご報告します!

DEVIL SURVIVOR 2 BREAK RECORD
http://ds2br.atlusnet.jp/




今回、デビルサバイバー2 ブレイクレコードには
オリジナルのDS版で収録されていたセプテントリオン編と、
追加シナリオであるところのトリアングルム編の2本が収録されています。
で、追加シナリオとか言ってますがトリアングルム編は
前情報によればセプテントリオン編と同程度のボリュームがあるとか。長い!

と、いうわけでとりあえずセプテントリオン編をこのたびクリアしましたので
まずはこの段階でご報告させていただき、
ひとまずデビルサバイバー2については一旦区切りとしたく思います。
なんせどんどん後から後からゲームが発売されてしまうのが現実世界の辛いとこ。
ゼル伝ムジュラとゼノブレイド、ブレイブリーセカンドが絶賛積みゲー中です。

DEVIL SURVIVOR 2 BREAK RECORD クリア時データ

というわけでクリア時のデータを。
プレイ時間はセーブデータで見る限り、47時間30分。それなりかかってます。
対策を取らないと倒せない敵なんかもそれなりにあったため、
戦闘の途中でやり直すことも多々ありましたので、実質50時間近いのではないか。
主要メンバーは以下の4人。ステータスは最終決戦前のセーブデータの値です。
  • 主人公
    Lv.66 力35、魔4、体12、速31
    第一作目をプレイした経験を存分に生かした千裂突きキャラ。
    このゲーム、レベルを上げて物理で殴ればたいていのキャラは倒せるという
    すごく分かりやすい設計になっております。
    貫通と物理激化をスキルで持たせればバカみたいにタコ殴りすることで
    あっという間に敵をせん滅できる!すごい!
  • 新田維緒
    Lv.65 パラメータは割愛。自身は常世の祈りと守りの盾で防御に回る立ち回りで
    周りの悪魔がボコスカ殴っていく立ち回り。
    先制ディアラハンがうまいかんじに聞いてくれていました。
  • 管野史
    Lv.65 パラメータは割愛。
    有り余る魔力でもってメギドラオンを唱えまくる主砲。
    わきを固める悪魔もみなメギドラオン持ちで、
    先制の魔道結界・陰と覇王の密約でMPを保持していくスタイル。強い!
  • 秋江譲
    Lv.65 パラメータは割愛。
    ペトラレイ&死神の点呼で立ち回る状態異常キャラ。
    中盤まではものすごいこれがハマっていて、
    神速の寄せの効果もあって開始一番敵どもを石化させるやいなや
    すかさず周りの悪魔が石をボコスカ殴って破壊していくというスタイルが
    完全に決まっていたのですが、惜しむらくは終盤の再登場の遅さ!
    しかも最終決戦は3人パーティと来たもので泣く泣く最期は欠席となりました。

選んだシナリオはサダクルート。
おそらくこれが正ルートなんじゃないかと思います。かなりスッキリ終わらせられた。
ラスボスの盛り上がりやバランス感覚もいい感じで、あとくされないプレイ後感です。

全体的な感想

ゲーム全体として思うことは、どっからどうみても正統派な続編という印象。
ところどころ第一作目と同じマップが使われていることもあって、
縁システムや、死に顔配信サイトなどのギミックはやや変わっているものの
やっていることや全体的な雰囲気は変わらない安心感があります。
一作目は一週にかかる時間がもう少し短かった印象があるのですが、
周回するとなるとこの長さは少しネックかも。ボリューム感はすごい。

本作をプレイするために前作をプレイしている必要は全くありませんので
2と銘打ってはいますが1をすっ飛ばしてプレイすることは充分可能です。
面白さは折り紙つきですので、初めてこのシリーズに触れる方は
いろいろ試行錯誤しながらプレイすると楽しめるはず!

道中の戦闘バランスは一作目よりも若干辛かった印象があります。
けっこうとんがった設定のキャラが出てくるので、
しっかり対策をとって望まないとなんにもできずにボコボコにされることもしばしば。
とはいえスキルの組み合わせや仲魔の種族スキルをうまく使いこなせば
必ず倒せるバランス感覚はさすが。このあたりを試行錯誤するのが
このゲームで一番面白かったところですね。

と言うわけでデビルサバイバー2、のんびり楽しむには最適なゲームです。
おススメ!



ということでこれからはゼル伝ムジュラやります!
よく考えたらこっちも「残された時間はあと○日」系のゲームですね。。。

拍手

PR
昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose