Amazon.co.jp ウィジェット TAT 毎日毎日製作日誌を書いてホントにお前はそれで満足か! 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実況プレイ動画の更新が終了して通常の製作日誌に戻ったらこのありさま!
コメントゼロの大行列だ!!!
みんなが求めてるモノがよくわかったよ!!!

なんつってタンカを切ってみたもののよく考えりゃそれもそーかという話。
製作日誌なんてぶっちゃけ製作者の進捗メモみたいなもんで
「今日はここまでやった」的なしおりの意味合いしかない。
つーかぶっちゃけると自己満足みたいなもんですよね。
ここまでやったオレすごい!よくやったよくやったヘッヘーンみたいな。

とはいえこういうblogが1つくらいないと
「ひょっとして作ってんのオレだけなんじゃね?」みたいな
孤独感が押し寄せてきたりも。
特にRPGツクール3なんかだとリアルにありそうだから困る。
頻繁に報告しまくってもウザいだけだけど、音沙汰なしもヤだなーってか。

まー、創作活動やってる人なんかだとよく分かると思いますが
1日2日でブリブリーッつって進捗することはめったにない。というかない。
そういう意味で地球防衛軍時代にやってた週1の製作日誌は
それなりにイケてたのかもしれない。ニーズに応える的な意味で。
確かに「今週はダンジョンとそこで起きるイベントを1つ完成させました」なんて
書いてた記憶もある。これくらいまとめて報告したほうが見てる方もわかりやすそう。
毎日毎日ウダウダ書くのも必ずしもいいってわけじゃないんだろうなー。
ぶっちゃけると私も他人の製作日記はナナメ読みなときが多いし(爆)
「ふんふん、がんばってるのね。オレもやらないとなー」って思うだけ。
書いてる人も分かってるんだろーけど、抽象的すぎてイメージしづらいし。
もちろん私の進捗報告もそうなんだけどさ。しょうがないよね。

となるとツクールの進捗報告に重きを置くよりは
むしろ作ってる最中に考えたネタとか、感じたことなんかをメインにしていくべきか。
例えばほら、最近は村ばっかり作ってたから
今日はこんなマップパーツの使い方を思いついたよ!とか。
こんなヘンテコな家でもアリだよね!とか。
そういうことを書いていった方が進捗報告よりはるかに面白そう。
んで、進捗自体は週末にでもガッツリ報告すると。
ツクールのこと書くんだったらそっちの方がいいかも。

ま、1日1日書いてくのにもメリットはあるんですよ。きっと。
そーだな、あとから自分が見直したときに記憶が鮮明にかえりそうですよね。
作成ぐあいは1日1日書いていったほーが絶対詳細に残るし。
「残しておく」っていう意味だと1日1日書いたほうがいい。
ただやっぱし他の人はめったに見返したりしないから自分用になるなー。
それで全然かまわないんだけど。正しい使い方だと思う。

とりあえずちょっとそのへん意識してやっていってみよう。


追記:
もっと気軽に作成最中の動画をガスガス作ってって
youtubeにどんどこ上げてくってのはどうだろう。3分ぐらいのクソ動画量産体制。
ニコニコ動画は叩かれるのが怖いからyoutubeというヘタレっぷり。
そのうちgoogle videoに逃げるんじゃないか。

拍手

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose