Amazon.co.jp ウィジェット TAT フィールドにおけるエンカウントシステムが形になってきました 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前より何度も記述してきましたFanFare!の
フィールドでのエンカウントシステムが形になってきました。
思えばけっこう昔からここで話題に出していましたね。

迷走するFanFare!のフィールド
http://unzari.blog.shinobi.jp/Entry/225/


今年の6月5日のエントリです。はー、そんな経つか。

基本的には上記のエントリのような形でシステムを形どりました。
イベント数自体はまだまだ少なくて、
これからたくさん作っていかなければなりません。
とはいえ核となる雛形をある程度作ることができましたんで
あとはパターンそろえていくことでひとまず行けそうです。
特殊なイベントもそろえていきたいですね。
特定箇所でしか発生しないレアイベントとかね。

とりあえず言葉だけで説明していてもわかりづらいかと思いますんで
そのうちyoutubeに動画でも挙げて解説したいな。

そーすりゃFanFare!のイベントにおける演出が
こう進んでいくよってのも同時に見せることができると思います。
具体的に言うと、くそテクinRPGツクール3でも使ってた
「吹き出しエフェクト」をアニメティカで描くってのをやってます。
ジャイアンの頭からハート飛んだり電球ひらめいたりするアレね。
もともとはキャラクタアクションをたくさん用意するのが
外部素材の使用数制限上ちょっとつらいっていう理由から
採用したこの吹き出しエフェクト。
なかなか使ってみると色んな表現ができて使い勝手いいです。
とはいえ自然な形で見せるのにはまだまだ慣れが必要みたいで、
ちょっと苦労しているところですね。

とりあえずお楽しみに待っていてくださるとうれしいです。
ではでは

拍手

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose