Amazon.co.jp ウィジェット TAT FanFare!でのダンジョンはこんな感じのダンジョンです 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダンジョンの構造をシコシコ考えてました。
ようやっとダンジョンです、これ考えるのに腰が重いんだなー。

もうね、正直言ってギミックとか謎ときとかけっこう枯渇しちゃってるんですよ。
へぼっちい私の脳みそからはもう出てこない。
そこをなんとかかんとか絞っていって、
どーにかこーにか趣向を凝らしたダンジョンを作り上げていきたいんです。
やっぱりそーなるとけっこうな労力を要するわけで。

しかも今回はダンジョン容量がけっこうカツカツで、制約がきびしい。
あんまり大風呂敷広げるわけにはいかないワケです。
そのへんも考えつつダンジョンの構成を考えていく必要がある。

ともあれまぁ、最初のダンジョンとその次のちょっとしたダンジョンについては
ネタだしをすることができました。
ひとまずダンジョン内で起こるイベントの順序を整理した。
なんていうのかな、
今回のダンジョンはドラクエのようなただただ潜りつづけるだけのものではなく
途中途中にどんどんイベントをはさんだりするようなものに
していきたいんですね。
TRAUM LANTの研究所(ウンコになるところ)なんかが
いい例なのかもしれない。
あそこはダンジョン内で色々と目的地が変化していったんです。

最初はとりあえず潜入する、
エレベータを起動させるために弁当配達係に扮する、
上階にてさらに探索範囲を広める、
研究室にてウンコにさせられて下水道を探索する、
ウンコの仲間とともに研究室になんとかもどり博士を倒す、
カードキーを手に入れてさらに奥を探索する、
地下階に潜入して機密情報を得る

ってな順序を取っていたはずです、確か。ネタバレ上等。
こういうダンジョンをどんどん作っていきたいですね。
こーゆーのってダンジョン内でもイベントをたくさん起こせるんで
作っていても楽しい。

そんな感じで、作り進めていきたいですね。
がんばろう。

拍手

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose