Amazon.co.jp ウィジェット TAT スマブラ 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いまさっき気づいたんですがスマブラXの発売日って1月28日なんですね。
するってーとあと3週間ちょいしかねえ。
あー、いつになったら発売すんのかなーとか
のんびりかまえていたもんでしたが、そんなにあっさり来てしまうとは驚きです。

となるといい加減Wii購入に向けて動き出さなければならんのか。

とりあえずWiiを購入するなら最初のソフトとしてゼルダとマリオがほしいです。
メイドインワリオとかスポーツとかはとりあえず置いといて
その2作をやっていきたいところ。
そんでもって友達が来たらスマブラをやるという。
ネタでオプーナを買ってもいいかもしれない(爆)
あ、あと個人的には是が非でもドラクエソードを買っておきたいです。

そんなにやる時間も買う金もないのが問題なんですけど…。
金はともかくとして時間がないのはもうどーしよーもないからなぁ。
DSのFF4もクリアしておきたいところだし。んーーーー。

まー、買ってから考えるかー。

拍手

PR
スマブラと言えば挑発ですよね!
いかに華麗に挑発ができるかによって勝敗が決まるといっても過言ではない。
挑発ができるほど余裕にあふれた
スマートな戦い方が私の理想です。

と、いうワケでそんな私向けの新機能がスマブラXにはあるらしい。

アピールは3通り
http://www.smashbros.com/jp/howto/technique/technique07.html

なにーっ!3通りも!
そんなに使いこなせるか自信がないよ!
いや、でもこれはMr.SAKURA‐Iからの挑戦状…!!!
挑発もこれからは適材適所の時代!
闘っている相手に対して!突進してくる相手に対して!
最も屈辱的で!最も扇情的な挑発を!瞬時に選択する!!!
これこそがスマブラXの醍醐味であり真骨頂なのだ!!!

とりあえずウェブサイトのサンプルを見てみたところ
リンクの挑発はスゲー目立たなさそうな印象。
ワリオとフォックスは目立ちそうな雰囲気ですね。
フォックスのサイヤ人ばりの気のタメっぷりがいいですねー。
オレずっと隅っこのほうで気をタメてそうです。そんな絵が見える(爆)
おもしろキャラのワリオは挑発でも
うるさいことやってくれそうなので期待してます。
とりあえずあのだみ声で叫びまくってほしい。
ピカチュウにつぐウザいボイスを出しまくってほしいところです!

ところでショートメッセージってWi-Fiコネクトではない
平常の戦闘でも使うことができるんですかね?
あのバカみたいな吹き出しはかなりおもしろいことできると思うんですけど。
どーなんだろーなぁ。

“挑発”じゃなくて“アピール”だってことに今気づいた。

拍手

今回のスマブラでは、自力でマップを組むことができるらしい!!!

ステージ作り
http://www.smashbros.com/jp/gamemode/various/various10.html


な、なんということだ…!
オレなんかこれさえあれば1年中遊んでいられる気がするっぜ!
ある意味ツクールのマップ作りにも通じるこのお遊び要素!
ホントにスマブラ製作チームの遊び心には恐れ入ります。

みたところずっと殴ってると壊れるような遺跡とか、
グリグリ動くようなギミックなんかも自由における様子。
パーツの拡大縮小なんかもできるから、そうとう自由度高そうだ。
ただまー、残りパーツとかいう容量制限のゲージがあったりだとかするし
あとはスマブラDXのレインボーロードみたいな
どんどんカメラが移動する面は作れないんでしょうね。

絵柄の種類(背景と連動するみたいですね)をセレクトすることで
RPGツクール2よろしく
パレットにおかれているパーツの柄が変わるみたい。
パレットにあるパーツの数を見ても分かりますが、
ちょっと数が少ない感はいなめないかもなぁ。
拡大縮小と反転によるバリエーション変化に期待したいところ。
あと「パレットの切り替え」とか桜井さんが言ってるのも気になりますが
正直あんまりパーツが増えるとかいう期待はできそうにないや。

そうなるとやっぱり製作者側のひらめきみたいなものに
マップの質は左右されるんじゃないですかね。
ロードランナーの面作りみたいなカンジだし
似たり寄ったりになっちゃう感は否めないかも。
あれっ、自由度たかそうとか言ってたのになんだこの支離滅裂。

でもやっぱりとりあえずさー、
こういう面は作りたいっていうのありますよね!
パッと思いつくだけでも

・ 空中にブロックが一個しかないステージ
・ リフトばっかりあるステージ
・ 梯子ばっかりのステージ
・ 床と天井が1ブロック分しかあいてないステージ
・ 床が全部トゲのステージ

とか作ってみたくなりますよね!
そう考えるとこれは逆に
みんなでワイワイやったほうがおもしろいのかも。
うーん、楽しみだ!

拍手

うわああああ!
ウワサには聞いてたけどホントだったんですね!

スマブラ拳の今日の更新
http://www.smashbros.com/jp/characters/-----.html

もうね、とっとと見に行ってくださいよ。
スマブラ待ってる人たち見に行っちゃってくださいよ。
雑誌にはもう情報出てたんですかね?
詳しく知りませんが、そう、詳しく知らなかったので驚いた!(爆)
見た瞬間「うおおおっ!」とか叫んで
研究室の人たちがオレを白い目で見てきましたよ!
オレががんばって身振り手振りで興奮を伝えても
なんだか伝わらなかったみたいだし!

ちなみにムービーもある!下のほうにあるから見に行ってくれ!

いやー、
メガドライブをソニックとのプラスワンセットで買った身としては
本当に夢の競演というかなんというか。
いやまーそりゃ
オリンピックゲームのほうで既に共演が発表されてますが
それとはまたハナシが別じゃないですか。
純粋にうれしい!
正直ツクールVXとか全部吹っ飛ぶくらいうれしいです。

発売日も決まったそうですね。2008年1月24日。
就職活動でがりがりに忙しい時だと思いますが
楽しみにしてがんばりたいと思います。
またひとつ生きる目標ができたよ!

拍手

スマッシュブラザーズにはいろいろな機能がついていますが、
正直「これ、いらねえんじゃね?」みたいな機能もあったりします。
ありますよね? オレにはある。
一回遊んだだけで「もう充分っス!」って思っちゃうような機能。
それは、対戦モードにある「トーナメントモード」です。
いっくら桜井さんが敏腕ディレクターだからって
こりゃちょっとないよ!って思ったゲーム。
4人で遊べばいいだけなのに、なんでわざわざトーナメントにする!
みんなでワイワイやってりゃそれで充分だよ!
と思っていたものでした。
ていうかそもそもトーナメントにするほど人が集まらねえ。
そりゃ町のゲーム屋でトーナメントやるにしたら
楽に管理できるかもしれませんけどさー。

んで、そんなトーナメントモードがスマブラXにも出るらしい。

トーナメント

正直こんなにこだわってくれなくていいよ!
桜井さん!プログラマのことを考えてあげて!
ここまでやってもプレイする人少ないと思うよ!

とか思っていたのですが、そもそも何がつまんないかっていうと
コンピュータたちが闘っているところを見てもつまんないっていう。
んで、もっと言うと「自分が闘ってなきゃつまんない」っていう
究極の自己中心的発想。ひどい。

要するに、自分がゲームに参加できないとアレなんですよ。
スマブラってふっ飛ばされちゃっていなくなったら
もうそこで試合終了じゃないですか。
ボンバーマンよろしくミソボンシステム搭載してないじゃないですか。
そこがちょっとなーっていう。

んで、ちょっと考えてみました。どうすりゃいいのかっていう。
今回スマブラXはWiiで出るじゃないですか。
Wiiはコントローラもありますけど、リモコンもあると。
ってことは、4人までしか対戦できなくっても
外野でリモコン持ってる人ならWiiに信号を飛ばせるんじゃないですか?
信号を飛ばして何するかっていうと、
むやみにリモコンで光線銃を画面内のキャラに打ちまくったり
もしくは落書きしたりとかね。
そういうのが邪魔なんだったら連打すると
声援を送れるとかブーイングを送れるとか。
そういうのができてもいいんじゃないかなーって思うんです。
ま、そりゃ現実世界でヒトがたくさんいるんだったら
その部屋の中でみんなでワイワイ騒げばいいんでしょうけど。

そんなことを考えた!
どうだ桜井!

拍手

昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose