Amazon.co.jp ウィジェット TAT サガ フロンティア リマスターをクリアしました! 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サガ フロンティア リマスターをクリアしました!



プレイ時間はswitchによれば60~65時間。
7人の主人公をニューゲーム+で一通りプレイし、その上でヒューズ編も
全てやり切るまでやりました。めちゃめちゃやった!浸った!面白かった!
ぶっちゃけサガフロは以前ニコニコでプレイ動画を見たことがあるんですよ。
だもんですからどこまでハマれるか分からなかったんですが、
飛んだ杞憂でした。面白かった。

サガでしか成立しない奇跡的な世界観

ひと通りプレイした今思うのは、この世界観のまとめ方のスゴさですよ。

何これ、どうなってんの。ごった煮感あふれるサガの世界がきっちり
違和感なく提供されてる。リージョン世界とかいう謎のワードで河津が理解を
押し付けてくる!リージョン間移動のよくわからなさとかさんなのは
どうでもいい!説明もしない!色んな世界、人がいて、妖魔がいて、
モンスターやらメカがいて、なんかよくわからん魔法を使ったり
サムライ技を使ったりする奴もいて、グチャグチャグチャーっとした
世界観の集合体を色んな仲間たちが、色んな思惑を持って
あっちからこっちから走りまくってそれぞれの問題解決に奔走したり、
仲間を探したり、魔法を習得したり、ぶっちゃけ迷ったりしてる!

その全てにすっげえ面喰いました。どこ行ったらいいかわからんし、
どこが何かもわからない。リージョンの数もめちゃめちゃいっぱいあるし、
名前も覚えきれない。

でもそれがどんどん飲み込めてくるとあちこち行くのがすっげー楽しい!
違和感なんてどこにもない!これがサガフロのリージョン世界!!!
いやーこういうごった煮感でまたサガを作ってほしいです。マジで、
こんなの良くまとめたと思いますよ。まとまってないようで、
まとまってるのにビビる。なんだろ。「サガっぽさ」っつう不思議な雰囲気で
ゆるーくまとめてる感じ。おもしろかったなー。

全ての発着駅になるのがクーロンで、クーロンならモンスターも妖魔も
人間もメカもわさわさ歩いてる。そういうセンス!驚嘆します。
ホントに遊べてよかったと思います。唯一無二な世界を体験できました。

とにかくニューゲームプラス推奨

で、リマスター版ですが、ニューゲームプラスがとことん面白いですね。

ぶっちゃけ正直言うと、最初レッド編やったんですよ。
で、レッド編クリアしたらヒューズ編が出たんです。
事前情報で、ヒューズ編は他のキャラ全員分のシナリオがプレイできると
聞いてたもんだから、どこまでこのサガフロに付き合うか
(7人+1人を全員プレイ&クリアするかどうか)決めかねてた身としては
手っ取り早くヒューズ編をやるのが早いんじゃないかと思いまして
「おっしそんじゃあヒューズ編をがっつりやってやるか」とヒューズ編を
ふつーに「ニューゲーム」(引継ぎ要素無し)で選択したところレッド編開始。

ところがどっこいイベントがサササーっと流れたのちに
ろくなダンジョンもなくいきなりボス前に放り出されると来たもんだ。
おいおいおい!こっちはニューゲームでプレイしたばっかりだっつうの!
いきなりボスの前にようこそされても太刀打ちできねえっつうの!

で、こりゃ河津の洗礼だなと。仕方ねえレベル上げするかと。
ひたすら生命科学研究所にこもってそれなりにレベルを上げて、
何とかかんとかボスを倒して進めていったものの装備はそろっちゃいないし
肝心かなめのアルカイザーのレベルを上げられないもんだから
アルカイザーが最弱初期状態。真の首領にボコボコにされたところで
「あっ、これニューゲームプラス前提なのね!」と気づいたところからが
私のサガフロリマスターの真のスタートだったというか。
さすがにサガは体育会系だな!



ここからはひたすら私の思い出話です!プレイした順に各編の感想を
冗長に書いていきます!結論から言えば、とにかくニューゲームプラスで
7人クリアしたらヒューズ編をやって笑って泣くのが大正義ということだ!

クーン編

ヒューズのデータを引き継いでニューゲームプラスしたのがクーン編。
クーン編を選んだ理由は一にも二にも先のヒューズ編ニューゲームで
パーティメンバーに入れてたメイレンが二丁拳銃早打ち跳弾で最強に
強まっていたからに他ならなかったんですが、おい河津!ラスボス戦で
強制離脱するなんて聞いてねえよ!!!マジで詰んだと思いました。

とりあえず衝撃の展開のままにボタン連打してたら4人パーティでラスボスに
挑むことになりボコボコにされ、サブパーティで寝てたT260Gにあるだけの
装備をくっつけてパーティに加えて挑むもさらにボコボコに。

そのタイミングで「あっ、これ指輪をうまく使わなきゃ死ぬのか」と
(ようやく)気づいてクーンにひたすら指輪を装備させるも
肝心かなめのクーンのLPが4しかないもんだから指輪を使ってるうちに
クーンが被弾しまくって死んでゲームオーバーするという体たらく。
しかもセーブデータはマーグメル移動後のものしかないと来たもんだ!

そっから先はもう指輪を付け替え、装備を付け替え、仲間を見直し、
指輪を使うタイミングを熟慮し、マジに10回は連戦しました。
お供を一人残しといたらディスティニー9を出してこないと
気づいたときには嬉しかったですし、何とか勝てた時には飛び跳ねて
喜んだもんでした。ニューゲームプラスでもしっかりラスボス戦が
面白かったもんだからゲームバランスのとり方うまいなーと感じましたねー。

T260G編

オープニングからの展開からマジでゼノギアスが始まるかと思いましたが
しっかりそつなくまとめてドラクエ7的なかつての生活に戻るエンドで
回収していったのがものすごく好印象。温かみのあるエンディングが
よかったですねー。ゲンといい、ロボといい、いいキャラしてます。
メカ4体+ゲンでラスバトルに挑んで、ゲンが石になった時には
マジで絶望したけど。これまで石化なんてしてなかったじゃねーか!
メカ連中誰も石化なんて直せねえよ!

エミリア編

なんとなーく雰囲気から敬遠してたんですが、意外にもプレイ後感が
よかったです。結構いい締め方するな河津。しっかり物語をまとめてくると
思わなかったので驚きました。エミリアの成長がうまく描かれてました。

ラスボスが意外と強かったのも驚きでした。
メサルフイム、アニーがLP切れで死亡。エミリア、白薔薇、アニーが残るも
アニー、白薔薇はWP切れで火力不足。ジリ貧の消耗戦で勝てるかどうか
分からなかったんですが、何とか勝ててよかったです。
いやホント、ニューゲームプラスで道中はめちゃめちゃ楽なんですが、
ラスボス戦できっちりゲームさせてくれるのがよくできてると思います。

リュート編

ものすげー放置でビビる。これがサガフロの真骨頂!

意味もわからずモンド基地に行ったらクソ強いモンドロボが出てきて
ボコボコに。おいこれ下手すりゃ詰むぞ!奇跡的に残してあったモンド基地
突入前のセーブデータから再開。嫌な予感がしたんですよ。

で、色んな名所を巡ってレベルを上げたのちに再戦するもさらにボコボコに。
何度変形するんじゃお前は!!!

こうなりゃヤケで生命科学研究所でひたすらレベル上げ。
このレベル上げがなかなか楽しいのがサガフロのすごい所だと思います。
エンカウントもシンボルで分かりやすく、戦闘そのものも非常にスピーディ。
それだけじゃなくステータスの上がり方がキャラそれぞれなのが
レベル上げの楽しさを生んでいておもしろい!
サイレンスの取り込みを厳選したり、サンダーの変身を厳選したりしながら
技を覚えていく過程が楽しかったです。

で、なんとかモンドを倒して「どうなるのかな」と思ったら
即エンディングでさらにビビる。おいレベル上げしかしてねえぞ!!!

ブルー編

いや、ブルー編の最後はプレイ動画を見て衝撃的だったんですげー印象に
残ってたんですよ。でもね、ラスボスからエンディングの流れは知ってても
ビビりました。この演出はしびれる。余韻もへったくれもないラストに、
逆に想像を掻き立てられます。それまでの流れがサガにしては予想以上に
しっかりと描かれていただけに、逆によかったですね。

術をガンガン覚えてどんどん強くなっていって最後に覚醒する流れは秀逸。
俺つえーでラスダンを無双できるあたり素晴らしいですね。そんでもって
ラスボスがビビるくらい強いし。マジで死ぬかと思いながら戦っていただけに
あのラストは知らなかったら気絶してたと思うなあ。

アセルス編

なんじゃこの湿気が充満してそうな耽美な世界は!!!

まず白薔薇の棺が分からなくて普通に詰みかける。でもって白薔薇を
仲間にしたらしたでファシナトゥールから出られなくて詰みかける。
どうやって出ればいいんじゃい!早くリージョン世界に出せ!!!

で、何とか出れたら出れたで針の城の陰鬱な雰囲気の反動から
妖魔であることを拒否して格闘技一本でオルロワージュを倒すことを決意。
フェイオンを始めとした屈強な連中に囲まれ、5人で端から端から
オルロワージュをどつきまわして格闘技一本でオルロワージュを倒すも
なんの因果か妖魔エンド。俺のアセルスはこんな女じゃねえ!
まじでswitchの前でずっこけましたよ。妖魔とは肉体を極めし者なのか!
俺より強い妖魔に会いに行くということなのか!!!

レッド編2回目

せっかくニューゲームプラスで各キャラやったもんだから、レッド編も
もう一回やっておこうということで、レッド編だけ2週することにしました。
で、せっかく2週目なんだから一人旅でやれるところまでやろうということに。
道中難なくやっていけたんですが、唯一苦戦したのがマスクの巨人!
もうとにかく技ポイントが足りない。消費WPの少ない技で攻撃すると
とにかくカウンターをくらいまくる。三戦目のラスボス前戦では
詰むかと思いました。WPがなくなっちゃったのでこうなりゃヤケで
敵から拾い集めたマヒ針を連打して何とか勝利。あれだけの技を
カウンターできる豪傑が、なぜマヒ針を回避できないのかは生涯の謎だ。

これで何とかラスボスまで一人旅で行けるぞと思ったのもつかの間、
メタルブラックが笑うくらい強かったので潔くあきらめて
アニーとフェイオンを加入させてクリア。これでいいのだ!!!

ヒューズ編2回目

つうことで7人のクリアデータを引っ提げてヒューズ編再戦したんですが
いやー笑いました。そんでもって、とってもすがすがしかったですねー。
ここまでの各キャラのシナリオを、ヒューズという第三者を通して
うまく補って総括してるんです。全てのシナリオにきっちりケリを
つけてくれてる。ゲームの中では謎だらけだったエミリア編のレンとか、
投げっぱなしだったリュート編もしっかり描き切ってくれるし、
ブルーやゲンにもちゃんと救いを与えてくれるんですよ。
ものすごく爽やかなクリア後感!リマスターというより完全版といったほうが
いいんじゃないかと思うくらいの出来。ヒューズ編必須です。
ヒューズ編やった上でまた各キャラを一からやりたくなるくらいです。

ただ、何度も何度もヒューズ編を繰り返しやってるとオープニングの入りから
エンディングまでの流れも含めて、一話完結式のコナン君アニメを
見てるような感覚になってきてなんだか無性に笑えました。
特にエンディング曲のtwilight sceneなんてコナンくんの事件解決後の
エンディング感めっちゃある!クーン編ラストなんてマジでそうで、
犯人のメイレンの自供を受けてみんなでそれを許す流れなんて
笑いながら「そうだよ、こうでなくっちゃいけねえよ!」なんて
感動したもんでした。やっぱりメイレンを許すクーンであってほしい!
そして仲間たちであってほしい!BGMも含めて超いい!




こうしてスクウェアのリメイク、リマスターが評価される時代が来たことが
ホントに嬉しいです。DSの時代なんかは、スクウェアがリメイクやら
移植やるとんだか揶揄されたもんでしたがだいぶ風向き
変わってきましたよね。心なしかレトロJRPGに対する再評価すら
始まっているような機運を感じます。
このまま進んでほしいもんだ。いい時代になってきたもんですねー。

次はブレスオブファイア4をやります!

拍手

PR
昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose