Amazon.co.jp ウィジェット TAT どうするどうなる待て次号 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども、コンキリです。サイトリニューアルしてみました。どうでしょうか、ちょっとCSSとか使っちゃったりして見栄えの統一感とかもくろんじゃったりしてどうでしょうか!しかも他のページではJavaScriptとか使っちゃったりしてどうでしょうか!みなさん見えてますか!ちなみにこのブログページはトップページじゃないですよ!上のメニューからHomeに飛んでくださいよ!どうでしょうか!水曜どうでしょうか!

というワケで1年間にわたる壮大な半角プロジェクトは幕を閉じました。TATが閉鎖したあの日、いつまでも次号を待ちますと言ってくださった方もいらっしゃいました。ありがとうございます、うれしかったです。そしてそんなみんなの影でこの私は!このコンキリさんは!半角エージという第2の人格を呼び起こし!この界隈に潜伏し!さも新人のような面構えで!のほほんとしていたのでどうでしょうか!水曜どうでしょうか!水曜ダメですか!じゃあ木曜どうでしょうか!木曜もダメですか!じゃあ金曜どうであべしひでぶごめんなさい。

えっと、ふざけてないでしっかりと状況を説明いたしたいと思います。このテキストを書いているのはコンキリです。そして、ここでブログを書いていた半角エージという人物もコンキリです。私はTATを10月に閉鎖いたしましたが、その以前、9月よりこのブログスペースを確保し、ブログをちまちま書いていたりしました。なぜ閉鎖以前より行っていたか、設立当初はツクールサイトとして運営していくか微妙であったからです。9月はじめの記事を見てくださるとわかるかと思いますが、プログラミングによるゲーム作成の奮闘記として運営していく可能性がありました。要するに、家庭用ツクールサイトTATを閉鎖して、まったく別名義でゲーム作成をちまちまやってみたくなったということです。結果としてRPGツクール3による短編の作成を選択いたしました。しかしこれは短編という言葉が指すようにコンテストを目指したものではなく、「ちまちま作ってその進捗具合をブログで逐一報告する」というスタイルをやってみたかった、という意味合いが強いです。完成後のことは正直深く考えておらず、サイトでひっそり公開か、2chに投下かなー(当時はニコニコも今ほど盛り上がっていませんでしたし)なんてぼんやり思っていました。あとはゲームプレイ日記ってのもやってみたかったんですよね。サンサーラナーガや聖剣伝説DSなんかのプレイ日記がありますが、かなり楽しんでやらせていただきました。

どこにもリンクを張らず、ひっそりやっているつもりだった10月31日のことです。AUさんがブログ記事にコメントしてくださいました。本当にびっくりしました。マジびびりました。どんだけツクールサイト探してんだと思いました(爆) すごい…、すごすぎる…。

クリエイターズリンクに登録したのが2月14日。この前後から新人として界隈と付き合っていく方向性が強まりました。サトコンの作品をプレイし、感想を書く。中断気味だったshAdeの作成も再スタートし始めました。ヤミコンのページやAUさんのブログにもリンクを張りました。

また、たけさんに相談を持ちかけました。3月中ごろ、たけさんと会いまして飲みながらいろいろとお話をしました。んで、なんだかおもしろそうだからこのままやってみようということに(爆) ちなみに、最初はこの飲み会、たけさんだけではなくKさんにもお話をもちかけたのですが、残念ながら都合がつかずKさんとはお話しすることができませんでした。結果として私とたけさんの2人だけがコンキリ=半角エージということを知っている状態で製作は進んでいきました。たけさんはその後もshAdeのデバッグにつきあってくださったりして大変お世話になりました。7月16日の記事でテストプレイをお願いした方がたけさんです。エンディングクレジットには「ビックル」名義で名を連ねています。どーやら中学校の頃のあだ名だそうです。

エンディングクレジットにある「NFOy」は福元さん、「アップランド」は結城えいしさんです。デバッグを手伝っていただいたり、アドバイスをいただいたりしました。

さて、ここでいろいろと隠れ蓑にしていたウソについて謝りたいと思います。「職業:こうこうせい」、これはウソです。大学生だとなんだかバレてしまいそうな気がしたので「こうこうせい」ということにしておきました。漢字で「高校生」と書かなかったのは最後の良心です(爆) そして、とうふ物語をニコニコ動画にアップロードしたのも私です。mistelの成功を受け、今までプレイしたネットにあるRPGツクール作品の中からウケがよさそうなものをセレクトしたつもりでした。ただアップロードしただけではイカンと思い、知らぬふりでウンザリなブログでもとりあげました。まさに自作自演!ごめんなさい。

インドに行ったのは本当です。私は今大学院の修士一年生をやっているのですが、留学ではなくインターンシップとして企業研修に行ってまいりました。

たけさんと話し合った結果、「shAdeの演出は完全にUN.SEALだ」ということになり「おそらく公開してしばらくしたらコンキリだということがバレるのではないか」と危惧されました。そのため、テストプレイが長引いているような状況を作り出し、インドへ行く直前までshAdeを公開しない、という行動に出たわけです。帰ってきて、掲示板など私の見る限りコンキリだと断定するような記事はみつかりませんが、みなさんなんだかいぶかしがっているようでなんだか申し訳ないです(汗) ちなみにバレないとわかっていればもっと早く公開するつもりでした。

この1年間での話すべきことはこれくらいでしょうか。悪意はなかったとはいえ、みなさんをだますような形になってしまったことを謝ります。ごめんなさい。ものすごく怒っていらっしゃる方がいても当然だと思います。そういう方はメールで直接私をおしかりください。謝りたいと考えています。




さて、このサイトの今後について書きたいと思います。とりあえず私は今後就職活動に乗り出します。んなもんですからけっこう忙しくなって時間をとることができないと考えられます。就職したらしたで時間も取れないのではないかなーと。そういう意味で、「楽に更新できるサイト」を目指して今回のリニューアルは行われました。見ていただけるとわかりますが掲示板とチャットはありません。反応できなくなる可能性があるからです。更新内容は基本的にブログのみです。たまに時間が空いたときに読み物や動画を作って、Worksにブッ込んで追加できるようにしました。

ブログの内容については今んとこ固まってません。ただまぁ、この1年間でブログの書き方みたいなものはなんとなくつかめたように思っているので、楽な感じで更新をしていきたいと思っています。ツクールに興味があるときはツクールのことを書くし、他のゲームやってりゃそのこと書くし、ニコニコ動画が気になればニコニコしていると思います。

んで、ここからが重要なのですが、ハンドルネームを変えたいと思います。コンキリとか半角エージとかごちゃごちゃになっているといけないので、ここはスパッと「こんどー」で統一したいと思います。つってもぶっちゃけどの名前で呼んでくださってもかまいません。ひとまず今後の活動は全て「こんどー」でやってく方向でっつうことです。コンキリも半角エージも検索ではなかなかひっかからないワードだっただけに、こんどーとかいうたくさんいる名前にするのはちょっと新鮮です(笑)



ではでは、今後ともこんどーをよろしくおねがいします。今回書けなかったshAdeについてはまた後日じっくり書きたいと思います。

拍手

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose