Amazon.co.jp ウィジェット TAT ツクール 忍者ブログ
なんとかかんとか製作を続行しております。
制作意欲が持っているうちが花。
とりあえず主人公がようやっと旅立つところまでできました。
まさかここまで長引くとは思っていなかった。

最大の誤算は、村人の会話をたくさん作りすぎたこと。
旅立つまでに故郷の村を舞台に
いろんなイベントが発生するんですね。
そんなもんだからその状況が変化するごとに
わんさかいる村人の会話をいろいろと変化させる必要があると。
それを作るのに想像以上に時間がかかってしまいました。
というか、めんどくさかった。
今んトコFanFare!は村人と会話するRPGです。

つーか今後のことも考えると

フィールドうろうろする

新しい村やら街やらみつける

村人とお話して楽しい

とか、

村でイベント発生

問題解決

村人のセリフが変化

村人とお話して楽しい

とかの流れになると思われるので、
どっちみちFanFare!は村人と会話するRPGの域を出ないんだなぁ。
いかにしてそこを面白く感じてもらえるようにするかってのが
問題になってくるような気がします。難しいなぁ。がんばらんとなぁ。

拍手

PR
先日のオフ会を通じていろいろ思ったんですが、
やっぱ私はツクールでなんか作ってなきゃダメですね。
絶対にFanFare!は完成させたいし、日の目を見させたいと強く思いました。
なんと!実はあのグダグダな雰囲気の中でそんなことを
強く決意していたのであったババーン。

つうわけでこれからちょっと本腰入れて作成していきたいと思っています。
しなければならん。
こうね、ズバッとノルマを掲げてそれに対して邁進していくようなね、
そんな気概が私には足りていなかった!
なんか惰性で作っていきゃあいいやくらいの手ぬるさが
私にはあったような気すらする。これではいかん。完成しない!
毎月!毎週!毎日!毎時!毎分!毎秒が締切との戦いであるということを
がっしり肝に据えて計画的に作成していかなければならないのだ。

もすこしたったらガシッとノルマを宣言するなり
製作経過を報告するなりできるような記事を書きたいですね。
つーかここで書けないようだとはじめの一歩目からずっこけていることになる。
ちょっとやる気になっている今だからこそ、
鞭打って頑張っていきたいなぁ。

拍手

あんまりツクールやれてません。よくないなぁ。
今日もちょこっと触れる時間があったのでチャレンジしたのですが、
以前作ったイベントシーンから、プレイヤを動かせるようになるところまでの
つなぎのシーンくらいしか作れなかった。
どれくらいどうしようもないかっつーと
メッセージウィンドウが2つくらい出てきてオワリっつう有様。
どーしようもないなこりゃ。

ぶっちゃけ次のコンテストがどうなるのかってのが
相当不透明っぽい今、
あんまり焦って作成に励む必要はないんじゃないかとも思っています。
とはいえこの作成進度のぬるぬるっぷりはちょっとよくない。
もうちょっと気合を入れてシコシコ作成していかねば。

それにはきっと、いい意味で手を抜くことが求められているんだと思います。
要するにどこのシーンでも全力投球でイベントを作る必要は無いと。
ある程度はメッセージウィンドウ主体で進んでいくような、
そんでもって説明がちょっと不親切であるような、
そういうシーンを少しはさんで力を抜いていくことが逆に求められている。
そんな気がしてしまうんですねー。
つーか、そうでないとマジに完成しない気すらしてくる。

うがーーーー

がんばらんとなぁ

拍手

先日の記事にも書いておりました、仲間が加わるくだりを作成いたしました。
そんでもってそっから先のちょっとした村々のイベントも作成。
ここからちょっとした山場を迎えます。
構想してる最中はそんなつもりなかったんですが、
こうしてセリフをこねくりまわしたり展開させてると
どーにも序盤の展開がDQ6っぽいカンジが…。
収穫祭っていうフレーズを持ってきたのがよくなかったのかもしれません。
とはいえこれ以外にいい言葉が思いつかなかったんですよねー。

あ、別に夢の世界とかに行ったりはしないので大丈夫なんですけれど。

次の山場のイベントをサクッと作ったら
物語に深く影響してこない場面を作れるかと思いますんで
そしたら生配信でもやりたいですねー。
んー、でも、あ、そうか、そうでもないのか…。
うえーーー。

ちょっと考えてから出直します(汗)

拍手

なんとか時間が取れそうな気がしてきたのでさっくり製作を進めました。
日替わりで忙しくなりそうか余裕がありそうか見積もりが変化する、
それがこんどークォリティ。
やべーっ!忙しくなりそうだーっ!つって
本格的に忙しくなる前にてんやわんやしまくるせいで
中途半端に忙しい状態が常に続くという。いいやら悪いやら。

テキトーに作り進めていて気づいたんですが、
仲間が増えるイベントをすっかり作り忘れていました。
要するに、

イベントおこる

仲間増えるくだり

イベント終わる

だったはずが

イベントおこる

イベント終わる

ってな状態になっていて仲間が増えるくだりがすっぽり抜けていた。
いかんなーーーー。
物語の構想をおこなったのがけっこう前なんですよ。
だもんだからぶっちゃけちょっと忘れちゃってるところがある。
もちろんちゃんとメモに起こしてあるので、
それ見ながらつくればいいんですけどね。
そういうところをちゃんとやっていかないのがよくない。

つーわけで、今度はちゃんとつくります。
いましめなのだ。

拍手

[23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33]

<<前のページ 次のページ>>
昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose