以前より何度も記述してきましたFanFare!の
フィールドでのエンカウントシステムが形になってきました。
思えばけっこう昔からここで話題に出していましたね。
迷走するFanFare!のフィールド
http://unzari.blog.shinobi.jp/Entry/225/
今年の6月5日のエントリです。はー、そんな経つか。
基本的には上記のエントリのような形でシステムを形どりました。
イベント数自体はまだまだ少なくて、
これからたくさん作っていかなければなりません。
とはいえ核となる雛形をある程度作ることができましたんで
あとはパターンそろえていくことでひとまず行けそうです。
特殊なイベントもそろえていきたいですね。
特定箇所でしか発生しないレアイベントとかね。
とりあえず言葉だけで説明していてもわかりづらいかと思いますんで
そのうちyoutubeに動画でも挙げて解説したいな。
そーすりゃFanFare!のイベントにおける演出が
こう進んでいくよってのも同時に見せることができると思います。
具体的に言うと、くそテクinRPGツクール3でも使ってた
「吹き出しエフェクト」をアニメティカで描くってのをやってます。
ジャイアンの頭からハート飛んだり電球ひらめいたりするアレね。
もともとはキャラクタアクションをたくさん用意するのが
外部素材の使用数制限上ちょっとつらいっていう理由から
採用したこの吹き出しエフェクト。
なかなか使ってみると色んな表現ができて使い勝手いいです。
とはいえ自然な形で見せるのにはまだまだ慣れが必要みたいで、
ちょっと苦労しているところですね。
とりあえずお楽しみに待っていてくださるとうれしいです。
ではでは
フィールドでのエンカウントシステムが形になってきました。
思えばけっこう昔からここで話題に出していましたね。
迷走するFanFare!のフィールド
http://unzari.blog.shinobi.jp/Entry/225/
今年の6月5日のエントリです。はー、そんな経つか。
基本的には上記のエントリのような形でシステムを形どりました。
イベント数自体はまだまだ少なくて、
これからたくさん作っていかなければなりません。
とはいえ核となる雛形をある程度作ることができましたんで
あとはパターンそろえていくことでひとまず行けそうです。
特殊なイベントもそろえていきたいですね。
特定箇所でしか発生しないレアイベントとかね。
とりあえず言葉だけで説明していてもわかりづらいかと思いますんで
そのうちyoutubeに動画でも挙げて解説したいな。
そーすりゃFanFare!のイベントにおける演出が
こう進んでいくよってのも同時に見せることができると思います。
具体的に言うと、くそテクinRPGツクール3でも使ってた
「吹き出しエフェクト」をアニメティカで描くってのをやってます。
ジャイアンの頭からハート飛んだり電球ひらめいたりするアレね。
もともとはキャラクタアクションをたくさん用意するのが
外部素材の使用数制限上ちょっとつらいっていう理由から
採用したこの吹き出しエフェクト。
なかなか使ってみると色んな表現ができて使い勝手いいです。
とはいえ自然な形で見せるのにはまだまだ慣れが必要みたいで、
ちょっと苦労しているところですね。
とりあえずお楽しみに待っていてくださるとうれしいです。
ではでは
PR
FanFare!を地道に作り進めています。
なんだかこうした製作が久々なもので、
どういうところから皆さんに情報を漏らしていいのかわからない。
そもそもいつごろまでに完成するかもわからないゲームの話を
聞いたところで興味をわきたてられるものなのかしら。
あー
なんか前もこんな自問自答をした気がする。
よみがえる記憶。
なんでしたっけ、結局文字だけだとつまらないってなもんで
スクリーンショットやmp3やらいろいろあげてみたり
製作光景を動画にしてyoutubeにあげたりしたんでしたね。
「マップつくるよ!」っていう動画をyoutubeにあげたりしたもんだ。
マップつくるよ!
http://jp.youtube.com/watch?v=Rb2cwVj3Kv0
そういう感じでアピールしていけたらいいんですけどね。
イベント作成ともなるとちょっと難しいところがあるのが事実か。
まぁでも戦闘なんかのワンシーンを軽い気持ちでアップロードするのはありかな。
あとは村をうろついてる風景をうつしてみたり。
そういうのは雰囲気を伝えるためにいいと思う。
スクリーンショットをあげるような気軽さで動画を公開できるとは
ホントにいい時代になったもんだと痛感します。
制作風景やできあがったイベントのほかにも
世界観や主人公らについても書いていきたいですねー。
とはいえこっちも文字だけだと飽きてしまうので
グラフィックやキャラクタを端的に表すスクリーンショットを用意する必要が
あるんだろうけど。
なんだかこうした製作が久々なもので、
どういうところから皆さんに情報を漏らしていいのかわからない。
そもそもいつごろまでに完成するかもわからないゲームの話を
聞いたところで興味をわきたてられるものなのかしら。
あー
なんか前もこんな自問自答をした気がする。
よみがえる記憶。
なんでしたっけ、結局文字だけだとつまらないってなもんで
スクリーンショットやmp3やらいろいろあげてみたり
製作光景を動画にしてyoutubeにあげたりしたんでしたね。
「マップつくるよ!」っていう動画をyoutubeにあげたりしたもんだ。
マップつくるよ!
http://jp.youtube.com/watch?v=Rb2cwVj3Kv0
そういう感じでアピールしていけたらいいんですけどね。
イベント作成ともなるとちょっと難しいところがあるのが事実か。
まぁでも戦闘なんかのワンシーンを軽い気持ちでアップロードするのはありかな。
あとは村をうろついてる風景をうつしてみたり。
そういうのは雰囲気を伝えるためにいいと思う。
スクリーンショットをあげるような気軽さで動画を公開できるとは
ホントにいい時代になったもんだと痛感します。
制作風景やできあがったイベントのほかにも
世界観や主人公らについても書いていきたいですねー。
とはいえこっちも文字だけだと飽きてしまうので
グラフィックやキャラクタを端的に表すスクリーンショットを用意する必要が
あるんだろうけど。
最近FanFare!をちょいちょい作り進めています。
とりあえずOP後の村を一通り作成。
ちょっとした村長とのお話イベントさえ作れば
フィールドに出てダンジョン突入といった感じです。
以前ここでも少し話題に出しました、
フィールドでのエンカウントをどーするかっつう問題に対しても
ひとつ考えが浮かびましたので、とりあえずそれでやってみます。
通常のエンカウントはかったるいのでフィールドでは発生させない方向で
とりあえずやっていこうかなと。
ただ、ダンジョン内では通常通りエンカウントしていくつもり。
もちろんエンカウント数はきわめて少ない数に抑えていきたいところ。
そだな、1ダンジョンで3戦闘くらいでいきたい。
まだダンジョンの形も思い浮かんでいない状態なんで
どーなるかわかりませんけどね。まったく。
スクリーンショットを一発張っておきたかったんですが
ちょっと今スゲー眠いので次の機会ということで。
いろいろ画像を張って期待をあおっていきたいな。
とりあえずOP後の村を一通り作成。
ちょっとした村長とのお話イベントさえ作れば
フィールドに出てダンジョン突入といった感じです。
以前ここでも少し話題に出しました、
フィールドでのエンカウントをどーするかっつう問題に対しても
ひとつ考えが浮かびましたので、とりあえずそれでやってみます。
通常のエンカウントはかったるいのでフィールドでは発生させない方向で
とりあえずやっていこうかなと。
ただ、ダンジョン内では通常通りエンカウントしていくつもり。
もちろんエンカウント数はきわめて少ない数に抑えていきたいところ。
そだな、1ダンジョンで3戦闘くらいでいきたい。
まだダンジョンの形も思い浮かんでいない状態なんで
どーなるかわかりませんけどね。まったく。
スクリーンショットを一発張っておきたかったんですが
ちょっと今スゲー眠いので次の機会ということで。
いろいろ画像を張って期待をあおっていきたいな。
おそらく誰も見ていないであろう家ゲー ツクール祭'08サイトの
更新終了宣言をひっそりと出しておきました。
あんまりにもひっそりすぎると思ったんでこっちでもお知らせしておきます(苦笑)
とりあえず先日のガゼルチェンジ実況プレイ動画最終回を持ちまして
コンテスト関連の更新はすべて終了いたしました。
実はこの実況プレイをちゃんと完結できるかどうかが
一番自信がなかったんですよ(汗)
つーのはやっぱり、録画環境を整えるところからして
ハードルがちょっと高かったからかな。
とはいえこいつをやっつけないとコンテストをすっきり終わらせられない。
胸張って「主催しました!幕引きました!」って言えないわけです。
まぁ、そんな後ろ向きな理由ばかりではありませんが
とにかく「コンテストを無事平穏に終結させる」という大義を完遂できて
今はとにかくホッとしているところであります。
コンテストの運営をこのblogで公言したのが去年の12月25日。
来年度コンテストについて
http://unzari.blog.shinobi.jp/Entry/88/
クリスマスかよってな感じです。
なんとかそれまでには終わらせておきたかった。
1年以上もかけてやる仕事じゃないですし、
なにより次の年へとさっさとバトンを渡しておきたかったんですね。
実は個人的に「次のコンテストどーなってんだ?」とか思うこともありました。
思うだけ、思うだけです。バイト中にフッと思っただけっていうそれだけ。
でもよく考えてみたらまだ私自身実況してるわけで、
それってばつまり「まだ2008年度のコンテストが終わってない」っていうお話です。
そー考えるととっとと私にかかってるタスキを取っ払ってしまわねば
走りたがってる人がいたとしてもフライングになっちまう。
とにかく世間は「こんどー待ち」なんじゃねーかとかなんとか思ってみたり。
いや、そりゃあ自意識過剰だってのはわかってますけども。
ま、とにかくこれで私の中の気持ちもすっきりしたので
安心して「来年のコンテストまだー?」とか言ってられます(爆)
FanFare!も完成させたいですしね。がんばろう。
つーわけでコンテスト主催権付きバトンはそのへんに転がしておきます。
だれか持ってくといいよー。
アドバイスくらいならできるはずです。
更新終了宣言をひっそりと出しておきました。
あんまりにもひっそりすぎると思ったんでこっちでもお知らせしておきます(苦笑)
とりあえず先日のガゼルチェンジ実況プレイ動画最終回を持ちまして
コンテスト関連の更新はすべて終了いたしました。
実はこの実況プレイをちゃんと完結できるかどうかが
一番自信がなかったんですよ(汗)
つーのはやっぱり、録画環境を整えるところからして
ハードルがちょっと高かったからかな。
とはいえこいつをやっつけないとコンテストをすっきり終わらせられない。
胸張って「主催しました!幕引きました!」って言えないわけです。
まぁ、そんな後ろ向きな理由ばかりではありませんが
とにかく「コンテストを無事平穏に終結させる」という大義を完遂できて
今はとにかくホッとしているところであります。
コンテストの運営をこのblogで公言したのが去年の12月25日。
来年度コンテストについて
http://unzari.blog.shinobi.jp/Entry/88/
クリスマスかよってな感じです。
なんとかそれまでには終わらせておきたかった。
1年以上もかけてやる仕事じゃないですし、
なにより次の年へとさっさとバトンを渡しておきたかったんですね。
実は個人的に「次のコンテストどーなってんだ?」とか思うこともありました。
思うだけ、思うだけです。バイト中にフッと思っただけっていうそれだけ。
でもよく考えてみたらまだ私自身実況してるわけで、
それってばつまり「まだ2008年度のコンテストが終わってない」っていうお話です。
そー考えるととっとと私にかかってるタスキを取っ払ってしまわねば
走りたがってる人がいたとしてもフライングになっちまう。
とにかく世間は「こんどー待ち」なんじゃねーかとかなんとか思ってみたり。
いや、そりゃあ自意識過剰だってのはわかってますけども。
ま、とにかくこれで私の中の気持ちもすっきりしたので
安心して「来年のコンテストまだー?」とか言ってられます(爆)
FanFare!も完成させたいですしね。がんばろう。
つーわけでコンテスト主催権付きバトンはそのへんに転がしておきます。
だれか持ってくといいよー。
アドバイスくらいならできるはずです。
いい加減マップばっかし作ってる場合ではないと思い立ち
オープニングどーにかせねばとウダウダ考える毎日です。
どーしよっかなー。
ってのはですね、
いろいろ考えてるんですが市販ゲーのパクリっぽい始り方しか
思いつかないっていう問題があるんですよ。
いや、ぶっちゃけこれまでもパクリっぽいのばっかりでした。
TU-MULTも始まり方クロノトリガー真似してやってましたし
ほかの作品もRPGツクール3っつう制限の中でできる表現しかしてませんでしたが
モチーフみたいなものはありました。
ところがどっこい今回はちょっと深刻で
あからさまにパクリっぽい演出しかできそうにない。まいった。
わかる人たくさんいると思うんで書いちゃいますけど
裏山に隕石が落ちてドドーン!っていうオープニング、ありますよね。
あんな感じになっちゃいそうで困ってるんです(汗)
あーーーー
どうしよっかなぁ。
いろいろ試しつつ足したり減らしたりしてやってくと思いますが
プレイしてみてモロにかぶってても怒んないでください。
これはしかたのないことなのだ。
プレイ動画は今晩にでもあげたいと思っています。ド深夜になるかもですが。
オープニングどーにかせねばとウダウダ考える毎日です。
どーしよっかなー。
ってのはですね、
いろいろ考えてるんですが市販ゲーのパクリっぽい始り方しか
思いつかないっていう問題があるんですよ。
いや、ぶっちゃけこれまでもパクリっぽいのばっかりでした。
TU-MULTも始まり方クロノトリガー真似してやってましたし
ほかの作品もRPGツクール3っつう制限の中でできる表現しかしてませんでしたが
モチーフみたいなものはありました。
ところがどっこい今回はちょっと深刻で
あからさまにパクリっぽい演出しかできそうにない。まいった。
わかる人たくさんいると思うんで書いちゃいますけど
裏山に隕石が落ちてドドーン!っていうオープニング、ありますよね。
あんな感じになっちゃいそうで困ってるんです(汗)
あーーーー
どうしよっかなぁ。
いろいろ試しつつ足したり減らしたりしてやってくと思いますが
プレイしてみてモロにかぶってても怒んないでください。
これはしかたのないことなのだ。
プレイ動画は今晩にでもあげたいと思っています。ド深夜になるかもですが。
最近のブログ
(01/01)
(12/28)
(12/21)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/11)
(12/09)
(11/22)
(01/06)
(01/04)
(12/28)
(11/29)
(10/30)
(09/23)
(09/18)
(08/26)
(08/14)
(08/14)
昔のブログ
アクセス解析