日曜日にはそれなりにツクールができそうな気がしているので
FanFare!の製作をちょこちょこやっていこうかなと思っています。
みなさんが審査でてんやわんやしている中のんびり制作している主催者cool!!!
とりあえずアニメティカを整備してしまいたい。
フィールドに表示するランドマークはもちろんのこと、村や町に表示する小物、
あとある程度のダンジョンなんかで使うことが予想されるオブジェクトも。
そいつらを整備しきったところで、フィールドや町村にイベントを置いていこう。
先にこういうことをやっちゃうのはシナリオ引き継ぎをにらんでのことです。
使い回しがきくような町や村のデータを作っておきたい。
FanFare!ではある程度街を行ったり来たりできるようにしたいですしね。
そんでもって話すセリフなんかも毎度変えていきたい。
そーゆーことをするための、下地となるシナリオデータを作りたいのです。
あとはそだなぁ、実は主人公らのグラフィックが決まっていないので
そのへんについても詰めておかなきゃならんなー。
アニメティカを使うつもりは今のところありませんが
余裕があれば使っていきたい。アニメーションも含めて考えていきたい。
どーしよ。
日曜日にガスーッと進められたら、次はかなでーるの製作かな。
まだまだイベントを打ち込む作業に入るには先が長いや。
FanFare!の製作をちょこちょこやっていこうかなと思っています。
みなさんが審査でてんやわんやしている中のんびり制作している主催者cool!!!
とりあえずアニメティカを整備してしまいたい。
フィールドに表示するランドマークはもちろんのこと、村や町に表示する小物、
あとある程度のダンジョンなんかで使うことが予想されるオブジェクトも。
そいつらを整備しきったところで、フィールドや町村にイベントを置いていこう。
先にこういうことをやっちゃうのはシナリオ引き継ぎをにらんでのことです。
使い回しがきくような町や村のデータを作っておきたい。
FanFare!ではある程度街を行ったり来たりできるようにしたいですしね。
そんでもって話すセリフなんかも毎度変えていきたい。
そーゆーことをするための、下地となるシナリオデータを作りたいのです。
あとはそだなぁ、実は主人公らのグラフィックが決まっていないので
そのへんについても詰めておかなきゃならんなー。
アニメティカを使うつもりは今のところありませんが
余裕があれば使っていきたい。アニメーションも含めて考えていきたい。
どーしよ。
日曜日にガスーッと進められたら、次はかなでーるの製作かな。
まだまだイベントを打ち込む作業に入るには先が長いや。
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FanFare!のフィールドをちょこっと整備しておりました。
いちおう一通りできはしたけど、折を見て何度か手を加えていくつもり。
そんな感じで徐々に完成させていく方針です。
今回の物語は大きく4つに分けられるよーなかんじです。
まぁ、いわゆる起承転結の4章仕立てみたいな。
よーするにUN.SEALですよ。ああいう作りがやりやすいんだなー。
フィールドの構成もそれに準ずるようなかたち。
街が多くて場所ごとにイベントが発生することを考えると
ひょっとしたらシナリオも4枚使ってしまうことになるかもしれないです。
どこで引き継ごうかなーって考えながらイベントを作っていくのは
ちょっとTRAUM LANTで懲りてしまったので。
サクサク交換していくようにしたほうがいいよねー。
あと、システム容量でウダウダ悩むのが嫌になってきたので
サクッとシステムまわりのスペースを埋めてきました。
最初っからやっときゃよかった。
具体的には魔法とか道具とかモンスターとかを
適当な「ああああ」とかいうオブジェクトで埋めまくった。
これくらい作るだろうなーっていう数だけ作って放置。
これが「ああああ」じゃなくなるのは1年後かな(笑)
やってみたところやっぱり容量が1万5000くらい
がっつり削られてしまいました。
まだモンスターの配置をやっていないことを考えると
やっぱし2万くらいは容量を確保しておかないとだめみたいですね。
となると残りの自由に使えるシステム容量は4万ちょいってとこか。
こいつをうまいことやりくりしてダンジョンとか町村の内装、
イベント用マップを作っていかなければならん。
そー考えるとちょっとしんどいかもなー。
ダンジョンは自由に作りたいし。やっぱ内装で節約していくかぁ。
そんな感じでがんばってます。
来年もコンテストあるといいねー。なくても公開するけどさぁ。
いちおう一通りできはしたけど、折を見て何度か手を加えていくつもり。
そんな感じで徐々に完成させていく方針です。
今回の物語は大きく4つに分けられるよーなかんじです。
まぁ、いわゆる起承転結の4章仕立てみたいな。
よーするにUN.SEALですよ。ああいう作りがやりやすいんだなー。
フィールドの構成もそれに準ずるようなかたち。
街が多くて場所ごとにイベントが発生することを考えると
ひょっとしたらシナリオも4枚使ってしまうことになるかもしれないです。
どこで引き継ごうかなーって考えながらイベントを作っていくのは
ちょっとTRAUM LANTで懲りてしまったので。
サクサク交換していくようにしたほうがいいよねー。
あと、システム容量でウダウダ悩むのが嫌になってきたので
サクッとシステムまわりのスペースを埋めてきました。
最初っからやっときゃよかった。
具体的には魔法とか道具とかモンスターとかを
適当な「ああああ」とかいうオブジェクトで埋めまくった。
これくらい作るだろうなーっていう数だけ作って放置。
これが「ああああ」じゃなくなるのは1年後かな(笑)
やってみたところやっぱり容量が1万5000くらい
がっつり削られてしまいました。
まだモンスターの配置をやっていないことを考えると
やっぱし2万くらいは容量を確保しておかないとだめみたいですね。
となると残りの自由に使えるシステム容量は4万ちょいってとこか。
こいつをうまいことやりくりしてダンジョンとか町村の内装、
イベント用マップを作っていかなければならん。
そー考えるとちょっとしんどいかもなー。
ダンジョンは自由に作りたいし。やっぱ内装で節約していくかぁ。
そんな感じでがんばってます。
来年もコンテストあるといいねー。なくても公開するけどさぁ。
FanFare!のフィールドを作っていました。
まずは実際にキャラクタが動くことになるマップエディタで作成した仮想フィールド。
ちょっと前に書いたように、ちょこちょこ作っていたので
今日の作成分ですべて作り終わらせることができました!
ういーながかったー。
とりあえずイベントは全く配置していないので
町の位置や山の配置なんかはテキトーにありもののマップチップで仮組み。
のちのちアニメティカで作成したもので置き換えていく方針です。
そんでもってそのフィールドをフィールドエディタでも作成。
プレイヤに地図を見るような形で参照させたかったので
こっちも作っておく必要があったんですね。
なんなく完成させることができてホッと一息です。
しかしこーやってみるとなかなか広大ですね。
ってか村多い(苦笑)
そんなこんなでマップ作製についてはひと段落つけたかたちになりました。
やたら多かった村やら町、フィールドを作成し終わりました。
もちろんダンジョンなんかはまだ作成してませんから
こちらにも手をつけていかなければなりませんが、それはまた、おいおい。
今のところシステム容量が6万以上残っているのでなんとかなるでしょう。
今回は魔法やアイテムに割く要領のことも考えて作らなきゃねー。
実はちょっと良く分かっていなくて不安だったのが外部データの容量。
モンスターグラフィックやかなでーるを登録すると減る要領ですね。
あれってシステム容量とは別ですよね?
かなでーる登録しまくってシステム容量が減るとか困る。
試してみたらどうやら影響ないようだったんで安心しました。
どこで勘違いしてたんだろ。とにかくとりこし苦労でよかったよかった。
そんな感じで、作成のほうもぼちぼち進めていってますー
まずは実際にキャラクタが動くことになるマップエディタで作成した仮想フィールド。
ちょっと前に書いたように、ちょこちょこ作っていたので
今日の作成分ですべて作り終わらせることができました!
ういーながかったー。
とりあえずイベントは全く配置していないので
町の位置や山の配置なんかはテキトーにありもののマップチップで仮組み。
のちのちアニメティカで作成したもので置き換えていく方針です。
そんでもってそのフィールドをフィールドエディタでも作成。
プレイヤに地図を見るような形で参照させたかったので
こっちも作っておく必要があったんですね。
なんなく完成させることができてホッと一息です。
しかしこーやってみるとなかなか広大ですね。
ってか村多い(苦笑)
そんなこんなでマップ作製についてはひと段落つけたかたちになりました。
やたら多かった村やら町、フィールドを作成し終わりました。
もちろんダンジョンなんかはまだ作成してませんから
こちらにも手をつけていかなければなりませんが、それはまた、おいおい。
今のところシステム容量が6万以上残っているのでなんとかなるでしょう。
今回は魔法やアイテムに割く要領のことも考えて作らなきゃねー。
実はちょっと良く分かっていなくて不安だったのが外部データの容量。
モンスターグラフィックやかなでーるを登録すると減る要領ですね。
あれってシステム容量とは別ですよね?
かなでーる登録しまくってシステム容量が減るとか困る。
試してみたらどうやら影響ないようだったんで安心しました。
どこで勘違いしてたんだろ。とにかくとりこし苦労でよかったよかった。
そんな感じで、作成のほうもぼちぼち進めていってますー
ういーす、お久しぶりです。
出先から戻ってまいりましたんでとりあえず更新。
とはいえ今夜にもまた出ることになってしまうのですが。
みなさん!
くそテクinRPGツクール3はプレイしていただけましたか!
というか見ていただけましたか!
一応18禁と言われてもおかしくないような内容ですんで
そのへん注意してくださいませ。
これはね、私からの逆襲であり報復でもあるのですよ!
TRAUM LANTで受けた迫害からの卒業!
何が悪いと!ウンコをネタにして何が悪いと!
そのへんをね、ビシィーーーッと鬼の首取ったように見せつけてやるのが
このゲームの目的であり製作動機です。
そういう意味でみなさんにインパクトを与えられたんなら
もうそれだけで目的達成OKなワケであります。
と、同時にね。
こんな作品でも許されるということでハードルを下げられたのではないかと
ちょっと自己満足もしています。
来週にもなれば時間に余裕も出てきますんで、
そのあたりで作品をアップロードできるといいなぁ。
審査のメールもおくってねー
出先から戻ってまいりましたんでとりあえず更新。
とはいえ今夜にもまた出ることになってしまうのですが。
みなさん!
くそテクinRPGツクール3はプレイしていただけましたか!
というか見ていただけましたか!
一応18禁と言われてもおかしくないような内容ですんで
そのへん注意してくださいませ。
これはね、私からの逆襲であり報復でもあるのですよ!
TRAUM LANTで受けた迫害からの卒業!
何が悪いと!ウンコをネタにして何が悪いと!
そのへんをね、ビシィーーーッと鬼の首取ったように見せつけてやるのが
このゲームの目的であり製作動機です。
そういう意味でみなさんにインパクトを与えられたんなら
もうそれだけで目的達成OKなワケであります。
と、同時にね。
こんな作品でも許されるということでハードルを下げられたのではないかと
ちょっと自己満足もしています。
来週にもなれば時間に余裕も出てきますんで、
そのあたりで作品をアップロードできるといいなぁ。
審査のメールもおくってねー
FanFare!を久々に起動させました。
作るのがかったるくてしょうがなかったフィールドを作成。
今回の物語ではいくつかの島が舞台となります。
なもんだからフィールドは島ごとに分割して作成。
これによって広々フィールドを作成することができるというわけだー!
どうせ敵を置く気はあんまりないから
広くっても大して問題ないだろうという判断。
その分イベントたくさん置いて楽しませなきゃならなくなりそうだけど。
実際作ってみると意外と何とかなりそうな気がしてきました。
とりあえず森とか海とかはあるもので再現することができるし、
高低差なんかを表現する必要がないから楽でいい。
山がちょっとネックかな。
たくさん山を置いて山脈なんかを再現したいときに
イベント設置数の制限が響いてきそう。
そのへんはちょいちょい考えてうまいことやっていかないとなー。
余裕持ってやっていきたいところ。
フィールドはひとまずあとひとつ作ればなんとか土台は完成。
あとはたけさんのアニメティカを参考にするなりして
街や城のキャラクターチップを用意していきたいです。
意外とすんなりいきそうなんで今週中には形にしていきたい!
作るのがかったるくてしょうがなかったフィールドを作成。
今回の物語ではいくつかの島が舞台となります。
なもんだからフィールドは島ごとに分割して作成。
これによって広々フィールドを作成することができるというわけだー!
どうせ敵を置く気はあんまりないから
広くっても大して問題ないだろうという判断。
その分イベントたくさん置いて楽しませなきゃならなくなりそうだけど。
実際作ってみると意外と何とかなりそうな気がしてきました。
とりあえず森とか海とかはあるもので再現することができるし、
高低差なんかを表現する必要がないから楽でいい。
山がちょっとネックかな。
たくさん山を置いて山脈なんかを再現したいときに
イベント設置数の制限が響いてきそう。
そのへんはちょいちょい考えてうまいことやっていかないとなー。
余裕持ってやっていきたいところ。
フィールドはひとまずあとひとつ作ればなんとか土台は完成。
あとはたけさんのアニメティカを参考にするなりして
街や城のキャラクターチップを用意していきたいです。
意外とすんなりいきそうなんで今週中には形にしていきたい!
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