FanFare!を製作しています。ちょいちょい作ってるかんじ。
とりあえず福元くんが曲を仕上げるのを待つ形で
仮に他の曲で差換えておきました。
こーゆー雰囲気の曲を用意しておけばいいかなーっていう
テキトーなカンジの差替え。
まぁなんどか変更しつつもうまいことやっていきたいと思います。
あと村の内装をやっとこさつくりはじめました。
なんとか半分くらい作ったところ。
残り半分は2,3日くらいでちゃちゃっと作っちまいたいと思っています。
内装をスカッと作ってしまえばオープニング作れるくらいには
なるんじゃないかと思います。
作るかどうかは別ですけどね(笑)
まー、ダンジョンをまったく考えてないので
そのへんを固めていくことも大切かなぁ。
今酔ってるんで何かいてるかよくわかりませんが、
とりあえず大切なことはツクールやってるよ!ってことです。
完成させるぞー
とりあえず福元くんが曲を仕上げるのを待つ形で
仮に他の曲で差換えておきました。
こーゆー雰囲気の曲を用意しておけばいいかなーっていう
テキトーなカンジの差替え。
まぁなんどか変更しつつもうまいことやっていきたいと思います。
あと村の内装をやっとこさつくりはじめました。
なんとか半分くらい作ったところ。
残り半分は2,3日くらいでちゃちゃっと作っちまいたいと思っています。
内装をスカッと作ってしまえばオープニング作れるくらいには
なるんじゃないかと思います。
作るかどうかは別ですけどね(笑)
まー、ダンジョンをまったく考えてないので
そのへんを固めていくことも大切かなぁ。
今酔ってるんで何かいてるかよくわかりませんが、
とりあえず大切なことはツクールやってるよ!ってことです。
完成させるぞー
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FanFare!で使用するかなでーる曲を製作しておりました。
なんとかかんとか1つ完成。
シナリオにおいて重要な要素となる、まぁ、いわばオーパーツのテーマ曲ですね。
主にイベントで使用する曲になるかと思いますが、
使用頻度は高いとにらんでいるためフィールド曲に続いての製作となりました。
とりあえずこの2曲で福元くんから預かっている曲のストックはつきてしまいました。
素材は一通りそろった感があるのでいい加減ダンジョンについて
考えていきたいところ。
とりあえず
の順序で言うと全てのダンジョンを段階4くらいまでに仕上げておきたい。
そこまでやっておけばなんとか段階5にはいけるでしょう。
個人的に段階5と段階6は一続きに一気に仕上げてしまいたい。
まだまだ作業があるけど何とかがんばっていきますー
なんとかかんとか1つ完成。
シナリオにおいて重要な要素となる、まぁ、いわばオーパーツのテーマ曲ですね。
主にイベントで使用する曲になるかと思いますが、
使用頻度は高いとにらんでいるためフィールド曲に続いての製作となりました。
とりあえずこの2曲で福元くんから預かっている曲のストックはつきてしまいました。
素材は一通りそろった感があるのでいい加減ダンジョンについて
考えていきたいところ。
とりあえず
- そのダンジョンのテーマに沿った仕掛けを思いつくままに列挙
- そのダンジョンで主人公たちが起こす行動を順番に挙げる
- 合間合間に仕掛けをはさむ
- マップ構造的に同じ場所を使いまわせるところを探す
- 紙に落書きするなどしてマップの概形を整える
- ツクールに打ち込む
の順序で言うと全てのダンジョンを段階4くらいまでに仕上げておきたい。
そこまでやっておけばなんとか段階5にはいけるでしょう。
個人的に段階5と段階6は一続きに一気に仕上げてしまいたい。
まだまだ作業があるけど何とかがんばっていきますー
FanFare!の主人公に対してちょっと新しい要素を付け加えてました。
今回の主人公はちょっと巻き込まれ方っぽいところがあるんで
個性が弱くなっちゃいそうだったんですよね。
ぶっちゃけて言えば「お前なんで冒険してんの?」みたいな。
巻き込まれて仕方なく…、ってのは冒険を展開しやすいんですが
ふと主人公にスポットを当ててみるとホントに弱かったり、する。
私のゲームの話なんですけどね(汗)
珍しくスパッとはまるような設定だったので
うまく表現していきたいですね。
エンディングもこいつを活かしていけばなかなかよいものになるはず。
…少なくとも現行案よりは(汗)
楽曲の作成をお願いした福元くんがなにやら忙しそうなので
ダンジョンやら何やらの設計をその間にやっておきたいところ。
それを終わらせて、ある程度打ち込んでしまったら
代理の曲を登録して、イベントを仮組みしていこうかなー。
いい加減脳内製作から打ち込み作業にかわっていきたいところ。
来年に間に合わせないとなぁ。
今回の主人公はちょっと巻き込まれ方っぽいところがあるんで
個性が弱くなっちゃいそうだったんですよね。
ぶっちゃけて言えば「お前なんで冒険してんの?」みたいな。
巻き込まれて仕方なく…、ってのは冒険を展開しやすいんですが
ふと主人公にスポットを当ててみるとホントに弱かったり、する。
私のゲームの話なんですけどね(汗)
珍しくスパッとはまるような設定だったので
うまく表現していきたいですね。
エンディングもこいつを活かしていけばなかなかよいものになるはず。
…少なくとも現行案よりは(汗)
楽曲の作成をお願いした福元くんがなにやら忙しそうなので
ダンジョンやら何やらの設計をその間にやっておきたいところ。
それを終わらせて、ある程度打ち込んでしまったら
代理の曲を登録して、イベントを仮組みしていこうかなー。
いい加減脳内製作から打ち込み作業にかわっていきたいところ。
来年に間に合わせないとなぁ。
コンテストのことを書くぞ!とか言ってた矢先から
FanFare!のことを書き出す自転車操業のblogですこんにちは。
最近もちまちまと製作しておりました。
ひとまずフィールドにおくためのオブジェクトをアニメティカで作りおおせたので
そいつらをシコシコと配置。
するとまぁ、なんつーか、予想通りイベント設定最大数を余裕でオーバーしてしまい
フィールドをうまいことごまかしながら作り直す羽目に。
苦労しながら調整してました。
ひとつ勘違いしてたんですが、イベントの物グラフィックで1マスで樹木っぽいのを
示してるやつありますよね?
パロクエとか、はじめてのRPGでもフィールドで樹木を表すために使ってたあれ。
私ってば勝手にアレは「上を通ることができるマップチップ」だとおもってたんですが
全然そんなことなくって、フツーに通行禁止。
調子こいてマップエディタでそのオブジェクト置きまくってたもんだから
そのへんも調整しなくちゃならなくって大変でした。
とはいえ時間さえかければなんとかなるもんで、
どーにかフィールドの調整を終わらせました。
うろうろ歩いてみたらまぁ、なんとかそれっぽく見えるかな。いいかんじです。
勢いそのままに町や城に場所移動でつなげてウロウロしてみましたが
なんかそれだけで楽しい!
いやぁ、がんばってたくさん村作ったかいがありました!
いろんな町があって、いろんな人が生きていて、
どんどん進んで行きたくなるような、そんなRPGにしたいなぁ。
このゲームの目的は村人とダベることです。あとは全部おまけ。
なんだか嬉しくなってきてしまったのでかなでーるも機動。
だいぶまえに福元くんに作ってもらったフィールドBGMを打ち込みました!
今回も広がりがあるさわやかな楽曲に仕上がっており
FanFare!のフィールドにぴったり合っていると思います。
楽しみにしていてくださいね。
そろそろダンジョンの中身も考えていかないとなぁ。
サクッと決めちゃって、マップをそれなりに作ったら
一気に作成を進めていけそうですね。楽しみだ!
FanFare!のことを書き出す自転車操業のblogですこんにちは。
最近もちまちまと製作しておりました。
ひとまずフィールドにおくためのオブジェクトをアニメティカで作りおおせたので
そいつらをシコシコと配置。
するとまぁ、なんつーか、予想通りイベント設定最大数を余裕でオーバーしてしまい
フィールドをうまいことごまかしながら作り直す羽目に。
苦労しながら調整してました。
ひとつ勘違いしてたんですが、イベントの物グラフィックで1マスで樹木っぽいのを
示してるやつありますよね?
パロクエとか、はじめてのRPGでもフィールドで樹木を表すために使ってたあれ。
私ってば勝手にアレは「上を通ることができるマップチップ」だとおもってたんですが
全然そんなことなくって、フツーに通行禁止。
調子こいてマップエディタでそのオブジェクト置きまくってたもんだから
そのへんも調整しなくちゃならなくって大変でした。
とはいえ時間さえかければなんとかなるもんで、
どーにかフィールドの調整を終わらせました。
うろうろ歩いてみたらまぁ、なんとかそれっぽく見えるかな。いいかんじです。
勢いそのままに町や城に場所移動でつなげてウロウロしてみましたが
なんかそれだけで楽しい!
いやぁ、がんばってたくさん村作ったかいがありました!
いろんな町があって、いろんな人が生きていて、
どんどん進んで行きたくなるような、そんなRPGにしたいなぁ。
このゲームの目的は村人とダベることです。あとは全部おまけ。
なんだか嬉しくなってきてしまったのでかなでーるも機動。
だいぶまえに福元くんに作ってもらったフィールドBGMを打ち込みました!
今回も広がりがあるさわやかな楽曲に仕上がっており
FanFare!のフィールドにぴったり合っていると思います。
楽しみにしていてくださいね。
そろそろダンジョンの中身も考えていかないとなぁ。
サクッと決めちゃって、マップをそれなりに作ったら
一気に作成を進めていけそうですね。楽しみだ!
日曜日にアニメティカをすべて作りきれなかったので
なんとかかんとか、終わらせようと毎日頑張っています。
とりあえずいろいろな素材サイトを見てまわって引っ張ってきて。
自分で描く気はちょっとないというか、んー、
まぁ、徐々に出も書いていかなければうまくはならないと思うんですが
そのあたりに時間をかけたくないってのが正直なところ。
素材として流用できる時代になったからこそどんどん使っていきたいです。
祭に出したくそテクinRPGツクール3を見てくださって
気づいた方もいるかもしれませんが、
あの作品ではアニメティカで吹き出しを作ってます。感情表現用の。
どういう感じに表示されるのか試してみたんですがなかなかやりやすい。
実はTU-MULTのときにも挑戦していたんですが
そのときはうまく使いこなせなかったんですね。今は何とか、いけそうです。
つーわけでFanFare!でもあの手の吹き出しは使っていきたいと思っています。
うまいこと使えばキャラクタ固有のアニメを作っていないにもかかわらず
すべてのキャラクタに個性というか、
表情豊かな演出を施せるんじゃないかなーなんて。皮算用ですが。
そんな効果を期待しています。
あとキャラクタを何枚かつなげて表示していた阿部さんや道下くんの顔グラフィック。
ああいうのも要所で出していきたいですね。
まぁ、一気に表示させる、あんまり時間をかけないってことを考えると
多用するのはやっぱり難しいんですが、要所であればいけるかなって感触。
あとはTraumlantでも使っていた排水溝や花、滝なんかを
うまいこと使いまわしていけるとよいかなーなんて思っています。
あれはコンバータ使わずに逐一手で打ち込んだんですよ。見本見ながら。
それなりに時間もかかってるんでちょっと使いまわしていきたい(苦笑)
とりあえず今週中にはなんとかアニメティカをそろえて、
配置する作業に入れるようにしたいなー。
なんとかかんとか、終わらせようと毎日頑張っています。
とりあえずいろいろな素材サイトを見てまわって引っ張ってきて。
自分で描く気はちょっとないというか、んー、
まぁ、徐々に出も書いていかなければうまくはならないと思うんですが
そのあたりに時間をかけたくないってのが正直なところ。
素材として流用できる時代になったからこそどんどん使っていきたいです。
祭に出したくそテクinRPGツクール3を見てくださって
気づいた方もいるかもしれませんが、
あの作品ではアニメティカで吹き出しを作ってます。感情表現用の。
どういう感じに表示されるのか試してみたんですがなかなかやりやすい。
実はTU-MULTのときにも挑戦していたんですが
そのときはうまく使いこなせなかったんですね。今は何とか、いけそうです。
つーわけでFanFare!でもあの手の吹き出しは使っていきたいと思っています。
うまいこと使えばキャラクタ固有のアニメを作っていないにもかかわらず
すべてのキャラクタに個性というか、
表情豊かな演出を施せるんじゃないかなーなんて。皮算用ですが。
そんな効果を期待しています。
あとキャラクタを何枚かつなげて表示していた阿部さんや道下くんの顔グラフィック。
ああいうのも要所で出していきたいですね。
まぁ、一気に表示させる、あんまり時間をかけないってことを考えると
多用するのはやっぱり難しいんですが、要所であればいけるかなって感触。
あとはTraumlantでも使っていた排水溝や花、滝なんかを
うまいこと使いまわしていけるとよいかなーなんて思っています。
あれはコンバータ使わずに逐一手で打ち込んだんですよ。見本見ながら。
それなりに時間もかかってるんでちょっと使いまわしていきたい(苦笑)
とりあえず今週中にはなんとかアニメティカをそろえて、
配置する作業に入れるようにしたいなー。
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