Amazon.co.jp ウィジェット TAT ゲーム 忍者ブログ
FF4をクリアした勢いそのままに、worksにゲームプレイ記をぶっこんでおきました。

FinalFantasyIV ゲームプレイ記
http://tonzura.nusutto.jp/works/ff4.html


まぁ、ゲームプレイ記っていうと聞こえはいいですが
要するにあちこちにとっちらかってるブログの記事をまとめただけです。
しかも最近の記事が多いので、わざわざ見に行く必要はないかも。
1年後くらいに見返すのにいいっていうだけかな。
誰が見返すかって?オレだよ!

拍手

PR
いまさっきDS版FF4をクリアしました!いまさらとかいうな。
結局クリアには32時間くらいかかってしまった。
レベルはセシルとローザが80で、
他3人が76くらいまでにゴチャゴチャしてるカンジ。
個人的にはがんばって上げたつもりでいたのですが、
ゼロムス強かったです。

つーかなんですかあのゼロムスの強さ!びっくりしましたよ。
ビッグバーンとかいう全体攻撃が天下無双の比類なき強さを発揮して
HPが6000弱あるセシルを除いてみんな死んでしまうという。
一発で!1ターンでセシル以外全員死滅!なんじゃこりゃ!
最初のうちは律儀にローザを生き返らせてローザのアレイズで
体勢を立ち直らせようと画策していましたが
頼みのローザもビッグバーンで即死しちゃうもんだから意味がない。
世のはかなさを諸行無常と知り、しばらくの間
ビッグバーン→生き残ったセシルがエリクサーで全回復→ひたすら打撃
とかいうローマの道も一歩から的なドンガメ作戦を決行。

つーかね、私ってば結局エクスカリバーですか?手に入れられなかったんですよ。
気づいたらゼロムスの前に立ってた。どこにあるのか知らん。
うわさのラグナロクも持ってないもんだからセシルの攻撃力は言うほど高くなくて
一回で3500程度しか与えられないという。牛歩戦術にもほどがある。

これではエリクサーが尽きると同時に死ぬのは確実だと思い
エリクサーが残り6つになったあたりで作戦変更。
フェニックスの尾でカインを生き返らせてひたすらジャンプさせることに。
このカインがね、起死回生の目を見張る働きを見せるんですよ!
カインはどういうわけかビッグバーンが発動するタイミングを読みきって
常に空中にいるんです。神回避連発のおそるべきヘタレ男。
しかも一回で8000近いダメージを与えられる豪胆なる飛翔に期待が募る!

ところどっこいついにエリクサーも尽き万事休す。
セシルがゼロムスの発動させたメテオの前にあえなく死亡し、
画面にはゼロムスと4人の死体がゴロゴロ転がる
シュールな情景が映し出されます。しばらく何ともいえない無音状態。
そこへカインが降ってきてまさかのクリティカル発動!
突如光りだすゼロムスの身体!カインの!一撃が!ゼロムスを!葬った!
まさにカイン様様といわざるを得ない!フェニックスカイン!!!
カインがいなければゼロムスは倒せなかったよ!
ありがとうカイン!おめでとうカイン!オレにとってFF4は
間違いなくカインゲーだったよ!ジャンプゲーFF4の称号を与えよう。

そしてエンディングへ。
まぁ、このへんはSFC版と大して変わってないのかな。
ただね、エンディング内でカインがマスクを取るんですよ。
後姿だったので、素顔を見せてはくれないんですが、それだけで充分です。
ありがとうカイン!ヘタレとかいって今まですまなかった!
いつかそのすばらしいジャンプでローザを天高く奪い去る日を
楽しみにしているよ!高飛びカインの名にかけて!


さーて、次はなにやろうかなぁ。

拍手

昨日チェックし損ねていました。
海外のエイプリルフールネタでものっそいのがあったようです。

実写映画「ゼルダの伝説」の予告ムービーがついに完成
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080402_zelda_movie/


実際の映像はこちらから

IGN Video Legend of Zelda Movie
Trailer Movie - Legend of Zelda Movie Trailer Debut (HD)


開こうとすると、広告が表示されます。
そいつをDISABLEしてあげれば、映像が見られるはず。


低解像度でよければニコニコにも上がってます。
ただ、ぜひとも高解像度版を見ていただきたいと熱血的に推奨します。




いやもう、ただ見てくれとしか言いようがない!
エイプリルフールネタの範疇を超えた気合の入りように
ただただ驚くだけですよこりゃ。
「作っちゃったテヘ」とかいうレベルをはるかに超えてる。

残念ながら私の英語力では理解しきることができなかったんですが
時の神殿とか出てくるし、7年の時がどーたら言っているから
時のオカリナをうまいことデフォルメしたような映像なのかな。
でも銀髪の女剣士って誰なんだあれ。シークじゃないっぽいし。
ひょっとしてトワイライトで出てくるのかしら。ゲストキャラ?まさか。
ただトワイライトのエッセンスをうまいこと取り入れている感はある。

作りはハリウッドの予告のそれですね。
盛り上げ方が非常にうまくて、リンクが伝説の勇者の服装である
緑の衣を身にまとうところからがクライマックスか。
序盤のリンクが故郷の村からハイラル城にやってくるあたりも
なかなか世界観が表現されていてナイス。
ってかなんかトライフォースの見せ方が
ロードオブザリングの指輪っぽかったけどさ(笑)

ただひとつ残念だったのはゼルダ姫がやたらおばちゃんだったこと(爆)
これちょっと日本人にはウケないだろー。
もうちょっと若々しい人の方が良かったのではないだろうか。
ネタにダメだしするのはご法度ではありますけど、
レベルが高いだけにそのへんも揃えてほしかったって言うのは正直、ある。
ガノンドロフはなんだかんだで雰囲気あるからよいですね。
リンクは個人的にはかなりいいと思った。


来年はこういうネタもありだなーとか思いました(笑)
なんだ、Traumlantの実写映画化オファーが来ましたとか(爆)
そんなネタを作る財力も技術も私にはありません。

拍手

DS版FF4進めてます。
クソ長いラストダンジョンの中継地点であるセーブポイントに
先ほどよーやっと到達しました。ホント長かった。

道中に赤龍(だったかな?)っつー宝箱から出てくるモンスターがいるんです。
こいつがね、バカみたいに強いんですよ。
熱線っていう全体攻撃をやってくるんですが、
この2連撃を食らうとHPバカのセシル以外全員死ぬっていう。
んで、セシルだけ生き残ってがんばって体勢立て直そうとするんだけど
あえなく死んじゃうっていう。もうどうしようもない。
こいつで2回全滅しました。
そんなだからとりあえずこいつは放置して
セーブポイントだけを目指す方針でなんとか到達したんですね。

セーブポイントの近辺に同じく宝箱を守ってるモンスターで、
プレイグとかルナサウルスとかがいるんです。
赤龍の後に出てくる中ボスだからよっぽど強いんじゃないかと思うわけですよ。
とんでもない、めちゃめちゃ弱いでやんの。
プレイグなんて瞬殺ですよ瞬殺。バカみたいに楽勝。
もうね、ホント赤龍がどんだけ強いかっつうハナシですよね。
でもこのまま無視して進んでいくのはなんだかシャクなので
全部の宝箱かっさらってから倒しに行きたいと思います。



何度か書いてますがDS版FF4は主人公らの心情を
メニュー画面を通じてうかがい知ることができます。
これまでにも幾度とこのシステムによってシナリオが盛り上がってきました。
補完されるというか、特定のキャラに対して
どういった気持ちを持って接しているかってのがよくわかる。
ただね、もうホント、ラストダンジョンでこのシステムは本気を出してきました。
キャラクタの心情がわかることで
こんなにもシナリオにのめり込めるとは思わなかった!
それぞれのキャラクターがどういう気持ちで最終決戦に挑んでいるか、
過去や不安、心の中にある葛藤をどう捕らえ、悩みぬくことで
結論を導いていく過程がすごく丁寧に描かれているんです。
ラストダンジョンの深部に至るにつれ、
それぞれのキャラクターが持つ悩みの結論が出て行くんですね。

たとえばSFC版のエッジってちょっと存在が希薄に感じられたんですよ。
私はね。
どーしても登場が終盤じゃないですか。絡みも少なくなってしまいます。
最終決戦に挑む理由というか、
そこらへんの動機付けが弱いように思っていました。
でもDS版ではそこらへんをこのシステムで補っているんですよ。
どういう気持ちでゼムスを見ているか、
他のキャラクターに対してどういった心情でいるのかよくわかる。
リディアだけ見てたわけじゃなかったんだなってのがよくわかる(爆)

特筆すべきはやっぱりセシルとカインの関係かなぁ。
セシルはラストダンジョンにもぐる前からすげー悩んでるんですよ。
ゴルベーザを兄と認め、許しを与えてよいものかっていう。
ゴルベーザが悪の心に染められてしまったのはナゼなのか。
それはゴルベーザに少しでも悪の心があったからなのか。
だとしたら、カインがゴルベーザによって悪の心に染められてしまったのも
カインに悪の心があったからなのか…。
こういう葛藤をしていくんです。これですよ!こういうのが見たかった!

カインにしてもものすごく自問自答を繰り返してるんですね。
オレはセシルを憎んでいない、ローザを恨んでいるわけがない!と
自分にずーっと言い聞かせているんですね。
このへんのカインの、なんていうかなー、弱さみたいなものを
しっかり描いてくれてるあたり好感が持てます。

それぞれの悩みとそれぞれの結論が導き出されて、
最終決戦でそれぞれの想いがぶつかり合う。
これを最後まで丁寧に描ききって実現できれば
すごく美しいシナリオになるんだろうなーってのは思います。
早くクリアしたいですね。楽しみです。

拍手

FF4をやっていないわけではありません。
むしろやっている。
やっているんだけど、書くことがないんです。

つーのはね、ラストダンジョンがすげー長いんですよ。
ご存じのとおり月の最深部へちんたら潜っていくわけですが、
それがとんでもなく長い。そんでもって、DS版は敵が強いと。
正直いって今のセシルくんたちはみなレベル70を超えていますが
それでも宝箱明けて出てきた龍に瞬殺されてしまうクォリティ。
なんちゅーこった。
まだレベル上げが足りんというか。

とりあえず宝箱は無視して中間地点であるセーブポイントを
目指しています。
それでも長いもんで、実はまだ到達していません。
もぐっちゃテレポで脱出、もぐっちゃテレポで脱出です。
まぁ、私がまとまった時間をとれてないこともあるんですけど
それでも長いってのは否定できないと思うんですよね。

いや、つまらないとかそういうわけではないです。
むしろ楽しい。
ラストダンジョンをちょっとづつ攻略していくような感じ。
先にも書いたように、DS版FF4はレベル上げが楽しくなるような
工夫がされている上にけっこう頻繁に上がってくれるしね。
例えて言うならDQ1でレベルを上げながらちょっとづつ橋を渡っていく感じ。
あの楽しさに似ている。
ただ、それをラストダンジョンでやらせるのはどうよ?っちゅー
気もしないではない(苦笑)

つーワケでちんたら進めています。
こっちのほうも3月中に終わらせられたらいいなぁ。
終わったらマザー3でもやろうかな。

拍手

[28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38]

<<前のページ 次のページ>>
昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose