来ただろコレー
ボンバーマン
http://bomberman.jp/wii/bomberman/
Wiiで出るらしいボンバーマン。
8人対戦をデフォルトでやってのけるあたり好感が持てる。
あとは新機能のシールド、ボム変化、ロケットあたりが注目ポイント?
でもボム変化とか言われても前からいろいろあったろうに。
ロケットもSFCユーザとしては4のジェットボンバーを
思い出さずにはいられない。ヤツは最強だった…。
つーかボンバーマンやるんだったら
バーチャルコンソールでフツーにDLするよ!ってなハナシですけど。
まぁ、8人対戦を気軽にできるってのがメリットなのかなー。
8人も集まる機会そうそうないと思いますけどね(汗)
追記:
今んトコ、バーチャルコンソールでできるボンバーマンは2つかな。
ボンバーマン'94
http://vc-pce.com/jpn/j/title/bomb94.html
ボンバーマン ぱにっくボンバー
http://vc-pce.com/jpn/j/title/panibom.html
ちなみに全部PCEという罠。なんでだ(笑)
SFCのを出さないあたりハドソンの意地を感じるなぁ。
あとパニボンはパズルゲームなんで注意ね。
ただおもしろさはガチ。けっこうハマった。
ボンバーマン
http://bomberman.jp/wii/bomberman/
Wiiで出るらしいボンバーマン。
8人対戦をデフォルトでやってのけるあたり好感が持てる。
あとは新機能のシールド、ボム変化、ロケットあたりが注目ポイント?
でもボム変化とか言われても前からいろいろあったろうに。
ロケットもSFCユーザとしては4のジェットボンバーを
思い出さずにはいられない。ヤツは最強だった…。
つーかボンバーマンやるんだったら
バーチャルコンソールでフツーにDLするよ!ってなハナシですけど。
まぁ、8人対戦を気軽にできるってのがメリットなのかなー。
8人も集まる機会そうそうないと思いますけどね(汗)
追記:
今んトコ、バーチャルコンソールでできるボンバーマンは2つかな。
ボンバーマン'94
http://vc-pce.com/jpn/j/title/bomb94.html
ボンバーマン ぱにっくボンバー
http://vc-pce.com/jpn/j/title/panibom.html
ちなみに全部PCEという罠。なんでだ(笑)
SFCのを出さないあたりハドソンの意地を感じるなぁ。
あとパニボンはパズルゲームなんで注意ね。
ただおもしろさはガチ。けっこうハマった。
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FF4はついにバハムートを手に入れるところまで進みました。
これからゼムスとかいうヤツがいる
月の中心部目指してずんどこ進んでいきます。
ここへ来て目を見張るのがバカ王子の活躍ぶり!
なんとレベル差も縮まってきて、パーティの主力になりつつあります。
空気が読めない発言は相変わらずだけど、強いは強い。
嫌なやつだけど地球守るには仕方ないから仲間にしてやってるっぽい
空気がパーティ内に蔓延してます。
そうだなー、特にバブイルの塔での制御装置戦とか、ベヒーモス戦とかで
強さを発揮してました。
「投げる」がクソ強い!
私は物持ちいいほうなので、武器は全部売らずにとっておいたんですが
そいつらをエッジが片っ端から投げまくってます。
とりあえずセシルが装備してた剣の類はあらかたなくなった(爆)
ラストダンジョンではカインの槍を中心に投げていきたいところです。
あとは斧とか。エッジには出し惜しみせず投げてもらいたいところ。
まぁ、空気読めない人なので、そのへんは心配してません(爆)
あと、ヘイスト&バーサク&分身 のエッジはバカみたいに強いですね。
バハムートはこいつのおかげで倒せたみたいなもんです。
すばやさが高いもんだからターンがスゲーまわってくるし、
入力なしでガスガス攻撃できてかなりよい。
バハムートがメガフレアを打つ前に即効で倒せたのはまさにエッジの手柄。
やるなーこいつ。バカだけど。
最近はカインの「すばやさのうた」にも評価が集まっています。
これすごいですね。
全員にヘイストをかけるよりもすばやさがあがる。
私はアクティブでやっているので、コマンド入力が追いつかないくらいです。
とりあえずセシルとエッジにバーサクをかけて、カインが素早さの唄を歌いまくると。
ローザはとりあえず祈っとけと、んでリディアはブリザガでもやっとけと。
そんなやっつけ仕事のパーティです。
さーて、とっととゼロムス倒すかー。
そしたら次はなんのゲームやろうかなぁ。
これからゼムスとかいうヤツがいる
月の中心部目指してずんどこ進んでいきます。
ここへ来て目を見張るのがバカ王子の活躍ぶり!
なんとレベル差も縮まってきて、パーティの主力になりつつあります。
空気が読めない発言は相変わらずだけど、強いは強い。
嫌なやつだけど地球守るには仕方ないから仲間にしてやってるっぽい
空気がパーティ内に蔓延してます。
そうだなー、特にバブイルの塔での制御装置戦とか、ベヒーモス戦とかで
強さを発揮してました。
「投げる」がクソ強い!
私は物持ちいいほうなので、武器は全部売らずにとっておいたんですが
そいつらをエッジが片っ端から投げまくってます。
とりあえずセシルが装備してた剣の類はあらかたなくなった(爆)
ラストダンジョンではカインの槍を中心に投げていきたいところです。
あとは斧とか。エッジには出し惜しみせず投げてもらいたいところ。
まぁ、空気読めない人なので、そのへんは心配してません(爆)
あと、ヘイスト&バーサク&分身 のエッジはバカみたいに強いですね。
バハムートはこいつのおかげで倒せたみたいなもんです。
すばやさが高いもんだからターンがスゲーまわってくるし、
入力なしでガスガス攻撃できてかなりよい。
バハムートがメガフレアを打つ前に即効で倒せたのはまさにエッジの手柄。
やるなーこいつ。バカだけど。
最近はカインの「すばやさのうた」にも評価が集まっています。
これすごいですね。
全員にヘイストをかけるよりもすばやさがあがる。
私はアクティブでやっているので、コマンド入力が追いつかないくらいです。
とりあえずセシルとエッジにバーサクをかけて、カインが素早さの唄を歌いまくると。
ローザはとりあえず祈っとけと、んでリディアはブリザガでもやっとけと。
そんなやっつけ仕事のパーティです。
さーて、とっととゼロムス倒すかー。
そしたら次はなんのゲームやろうかなぁ。
カインがうらぎりよった。
まーね、うらぎったっつーか、また操られたっていうか。
今回のDS版FF4はその時々にそれぞれのキャラクタが思ってることを
メニューウィンドウを開くことで知れるんですよ。
けっこうね、これがよくできてるんですね。
今回カインが裏切った経緯がかなり丁寧に描写されてるんですね。
あ、基本的に全部ネタばれなんでよろしく。
いまさらだけど。
封印の洞窟に降りてって、闇のクリスタルを手に入れるじゃないですか。
手に入れた瞬間の各々の心情を覗くと、
やれ「ゴルベーザが来る前にさっさと逃げなきゃ」だの
やれ「このまま無事に出られるかしら」だの思ってるんですが
カインだけ違うんですね。「まさか…、この感覚は…」とか感じてるんですよ。
んで、壁を倒すと。そーすると他のノンキ君ズは
「ただでは帰さないということか…」とか
「これが最後のしかけ…?」とか思ってるんですよ。
なんだかモヤモヤしてるカインが一人だけ「やめろ…、おれは二度と…!」って
思ってるんですね。なかなか熱いじゃないですか。
SFCのFF4なんかだといきなりゴルベーザが魔法かけて
カインがオチて裏切ってアボーンだったと思うんですよ。
DS版はちょっと描写が丁寧というか。
クリスタルを奪ったところからすでにゴルベーザに魔法の発動を促されていたと。
カインはがんばってこれに抵抗してたんです!
がんばってがんばって、耐えてたんですが、洞窟の出口に至ったところ、
「外に逃がすまい」とするゴルベーザの強い意志によって
ついにオチちゃうんですねー。
カインもなー、もうちょっとがんばってられたらなー。
とりあえず、ヒョイって魔法にかけられて裏切ったわけではなかったと。
あと、カインが裏切った後のエッジの心象が
「あの野郎イケすかねえと思ったらやっぱり敵のスパイだったか!」
ってのがエッジのKYぶりに拍車をかけててよいです。
お前はホントにダメだな。
まーね、うらぎったっつーか、また操られたっていうか。
今回のDS版FF4はその時々にそれぞれのキャラクタが思ってることを
メニューウィンドウを開くことで知れるんですよ。
けっこうね、これがよくできてるんですね。
今回カインが裏切った経緯がかなり丁寧に描写されてるんですね。
あ、基本的に全部ネタばれなんでよろしく。
いまさらだけど。
封印の洞窟に降りてって、闇のクリスタルを手に入れるじゃないですか。
手に入れた瞬間の各々の心情を覗くと、
やれ「ゴルベーザが来る前にさっさと逃げなきゃ」だの
やれ「このまま無事に出られるかしら」だの思ってるんですが
カインだけ違うんですね。「まさか…、この感覚は…」とか感じてるんですよ。
んで、壁を倒すと。そーすると他のノンキ君ズは
「ただでは帰さないということか…」とか
「これが最後のしかけ…?」とか思ってるんですよ。
なんだかモヤモヤしてるカインが一人だけ「やめろ…、おれは二度と…!」って
思ってるんですね。なかなか熱いじゃないですか。
SFCのFF4なんかだといきなりゴルベーザが魔法かけて
カインがオチて裏切ってアボーンだったと思うんですよ。
DS版はちょっと描写が丁寧というか。
クリスタルを奪ったところからすでにゴルベーザに魔法の発動を促されていたと。
カインはがんばってこれに抵抗してたんです!
がんばってがんばって、耐えてたんですが、洞窟の出口に至ったところ、
「外に逃がすまい」とするゴルベーザの強い意志によって
ついにオチちゃうんですねー。
カインもなー、もうちょっとがんばってられたらなー。
とりあえず、ヒョイって魔法にかけられて裏切ったわけではなかったと。
あと、カインが裏切った後のエッジの心象が
「あの野郎イケすかねえと思ったらやっぱり敵のスパイだったか!」
ってのがエッジのKYぶりに拍車をかけててよいです。
お前はホントにダメだな。
前の日記でエッジのことは書きましたが、カインのことを書いてなかった。
カインはかなり使える子になったんですよ。
DS版FF4の新機能デカントアビリティを使ってね!
とりあえずテラの遺産である「おもいだす」を覚えさせてみました。
するとどこで覚えたのかカインがファイガやらバイオやらを連発!
お前どこで覚えてきたんだそれ!
しかもパーティの誰も覚えていないフェイスとかいう珍魔法まで使いだす始末。
そんな魔法オレも知らんわ。
カインの前世はきっと偉大なる魔法使いだったに違いない。
父親が竜騎士だったんでしたっけ?
じゃあ母親がきっと魔法使いの系譜だったんだろうなぁ。
母親の父親がスゲー魔法使いで、カインはその先祖がえりみたいなもん。
ただカインはそもそも魔力が低いので
ファイガを派手なエフェクトで連発しても200程度しか喰らわせられない罠。
おもしろいはおもしろいんだけど、役には立たないいなぁ。
そうは言ってもカインが
必至こいて魔法を思い出そうとしてるグラフィックはかなりカワイイ。
お前絶対覚えてないだろ!とか思ってても思い出せちゃうのがすげえ。
んで、「おもいだす」に飽きたので今度はギルバートの「うたう」を覚えさせました。
これがかなりヒット。
とりあえず「かいふくのうた」と「ゆうわくのうた」の使い勝手のよさはガチ。
ちなみにかいふくのうたは徐々に回復のリジェネで、誘惑はメダパニね。
しかもどんどん戦闘させてたら「えいゆうのうた」とかも覚えるし。
英雄の歌は全部のステータスが10%アップとかいう微妙にスゴイ技。
とりあえず名前がカッコいいので連発してますが効果は謎。
どうせジャンプしても意味ないだろうなーっていうときに
テキトーに歌わせておくと手持無沙汰にならなくてよいね!
特に「かいふくのうた」は勝手にずーっと歌っててくれるので
手間がかからなくてよい。ようやっと一人遊びができる子になってくれた。
DS版FF4の魅力は重要シーンに声があてられてることだと思うんですよ。
んで、以前書かせていただきましたがカインの声はかなり渋くてカッコいいんですね。
もうね、あの声で歌ってるのを想像しただけで失禁しますね。
特に誘惑の歌とかね。
もう敵も誘惑されざるを得ないというか、寝返らざるをえないというか。
この調子で歌のテクを磨いてローザを誘惑してもらいたいもんだと思います。
がんばれカイン!
カインはかなり使える子になったんですよ。
DS版FF4の新機能デカントアビリティを使ってね!
とりあえずテラの遺産である「おもいだす」を覚えさせてみました。
するとどこで覚えたのかカインがファイガやらバイオやらを連発!
お前どこで覚えてきたんだそれ!
しかもパーティの誰も覚えていないフェイスとかいう珍魔法まで使いだす始末。
そんな魔法オレも知らんわ。
カインの前世はきっと偉大なる魔法使いだったに違いない。
父親が竜騎士だったんでしたっけ?
じゃあ母親がきっと魔法使いの系譜だったんだろうなぁ。
母親の父親がスゲー魔法使いで、カインはその先祖がえりみたいなもん。
ただカインはそもそも魔力が低いので
ファイガを派手なエフェクトで連発しても200程度しか喰らわせられない罠。
おもしろいはおもしろいんだけど、役には立たないいなぁ。
そうは言ってもカインが
必至こいて魔法を思い出そうとしてるグラフィックはかなりカワイイ。
お前絶対覚えてないだろ!とか思ってても思い出せちゃうのがすげえ。
んで、「おもいだす」に飽きたので今度はギルバートの「うたう」を覚えさせました。
これがかなりヒット。
とりあえず「かいふくのうた」と「ゆうわくのうた」の使い勝手のよさはガチ。
ちなみにかいふくのうたは徐々に回復のリジェネで、誘惑はメダパニね。
しかもどんどん戦闘させてたら「えいゆうのうた」とかも覚えるし。
英雄の歌は全部のステータスが10%アップとかいう微妙にスゴイ技。
とりあえず名前がカッコいいので連発してますが効果は謎。
どうせジャンプしても意味ないだろうなーっていうときに
テキトーに歌わせておくと手持無沙汰にならなくてよいね!
特に「かいふくのうた」は勝手にずーっと歌っててくれるので
手間がかからなくてよい。ようやっと一人遊びができる子になってくれた。
DS版FF4の魅力は重要シーンに声があてられてることだと思うんですよ。
んで、以前書かせていただきましたがカインの声はかなり渋くてカッコいいんですね。
もうね、あの声で歌ってるのを想像しただけで失禁しますね。
特に誘惑の歌とかね。
もう敵も誘惑されざるを得ないというか、寝返らざるをえないというか。
この調子で歌のテクを磨いてローザを誘惑してもらいたいもんだと思います。
がんばれカイン!
エッジが仲間になりました。
そのときのレベル
セシル Lv.47
エッジ Lv.33
弱すぎだろ。
よくよく見てみたらHPもカインより低いし
攻撃力だってぜんぜん及ばない。
正直セシルが通常攻撃で1500近くコンスタントに与えられるのに
エッジの攻撃なんてクリティカルでやっと1000とかいう有様。
いつもは800くらいで約半分とかいうヘボチンですよ。
もうね、オレのヤンをかえせと。
ヤンは強かったなぁ。ホントに強かった。
キチガイ博士戦のときのヤンは神がかった強さでしたよ。
ヤンがブチ切れてバーサク状態になったときの強さは
鬼神としか言いようがない。
「ためる」とかやっておくとフツーに通常打撃で
5000弱与えられるだけの力がヤツにはあったんだよ!
で、その代わりにきたのがこのヘボ王子…。
エッジはねー、軽口たたいてる場合じゃないんですよ。
パーティのお荷物だっていう意識をね、もっともってほしい。
お前の回復のためにどんだけMP使ってるんだと。
そんなヘッポコいおままごとみたいな攻撃に付き合ってる暇はないんだと。
言動謹んで努力してほしいです。
なんていうかね、ホントにエッジが軽口たたくたびに
リディアやセシルが失笑してる様が目に見えてますよ。
エッジはいわゆるKYってやつなんですね。かわいそうに。
ヤン帰ってこないかなぁ。
そのときのレベル
セシル Lv.47
エッジ Lv.33
弱すぎだろ。
よくよく見てみたらHPもカインより低いし
攻撃力だってぜんぜん及ばない。
正直セシルが通常攻撃で1500近くコンスタントに与えられるのに
エッジの攻撃なんてクリティカルでやっと1000とかいう有様。
いつもは800くらいで約半分とかいうヘボチンですよ。
もうね、オレのヤンをかえせと。
ヤンは強かったなぁ。ホントに強かった。
キチガイ博士戦のときのヤンは神がかった強さでしたよ。
ヤンがブチ切れてバーサク状態になったときの強さは
鬼神としか言いようがない。
「ためる」とかやっておくとフツーに通常打撃で
5000弱与えられるだけの力がヤツにはあったんだよ!
で、その代わりにきたのがこのヘボ王子…。
エッジはねー、軽口たたいてる場合じゃないんですよ。
パーティのお荷物だっていう意識をね、もっともってほしい。
お前の回復のためにどんだけMP使ってるんだと。
そんなヘッポコいおままごとみたいな攻撃に付き合ってる暇はないんだと。
言動謹んで努力してほしいです。
なんていうかね、ホントにエッジが軽口たたくたびに
リディアやセシルが失笑してる様が目に見えてますよ。
エッジはいわゆるKYってやつなんですね。かわいそうに。
ヤン帰ってこないかなぁ。
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