つーわけで先日に引き続いてWiiやってます。
今日は念願のゼル伝トワイライトプリンセスを開封&プレイ。
もーね、なんていうか、画像が既に段違いのキレイさ。
ゼルダの伝説は64のリアルリンクからGCのネコ目リンクに行っちゃったので
リアルリンクとしては1世代スッ飛ばしてるんですよ。
いやまー、そりゃスマブラにはリアルリンクで出てきてましたけど。
リアルリンクの世界観を肌で触れるのが相当久しぶりで。
独特なあやしさというか、妙な居心地の良さを久々に感じてうれしくなりました。
そんでもって操作方法に悩む。
ゼル伝トワイライトはリモコンとそれにくっついたヌンチャクとかいう
3Dスティックとボタンが2つついたコントローラを使って操作します。
これでリンクを操るという新感覚リンクの大冒険。
説明書読んでもよくわかんないのでとりあえずいろいろやってみます。
いやーでもチュートリアルがバカみたいに親切なんですよ。
さすがニンテンさんというか。
ホントにバカみたいに丁寧で、2時間プレイしたんですけど
まだチュートリアルっぽいところを抜け出れない罠。
んまー、露骨にチュートリアルじゃないんですよ、もちろん。
マリオとかカービィの1面みたいな
ひとつひとつ基本的な動作を試していくことでクリアできる障壁が出てくる感じ。
操作が独特なもんでその壁がやたらめったら多いんですね。
チュートリアルっぽいダンジョンなんかも出てきたんですが
そもそもそこに行くまでに1時間弱かかるっていう。
ただそれだけにはじめての敵との戦闘はかなり燃えた!
いやー、3Dゼルダはね、
謎解きと謎解きの合間に入る戦闘がホントにおもしろい!
時々出てくる中ボスなんかの緊張感なんかたまりませんね。
なぞ解きを解いててやっと開いた扉。新たなマップを恐る恐る歩いていくと
なにやら向こうのほうから敵が走ってくる!
横っ飛び横っ飛び、前に行くと見せかけて敵の攻撃を誘発させてバック転!
相手の隙をついてジャンプ切りで相手の間合いを詰めて一気に攻撃!
ひるむ相手にすかさず突き!払い!薙ぎの三段コンボを決めて回転切り!
みたいな展開を自由に作り出せるってのがいいです。
今回のリンクはマジカルミラー的展開で裏の世界に行った時に
姿がオオカミに変わるんですよ。ウサギじゃない。
今日のプレイはそのオオカミに変わったところで終わっていますが
人間じゃないリンクがどんな狼牙風風拳を見せてくれるのか
今から楽しみでしょうがありません!
今日は念願のゼル伝トワイライトプリンセスを開封&プレイ。
もーね、なんていうか、画像が既に段違いのキレイさ。
ゼルダの伝説は64のリアルリンクからGCのネコ目リンクに行っちゃったので
リアルリンクとしては1世代スッ飛ばしてるんですよ。
いやまー、そりゃスマブラにはリアルリンクで出てきてましたけど。
リアルリンクの世界観を肌で触れるのが相当久しぶりで。
独特なあやしさというか、妙な居心地の良さを久々に感じてうれしくなりました。
そんでもって操作方法に悩む。
ゼル伝トワイライトはリモコンとそれにくっついたヌンチャクとかいう
3Dスティックとボタンが2つついたコントローラを使って操作します。
これでリンクを操るという新感覚リンクの大冒険。
説明書読んでもよくわかんないのでとりあえずいろいろやってみます。
いやーでもチュートリアルがバカみたいに親切なんですよ。
さすがニンテンさんというか。
ホントにバカみたいに丁寧で、2時間プレイしたんですけど
まだチュートリアルっぽいところを抜け出れない罠。
んまー、露骨にチュートリアルじゃないんですよ、もちろん。
マリオとかカービィの1面みたいな
ひとつひとつ基本的な動作を試していくことでクリアできる障壁が出てくる感じ。
操作が独特なもんでその壁がやたらめったら多いんですね。
チュートリアルっぽいダンジョンなんかも出てきたんですが
そもそもそこに行くまでに1時間弱かかるっていう。
ただそれだけにはじめての敵との戦闘はかなり燃えた!
いやー、3Dゼルダはね、
謎解きと謎解きの合間に入る戦闘がホントにおもしろい!
時々出てくる中ボスなんかの緊張感なんかたまりませんね。
なぞ解きを解いててやっと開いた扉。新たなマップを恐る恐る歩いていくと
なにやら向こうのほうから敵が走ってくる!
横っ飛び横っ飛び、前に行くと見せかけて敵の攻撃を誘発させてバック転!
相手の隙をついてジャンプ切りで相手の間合いを詰めて一気に攻撃!
ひるむ相手にすかさず突き!払い!薙ぎの三段コンボを決めて回転切り!
みたいな展開を自由に作り出せるってのがいいです。
今回のリンクはマジカルミラー的展開で裏の世界に行った時に
姿がオオカミに変わるんですよ。ウサギじゃない。
今日のプレイはそのオオカミに変わったところで終わっていますが
人間じゃないリンクがどんな狼牙風風拳を見せてくれるのか
今から楽しみでしょうがありません!
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ついにWiiを買ってきました!
ついでにLANコネクタとゼル伝トワイライトも購入。
いまさっきまでずーっとWiiやってました。
いやー、しっかしWiiすげーおもしろいですね!
ちょっと正直なめてたというか、ホントにおもしろい。
これまで友達と3時間くらい遊んでいたんですが、
ずーっとWiiのメニューから行けるチャンネルで遊んでました。
要するにゼル伝まだ開封してません。
Wii本体をネットワークにつないだだけでこんなに遊べるとは思わなかった。
似顔絵作れるMiiでひとしきり笑って、
ニュースやら天気予報で地球儀回すやらで遊んで、
あとはネットワークからいろいろ情報おとして遊んでました。
特にWii経由でDSに体験版をDLできるのには驚いたというか、
ちょっと感動すらしました。できるとは知らなかった。
ていうかDSの電源落としたら消えちゃう体験版ができるだなんて!
それだけがネックだったのに、これなら好き放題だよ!
体験版やり放題!夢のようです。
あとはやっぱりバーチャルコンソールがよさげですね。
とりあえず売れ筋商品を調べたら
熱血大運動会がフツーにランクインしてて大笑いしました(笑)
変わってねえ!昔っからみんなで集まってやること変わってねえのな!
いやー当時はもっていなかったFC用マルチタップでしたが
今回はワイヤレスのコントローラでみんなで集まって
できるだなんて、いい世の中になったもんだと思います。
そりゃーエミュでもできますが、
個人的にはやっぱりゲームは実機でやりたい。
ま、テレビが大きくて見やすいってのもありますしね。
とりあえず今後はゼル伝トワイライトやりつつFF4やりつつみたいな感じで
行きたいと思っています。
いやー、就職活動たいへんだなぁ!(爆)
ついでにLANコネクタとゼル伝トワイライトも購入。
いまさっきまでずーっとWiiやってました。
いやー、しっかしWiiすげーおもしろいですね!
ちょっと正直なめてたというか、ホントにおもしろい。
これまで友達と3時間くらい遊んでいたんですが、
ずーっとWiiのメニューから行けるチャンネルで遊んでました。
要するにゼル伝まだ開封してません。
Wii本体をネットワークにつないだだけでこんなに遊べるとは思わなかった。
似顔絵作れるMiiでひとしきり笑って、
ニュースやら天気予報で地球儀回すやらで遊んで、
あとはネットワークからいろいろ情報おとして遊んでました。
特にWii経由でDSに体験版をDLできるのには驚いたというか、
ちょっと感動すらしました。できるとは知らなかった。
ていうかDSの電源落としたら消えちゃう体験版ができるだなんて!
それだけがネックだったのに、これなら好き放題だよ!
体験版やり放題!夢のようです。
あとはやっぱりバーチャルコンソールがよさげですね。
とりあえず売れ筋商品を調べたら
熱血大運動会がフツーにランクインしてて大笑いしました(笑)
変わってねえ!昔っからみんなで集まってやること変わってねえのな!
いやー当時はもっていなかったFC用マルチタップでしたが
今回はワイヤレスのコントローラでみんなで集まって
できるだなんて、いい世の中になったもんだと思います。
そりゃーエミュでもできますが、
個人的にはやっぱりゲームは実機でやりたい。
ま、テレビが大きくて見やすいってのもありますしね。
とりあえず今後はゼル伝トワイライトやりつつFF4やりつつみたいな感じで
行きたいと思っています。
いやー、就職活動たいへんだなぁ!(爆)
いつまでも悩んでばかりじゃしょうがないと思い
とりあえずFF4をやりはじめることにしました!
ひとまず私のFF4に対する遍歴をつらつらと。
今まで何度かFF4をやったことはありますが
最長到達点はボムの指輪が爆発して砂漠で放置されるところまで。
なんともいえないあのヘコむイベントでやる気をなくし
毎度毎度そこで投げてしまってます。
んでもそこから先のシナリオは
以前紹介したニコニコ動画のゆとりFF4にて閲覧して
知っております。
実際にはやったことないけどなんとなくはわかるって感じかな。
んで、プレイし始めたんですけど
すっげーデモ動画がきれいですね。
もうこれだけでなんか泣きそうになりました(爆)
いや、でもマジでこれよくできてるなぁ。
ただプレイ画面のキャラクタはFF3からたいした進化もしてなくてギャフン。
さすがに無理かー。
あと、セシルの声はジャンプ系アニメの主人公みたいでアレでしたが
カインの声がしぶくて惚れました。
カインかっこよすぎる!カインになら抱かれてもいいです。
フィールドに出てみたら予想外に敵が強かったので
さっそくその場でレベル上げを敢行するヘタレパーティ。
チョコボの森を見つけたりしつつレベルが2つあがったところで
ミストドラゴンのダンジョンに乗り込みました。
ところがボス直前になって怖くなってレベル上げをかねてまたしても町へ直帰。
宿屋に泊まって満足してからミストドラゴンに挑みました。
なんとか勝ててよかったと思います。
あ、ちなみに戦闘はアクティブのスピード3でやってます。
最速でやらないあたりが私のヘタレたところです。
今日はボムの指輪が爆発して
いい声のカインがいなくなったところでやめました。
例年だとここで飽きて中断です(爆)
とりあえずここからなんとかやる気になって進んでいけるようがんばります!
とりあえずFF4をやりはじめることにしました!
ひとまず私のFF4に対する遍歴をつらつらと。
今まで何度かFF4をやったことはありますが
最長到達点はボムの指輪が爆発して砂漠で放置されるところまで。
なんともいえないあのヘコむイベントでやる気をなくし
毎度毎度そこで投げてしまってます。
んでもそこから先のシナリオは
以前紹介したニコニコ動画のゆとりFF4にて閲覧して
知っております。
実際にはやったことないけどなんとなくはわかるって感じかな。
んで、プレイし始めたんですけど
すっげーデモ動画がきれいですね。
もうこれだけでなんか泣きそうになりました(爆)
いや、でもマジでこれよくできてるなぁ。
ただプレイ画面のキャラクタはFF3からたいした進化もしてなくてギャフン。
さすがに無理かー。
あと、セシルの声はジャンプ系アニメの主人公みたいでアレでしたが
カインの声がしぶくて惚れました。
カインかっこよすぎる!カインになら抱かれてもいいです。
フィールドに出てみたら予想外に敵が強かったので
さっそくその場でレベル上げを敢行するヘタレパーティ。
チョコボの森を見つけたりしつつレベルが2つあがったところで
ミストドラゴンのダンジョンに乗り込みました。
ところがボス直前になって怖くなってレベル上げをかねてまたしても町へ直帰。
宿屋に泊まって満足してからミストドラゴンに挑みました。
なんとか勝ててよかったと思います。
あ、ちなみに戦闘はアクティブのスピード3でやってます。
最速でやらないあたりが私のヘタレたところです。
今日はボムの指輪が爆発して
いい声のカインがいなくなったところでやめました。
例年だとここで飽きて中断です(爆)
とりあえずここからなんとかやる気になって進んでいけるようがんばります!
ういーす、あけましておめでとうございます。
実家に帰ってきております、こんどーです。
とりあえずみなさんに報告しなければならないことががが!
「2007年にやっておくべきことナンバー1」の
LUNARをクリアしました!
実家に帰ってきた勢いそのままにクリアしました!
んで、誰も気にしていないかと思いますが
LUNARの総括をしてみます。
やっぱり最初っから最後までずーっと「王道」らしい展開を崩さず
きれいに纏め上げてるなーっつう印象のゲームでした。
ここまでしっかり王道やってるゲームっていまどきそうそう見ないですよ。
ていうか私自身もそんなにゲームやってる人じゃありませんし
その前にやってたのがサンサーラナーガっつう独特すぎるゲームだったし。
キャラの関係や、ひとりひとりの個性を丁寧に描いているのも好印象でした。
いろいろなキャラが現れては出て行くようなゲームなのですが、
ひとりひとりのキャラが際立っていて埋もれることがありませんでした。
主人公キャラたちのカップリングがわかりやすく、
そのカップリング同士のかけあいがお約束にきちんと沿ってるんですよ。
かと思えばそれを裏切るような意外な展開が待ち受けていたりだとか。
うーん、シナリオ展開が心地よかったですねー。
演出面に関しては言うことないです。
俯瞰ビューで小さなキャラクタがちまちま動いたり、
サイドビューでのやや大きめサイズのキャラクタのかけあいだったり、
一枚絵を用意してでの鮮やかなグラフィックスだったり。
音楽にしてもテーマ曲がきちんと用意されていたりして
ぬかりがなかったように思います。
顔グラフィックも複数用意されていて表情豊かでしたしね。
戦闘バランスについてはそうとう楽でした。
おかげでやめることなく一気にできたように思います。
ただ、ラスボスだけはめちゃめちゃ強かった!
なんだこの強さはと思いました。
いままでのまったり具合をすべて打ち砕くかのような激ツヨぶり。
まぁ、盛りあがるっちゃ盛り上がりましたが、驚きました。
とりあえず私にとっては道中のぬるいバランスがちょうどよかったですねー。
そんな感じですかね。
サンサーラナーガとは違って誰にでもすすめられるRPGだと思います。
古きよき王道RPGに触れたい人には大いにおススメです。
RPGツクールでも見ないくらいの心地よい王道だったからなー。
次はDSのFF4をやりたいと思います!!!
実家に帰ってきております、こんどーです。
とりあえずみなさんに報告しなければならないことががが!
「2007年にやっておくべきことナンバー1」の
LUNARをクリアしました!
実家に帰ってきた勢いそのままにクリアしました!
んで、誰も気にしていないかと思いますが
LUNARの総括をしてみます。
やっぱり最初っから最後までずーっと「王道」らしい展開を崩さず
きれいに纏め上げてるなーっつう印象のゲームでした。
ここまでしっかり王道やってるゲームっていまどきそうそう見ないですよ。
ていうか私自身もそんなにゲームやってる人じゃありませんし
その前にやってたのがサンサーラナーガっつう独特すぎるゲームだったし。
キャラの関係や、ひとりひとりの個性を丁寧に描いているのも好印象でした。
いろいろなキャラが現れては出て行くようなゲームなのですが、
ひとりひとりのキャラが際立っていて埋もれることがありませんでした。
主人公キャラたちのカップリングがわかりやすく、
そのカップリング同士のかけあいがお約束にきちんと沿ってるんですよ。
かと思えばそれを裏切るような意外な展開が待ち受けていたりだとか。
うーん、シナリオ展開が心地よかったですねー。
演出面に関しては言うことないです。
俯瞰ビューで小さなキャラクタがちまちま動いたり、
サイドビューでのやや大きめサイズのキャラクタのかけあいだったり、
一枚絵を用意してでの鮮やかなグラフィックスだったり。
音楽にしてもテーマ曲がきちんと用意されていたりして
ぬかりがなかったように思います。
顔グラフィックも複数用意されていて表情豊かでしたしね。
戦闘バランスについてはそうとう楽でした。
おかげでやめることなく一気にできたように思います。
ただ、ラスボスだけはめちゃめちゃ強かった!
なんだこの強さはと思いました。
いままでのまったり具合をすべて打ち砕くかのような激ツヨぶり。
まぁ、盛りあがるっちゃ盛り上がりましたが、驚きました。
とりあえず私にとっては道中のぬるいバランスがちょうどよかったですねー。
そんな感じですかね。
サンサーラナーガとは違って誰にでもすすめられるRPGだと思います。
古きよき王道RPGに触れたい人には大いにおススメです。
RPGツクールでも見ないくらいの心地よい王道だったからなー。
次はDSのFF4をやりたいと思います!!!
DSで発売されたFF4を手に入れました!
オレってやつはFF4をあんましやったことがないんですよ。
あんましってのは、ちょっとだけやったことがあるっつー意味です。
具体的にはボムの指輪が爆発するところまでやったことがあります。
爆発して、いきなり砂漠に放置されたところで
ものすげー虚無感に襲われとたんにめんどくさくなり放置!
そんな過去の自分への決別を意味する今回のトライなのです!
ところがどっこいよく考えてみれば
今の私のDSにはLUNARが入っとる。
こいつをクリアしない限りはFF4に移行できません。
うおおお!なんてことだ!
こうなったら力の限りLUNARをクリアに導くしかない!
年内!年内にLUNARをクリアするぞ!
というわけでがんばってLUNARをやろうと思います。
クリア時間的な観点から算出すると
あと7時間かそこらでクリアできるらしい。
7時間!余裕じゃないか!
オレがちょっと本気を出せばちょちょいのちょいだぜ!
待ってろよFF4!
オレってやつはFF4をあんましやったことがないんですよ。
あんましってのは、ちょっとだけやったことがあるっつー意味です。
具体的にはボムの指輪が爆発するところまでやったことがあります。
爆発して、いきなり砂漠に放置されたところで
ものすげー虚無感に襲われとたんにめんどくさくなり放置!
そんな過去の自分への決別を意味する今回のトライなのです!
ところがどっこいよく考えてみれば
今の私のDSにはLUNARが入っとる。
こいつをクリアしない限りはFF4に移行できません。
うおおお!なんてことだ!
こうなったら力の限りLUNARをクリアに導くしかない!
年内!年内にLUNARをクリアするぞ!
というわけでがんばってLUNARをやろうと思います。
クリア時間的な観点から算出すると
あと7時間かそこらでクリアできるらしい。
7時間!余裕じゃないか!
オレがちょっと本気を出せばちょちょいのちょいだぜ!
待ってろよFF4!
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