ドラゴンクエストI&II をクリアしました!
(ドラクエIIIの感想はここです)
これはねえ、みんなやったほうがいいですよ。
めちゃめちゃ面白かったですよ!
ドラクエ1, 2ともに新たな解釈の上で丁寧な補完を加え、細やかな演出を施し、それでいてストレスを控えめにした設計としつつ、ゲームとしての面白さ、制作陣がプレイヤーに味わってほしい体験はしっかりと抑えた、こんなに幸せなリメイクは無いと言えるようなゲームでした。
この記事ではまず、ドラクエ1について感想を振り返りたいと思います!
ドラクエ1は最終クリアデータでプレイ時間は19時間46分。主人公の最終レベルはLv.42でした。
このボリューム感もいい!
このゲーム体験の渦がすっごいんですよ。
ドラクエ1とかいいつつ、別キャラでかけだし冒険者パーティとかローザ姫救出を目指して旅してる親衛隊とか色々とキャラクターやエピソードを混ぜてサブシナリオを展開させて、物語に、世界観に、舞台背景に言われもない深みを増し増ししたうえから、ドラクエ3やってる前提でそこから何年も経った未来の話とすることでロトがすでに伝説となっているが故にその子孫を名乗る、言ってみたら騙る者に対して対して疑いの眼差しが向けられるという自然な流れを演出してみたり、オルテガの伝説なんかもしっかり語り継がれていてドラクエ3を先日クリアした身からすればオルテガもしっかりまだ記憶されていることに涙したりとかなんかもう色々と補完がやべえ!
中でも特にロトの兜イベントは秀逸!
ドラクエ3勇者がアリアハンに残した母を常に思い続けた1人の息子だった、というのがしっかり描かれていて、勇者である前に1人の16歳の少年だったのだなと改めて思わされました。いい…!
こういう伝説の勇者が、単に超人的な存在だったのではなく、実はごく普通の子供だったのだという当たり前すぎる補完、ドラクエ3をやっていればごく普通に理解できる一方で、当時ドラクエ1をそのままプレイしていたら思い至らなかったことがしっかりと補完され、描かれているのがめっちゃいい!

泣けます
その上でしっかりドラクエしてていい!
マイラの周辺でわらい袋のルカナン&ホイミ連発に苦戦して逃走逃走また逃走で雨のほこらに到達してみたり、リムルダール方面に行ってヒイヒイいいながらラッキーにもゲットした刄のブーメランを持ち込んでカンダタ戦を無双してみたり、その流れでせしめた大金で魔法の鎧やらを手に入れて成金道中のままにドワーフの村に到達してそのまま南下したらおっかねえ顔した木にボコボコにされてみたり、それならってんで到達したドムドーラがルーラポイントになったもんだからラダドームの宿屋とドムドーラを往復しながらレベル上げ&探索じゃい!と思ってたら唐突に現れた悪魔の騎士の兜割りに完膚なきまでに叩きのめされたり光るタネ見つけたと思ってルーラで妖精の里に戻ったら途端にイベント戦闘始まってMP枯渇状態でボコボコにされたりもうなんなんだこのゲーム!すげえ!いいぞ!!!
もう色々と押し寄せる問答無用のゲーム体験がもうすごい!楽しい!!!俺の旅こうだったって飲み会でくだまきたい!!!

妖精の里に戻ったとたんにボコボコにやられる俺
中でも強かったのがドムドーラの悪魔の騎士戦とマイラのドラゴンフライ!
なんだあいつら!
先述の通り、所見でボコボコにやられたドムドーラの悪魔の騎士ですが、何度かレベルが上がって物語が進んだタイミングで「そろそろいいかなあ」を見計らって挑むこと3、4回!
挑んではボコボコにされ、また挑んではボコボコにされ、いつになったらクリアできるんじゃいの心境でしたが結局妖精の里襲撃後に装備を整えてどーにか撃破!
妖精の剣によるスカラと天罰の杖によるバギマでなんとかゴリ押しで倒せてよかったー!
バギマが相手のスカラや受け流し、マホカンタを無視して安定してダメージいれられるのがデカい!

何度この画面を見たことか
んで凶悪だったのがドラゴンフライ!なんだこいつ!ムカつく顔してマジでつええ!
フバーハもあんまり効かねえし凍てつく冷気が強すぎて笑う!
幸いにしてHPはそこまでなのと、取り巻きは無視してOKなことに気づいたのであとはもう再戦に次ぐ再戦でなんとか撃破!
もう作戦とか戦略とかじゃなく、何度か挑んでるうちに上手いことかみあって倒せたって感じだよ!
こっち1人しかいないのにここまで色々と楽しいバトルを演出できるあたりマジでこのゲームはすごい。
ロトシリーズ揃えてきてこの強さかい!のど元食いちぎりx2でほぼ死!なんじゃあこりゃあ!
たまらず退散してみるもマジでやることもなくメダルも足りずに瞑想もゲットできずで悲壮感全壊で眉間にしわを寄せつつ苦渋の再戦。
ところがどっこいどうしたことか、再選を重ねるうちにヤツの攻撃パターンが読めてくる!
こ、こいつ、補助魔法をかけた後、補助魔法が残っているうちだけめちゃつよ攻撃してくるじゃん!
ってことは補助魔法がかかってる間は大防御したらいいんじゃん!
耐えて耐えてその手が緩んだ時に攻撃したらいいってことじゃん!!!
焦るな!焦るな俺!相手のベホイムに焦るな!じっくり回復して、じっくりMPを蓄えて攻撃を重ねろ!大丈夫だ!MP回復手段はしこたま備えてきた!長期戦なら俺が勝つ!!!
一手の行動ミスが全滅を招くヒヤヒヤするバトルでしたが、相手の名前が黄色くなり、赤くなった時は嬉しかった!もう一歩!もう一歩!メラゾーマも怖くないぞ!なんとか倒せてマジでよかった!
シナリオに対する補完といい、ゲームバランスといい、本当に楽しませていただきました。
1にここまでしっかり向き合って、面白く仕上げてくるなんてスクエニはすげーと率直に思う!
そんでもってここからさらにドラクエ2につながるってなもんでこの1&2のお得ぶりが光る!
次はドラクエ2の感想を書きます!
(ドラクエIIIの感想はここです)
これはねえ、みんなやったほうがいいですよ。
めちゃめちゃ面白かったですよ!
ドラクエ1, 2ともに新たな解釈の上で丁寧な補完を加え、細やかな演出を施し、それでいてストレスを控えめにした設計としつつ、ゲームとしての面白さ、制作陣がプレイヤーに味わってほしい体験はしっかりと抑えた、こんなに幸せなリメイクは無いと言えるようなゲームでした。
この記事ではまず、ドラクエ1について感想を振り返りたいと思います!
ドラクエ1は最終クリアデータでプレイ時間は19時間46分。主人公の最終レベルはLv.42でした。
このボリューム感もいい!
ドラクエ3の流れをくむ再解釈が超いい!
このゲーム体験の渦がすっごいんですよ。ドラクエ1とかいいつつ、別キャラでかけだし冒険者パーティとかローザ姫救出を目指して旅してる親衛隊とか色々とキャラクターやエピソードを混ぜてサブシナリオを展開させて、物語に、世界観に、舞台背景に言われもない深みを増し増ししたうえから、ドラクエ3やってる前提でそこから何年も経った未来の話とすることでロトがすでに伝説となっているが故にその子孫を名乗る、言ってみたら騙る者に対して対して疑いの眼差しが向けられるという自然な流れを演出してみたり、オルテガの伝説なんかもしっかり語り継がれていてドラクエ3を先日クリアした身からすればオルテガもしっかりまだ記憶されていることに涙したりとかなんかもう色々と補完がやべえ!
中でも特にロトの兜イベントは秀逸!
ドラクエ3勇者がアリアハンに残した母を常に思い続けた1人の息子だった、というのがしっかり描かれていて、勇者である前に1人の16歳の少年だったのだなと改めて思わされました。いい…!
こういう伝説の勇者が、単に超人的な存在だったのではなく、実はごく普通の子供だったのだという当たり前すぎる補完、ドラクエ3をやっていればごく普通に理解できる一方で、当時ドラクエ1をそのままプレイしていたら思い至らなかったことがしっかりと補完され、描かれているのがめっちゃいい!
泣けます
厳しめの難易度調整が最高のゲーム体験を生む!
その上でしっかりドラクエしてていい!マイラの周辺でわらい袋のルカナン&ホイミ連発に苦戦して逃走逃走また逃走で雨のほこらに到達してみたり、リムルダール方面に行ってヒイヒイいいながらラッキーにもゲットした刄のブーメランを持ち込んでカンダタ戦を無双してみたり、その流れでせしめた大金で魔法の鎧やらを手に入れて成金道中のままにドワーフの村に到達してそのまま南下したらおっかねえ顔した木にボコボコにされてみたり、それならってんで到達したドムドーラがルーラポイントになったもんだからラダドームの宿屋とドムドーラを往復しながらレベル上げ&探索じゃい!と思ってたら唐突に現れた悪魔の騎士の兜割りに完膚なきまでに叩きのめされたり光るタネ見つけたと思ってルーラで妖精の里に戻ったら途端にイベント戦闘始まってMP枯渇状態でボコボコにされたりもうなんなんだこのゲーム!すげえ!いいぞ!!!
もう色々と押し寄せる問答無用のゲーム体験がもうすごい!楽しい!!!俺の旅こうだったって飲み会でくだまきたい!!!
妖精の里に戻ったとたんにボコボコにやられる俺
中でも強かったのがドムドーラの悪魔の騎士戦とマイラのドラゴンフライ!
なんだあいつら!
先述の通り、所見でボコボコにやられたドムドーラの悪魔の騎士ですが、何度かレベルが上がって物語が進んだタイミングで「そろそろいいかなあ」を見計らって挑むこと3、4回!
挑んではボコボコにされ、また挑んではボコボコにされ、いつになったらクリアできるんじゃいの心境でしたが結局妖精の里襲撃後に装備を整えてどーにか撃破!
妖精の剣によるスカラと天罰の杖によるバギマでなんとかゴリ押しで倒せてよかったー!
バギマが相手のスカラや受け流し、マホカンタを無視して安定してダメージいれられるのがデカい!
何度この画面を見たことか
んで凶悪だったのがドラゴンフライ!なんだこいつ!ムカつく顔してマジでつええ!
フバーハもあんまり効かねえし凍てつく冷気が強すぎて笑う!
幸いにしてHPはそこまでなのと、取り巻きは無視してOKなことに気づいたのであとはもう再戦に次ぐ再戦でなんとか撃破!
もう作戦とか戦略とかじゃなく、何度か挑んでるうちに上手いことかみあって倒せたって感じだよ!
こっち1人しかいないのにここまで色々と楽しいバトルを演出できるあたりマジでこのゲームはすごい。
竜王が鬼強くてしびれる!
そんでもって正体を現した竜王がつええ!なんだこの強さ!ロトシリーズ揃えてきてこの強さかい!のど元食いちぎりx2でほぼ死!なんじゃあこりゃあ!
たまらず退散してみるもマジでやることもなくメダルも足りずに瞑想もゲットできずで悲壮感全壊で眉間にしわを寄せつつ苦渋の再戦。
ところがどっこいどうしたことか、再選を重ねるうちにヤツの攻撃パターンが読めてくる!
こ、こいつ、補助魔法をかけた後、補助魔法が残っているうちだけめちゃつよ攻撃してくるじゃん!
ってことは補助魔法がかかってる間は大防御したらいいんじゃん!
耐えて耐えてその手が緩んだ時に攻撃したらいいってことじゃん!!!
焦るな!焦るな俺!相手のベホイムに焦るな!じっくり回復して、じっくりMPを蓄えて攻撃を重ねろ!大丈夫だ!MP回復手段はしこたま備えてきた!長期戦なら俺が勝つ!!!
一手の行動ミスが全滅を招くヒヤヒヤするバトルでしたが、相手の名前が黄色くなり、赤くなった時は嬉しかった!もう一歩!もう一歩!メラゾーマも怖くないぞ!なんとか倒せてマジでよかった!
シナリオに対する補完といい、ゲームバランスといい、本当に楽しませていただきました。
1にここまでしっかり向き合って、面白く仕上げてくるなんてスクエニはすげーと率直に思う!
そんでもってここからさらにドラクエ2につながるってなもんでこの1&2のお得ぶりが光る!
次はドラクエ2の感想を書きます!
PR
最近のブログ
(03/12)
(02/15)
(01/02)
(12/29)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/20)
(12/19)
(12/18)
(12/17)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(01/01)
(12/28)
(12/21)
(12/16)
(12/15)
昔のブログ
アクセス解析
