LUNAR2 エターナルブルーをクリアしました!
愛と勇気とか言っちゃうあたり昔のCMですが、マジで本編もこんなノリ
5/21頃クリア。クリアタイムは最終セーブデータで26時間41分。
Switchで発売されたLUNAR リマスターコレクションを使ってのクリアでした。
ちなみに前作シルバースターストーリーは2008年にGBAリメイクをクリア済みです。
2008年て!17年経ってるじゃん!引くわ!!!

OPからこの演出で俺はやられました
そんでもってキビキビと動くインターフェース。テンポのいい戦闘!
追手が来たけど橋で渋滞して詰まったでござる
ボーイミーツガールをぶちかまし、冒険の旅に出たヒイロとルーシアが仲間を集めつつアルテナ神団の本拠地である聖都ペンタグリアを目指すのが序盤の展開。
その序盤の大きな山場であるアザドの女神像における聖火との戦いが屈指の良バランスでした!
愛と勇気とか言っちゃうあたり昔のCMですが、マジで本編もこんなノリ
5/21頃クリア。クリアタイムは最終セーブデータで26時間41分。
Switchで発売されたLUNAR リマスターコレクションを使ってのクリアでした。
ちなみに前作シルバースターストーリーは2008年にGBAリメイクをクリア済みです。
2008年て!17年経ってるじゃん!引くわ!!!
初見のとっつきから序盤の山場まで最高の第一印象
いやー、もう最初っからこのゲーム面白いんですよ!とっつき加減がめっちゃいい!
バンっと目に入ってくるドット絵の美しさ、丁寧さ、愛らしさたるや!
細かく、それでいて生き生きと動き世界を表現する様子にどハマりですよ!
OPからこの演出で俺はやられました
そんでもってキビキビと動くインターフェース。テンポのいい戦闘!
時折挟まれるアニメーションのクォリティといい言うことなし!!!
シナリオも古き良き正統派ファンタジーであり清く正しいボーイミーツガールと来ればいうことなし!
それでいて戦闘バランスは結構シビアなのがまたいい!
最初からいきなり3回くらい全滅ゲームオーバーしたよ!
その一方でどこでもセーブできたりリロードが容易だったりとUIまわりでしっかりストレスケアしてくれてるあたりがもうマジで行き届いててすばらしい!
俺はこういうゲームがやりたかったんだ!
こういうゲームでいいんだよという感じがもう大気中から漂いまくってて多幸感あふれるプレイフィーリングが俺を満たしまくってくれるのがすげーよかった!
俺はこういうゲームがやりたかったんだ!
こういうゲームでいいんだよという感じがもう大気中から漂いまくってて多幸感あふれるプレイフィーリングが俺を満たしまくってくれるのがすげーよかった!
追手が来たけど橋で渋滞して詰まったでござる
ボーイミーツガールをぶちかまし、冒険の旅に出たヒイロとルーシアが仲間を集めつつアルテナ神団の本拠地である聖都ペンタグリアを目指すのが序盤の展開。
その序盤の大きな山場であるアザドの女神像における聖火との戦いが屈指の良バランスでした!
これまでのボスとは一線を画すキツめのバランス調整が痺れるほどいい!
幾度となくパーティーが半壊するも、アイテムを惜しみなく投入することで何とか堪えられるのがやっててほんとにハラハラして面白かったですねー!
アタッカー2人のMPが切れるくらいのタイミングでボスのHPを削り切れるのもいい調整!
マジでハラハラしてよかった!盛り上がりました。
戦闘を経てようやく聖都ペンタグリアに到達するというところでシナリオ的にも大きな山場を迎えるということもあり、否が応でも気持ちが盛り上がってくるのがすごく伝わりました。
戦闘を経てようやく聖都ペンタグリアに到達するというところでシナリオ的にも大きな山場を迎えるということもあり、否が応でも気持ちが盛り上がってくるのがすごく伝わりました。
ペンタグリア以降の中盤も漏れなく良い!
聖都ペンタグリアの盛り上がりの中でシレっとヒーローノリの仮面の白騎士とか出しちゃうあたりの往時のテンションがマジで心地よくあまりにもLUNARでたまらなくいい!

こういうノリで来てくれるのがすげーいい
こういうノリで来てくれるのがすげーいい
その後の物語の進め方も各キャラに焦点を当てるお決まりの流れでよかったですね~。
特にロンファとマウリのエピソードはよかった!
洗脳されたマウリを救い出すマウリ戦が特にいい!熱かった!

この一連のイベントがマジでいい
この一連のイベントがマジでいい
いきなりなSF要素も往年のRPGっぽさが爆発しててもうたまらんのですよ!
実は人々が見上げる月である「青き星」こそがもともと母星で、人々が暮らすルナは衛星だった。
実は人々が見上げる月である「青き星」こそがもともと母星で、人々が暮らすルナは衛星だった。
ルナで蓄えた魔法力を母星である青き星に送ることがルナの存在意義でありシステムだった!
ペンタグリアの地下には青き星から人々が移民する際に使用した宇宙船である、魔道都市アルテナが眠っているとかいう設定がいきなりにぶち込まれてくるのがもう脳髄に刺さる刺さる!
とてつもなくいい!!!

今となっちゃベタですが、それがいい!
今となっちゃベタですが、それがいい!
そんでもって旅路の果てに到達する魔道都市アルテナの戦闘がもうキツいのなんのって!
まず長い!そんでもって道中の敵が段違いに強い!敵の火力がヤバすぎる!
もうね、これまでのダンジョンとは明らかに格が違うんですよ!
これまでの敵はもれなく倒す感じで進んでいっても全然何にも問題なかったんですが魔道都市アルテナは違う!敵シンボルは避ける前提で進んでいかないとMPが全然持たんぞこれ!
すげーなこの本気!マジでプレイヤーを殺しに来てる感じのバランス取りがしびれるほどいい!
そこへ来て最深部にちゃーんと回復ポイントを用意してくれるあたり、しっかり殺しに来たうえでそこを何とか抜けてきたプレイヤーに対するフォローが抜かりなくていいんですよね~好き!

王道すぎるラスボスですがこいつが強い
終盤の激熱展開とルーシアの選択に激怒する俺!
その後のゾファー復活による世界崩壊、人々を再び奮い立たせると言うガレオンの真意、ゾファー城の異次元演出といい何もかもうまくいっててすごいすごいすごすぎる!
そこへ来てゾファー戦のルーシアの語りから来るゾファー覚醒たるやもう盛り上がりがヤバい!
人間の希望が!勇気が!絶えることのない人々の想いがお前を討ち果たす!
とか言いながら戦うラスボスのゾファーがマジで強い!
こ、これは引くほど強い!ドン引きする!全滅する!負けてはならん戦闘で負けてしまう!!!
こ、これは引くほど強い!ドン引きする!全滅する!負けてはならん戦闘で負けてしまう!!!
つーわけで全滅するわけですがもうここは間髪入れず立ち上がるっきゃないわけですよ!
立ち上がって必ず平和な世界を掴む!待ってろルーシア!待ってろルナ!!!
王道すぎるラスボスですがこいつが強い
もうとにかくゾファーの繰り出す魅了攻撃がウザすぎるんでまずはともかく装備はバッチリ魅了耐性!
悪魔の力を攻撃の要のヒイロに装備させ、最初から3連撃とカタストロフを連発!!!
ゾファーが油断してルーシアが色々喋ってる間に気合いで腕2本をぶっ倒し!!!
その流れで覚醒ゾファーのもう一本の腕もぶっ壊す!!!
最後の一本は物理が効かねえとくればレーミアがカタストロフで攻撃攻撃また攻撃よ!
相手の火力もかなりもので正直1ターンに必ず誰か死ぬ!
でも誰よりも早いジーンがイの一番に必ずそいつを復活させ、ロンファが全体回復じゃい!
レオがガンガン後ろでMPを回復させてまわってヒイロが3連撃をぶちまける!!!
うおおお!これで!これで勝てる!!!
その後に用意されてた最後のイベント戦闘もマジでナイス!
その後に用意されてた最後のイベント戦闘もマジでナイス!
お手本のような人間賛歌!そう!マジでこれでいい!これが見たかったんだ!!!

LUNARはこういうのをちゃんとやってくれる信頼のおけるゲームです
だがよルーシア!そりゃねえよ!ヒイロを裏切ってお前だけが青い星に行くだなんてよお!
そんな雰囲気バシバシ感じさせながらヒイロに選択肢を何にも与えずに去っていくなんてよお!
必然性はあったよ!その兆候は俺でも読めたよ!でもそりゃあねえよ!
残されたヒイロの気持ちにもなれよ!
「俺も何とかして青い星に行く!」ってなヒイロの決意で占めるエンディングも悪かねえけど俺はそりゃあねえんじゃないかと思うぜ!!!

そりゃねーよ!!!
LUNARはこういうのをちゃんとやってくれる信頼のおけるゲームです
だがよルーシア!そりゃねえよ!ヒイロを裏切ってお前だけが青い星に行くだなんてよお!
そんな雰囲気バシバシ感じさせながらヒイロに選択肢を何にも与えずに去っていくなんてよお!
必然性はあったよ!その兆候は俺でも読めたよ!でもそりゃあねえよ!
残されたヒイロの気持ちにもなれよ!
「俺も何とかして青い星に行く!」ってなヒイロの決意で占めるエンディングも悪かねえけど俺はそりゃあねえんじゃないかと思うぜ!!!
そりゃねーよ!!!
とか思ってたらスペシャルを用意してたLUNARをほめたたえる俺!
そうなんですよ!
俺が「ちげーよそりゃねーよ!」とか切れ散らかしながらスタッフロールを見てたらラストに「TO BE CONTINUED...」とか書いてあってオイオイオイまさかまさかまさかと呟きながら戻ってきたタイトル画面に見慣れねえ「スペシャル」とかいう選択肢があってドキドキしながら選択する俺!
そしたら後日談がグワーッと始まる幸せな構成に歓喜する俺!!!
すげーっ!もうね、ほんとすごいと思った!こんな仕掛け用意してくるなんてもうマジで感情が追い付かない!ほんとにお別れエンドであってもいい感じでまとめ上げてきてたんで「ああこりゃ終わったな、残念だけど仕方ないか…」とあきらめてたところへこの展開!感情のジェットコースターに振り回されて吐くほどの感動を覚える俺!LUNARマジでスゲーよ俺もうマジで一生ついていくよ!!!

小躍りしながらスクリーンショットを撮っています
俺が「ちげーよそりゃねーよ!」とか切れ散らかしながらスタッフロールを見てたらラストに「TO BE CONTINUED...」とか書いてあってオイオイオイまさかまさかまさかと呟きながら戻ってきたタイトル画面に見慣れねえ「スペシャル」とかいう選択肢があってドキドキしながら選択する俺!
そしたら後日談がグワーッと始まる幸せな構成に歓喜する俺!!!
すげーっ!もうね、ほんとすごいと思った!こんな仕掛け用意してくるなんてもうマジで感情が追い付かない!ほんとにお別れエンドであってもいい感じでまとめ上げてきてたんで「ああこりゃ終わったな、残念だけど仕方ないか…」とあきらめてたところへこの展開!感情のジェットコースターに振り回されて吐くほどの感動を覚える俺!LUNARマジでスゲーよ俺もうマジで一生ついていくよ!!!
小躍りしながらスクリーンショットを撮っています
とか言いながら喜び勇んで始めたら敵がめちゃめちゃ強くて笑うしかない!
1人で入った竜の遺跡でボコボコにされ、仲間をそろえて挑んだ水門の遺跡のとんでもねえ敵の強さにビビり散らかす俺!
通常戦闘で下手すりゃゲームオーバーになるレベル!!!
宝箱をヒイヒイ集めて逃げながら奥についたらまたボスが強くてどうしようもない!
遺産目当てでライオンヘッドに潜るもこちらも同じ!
仕方ねえから竜の遺跡に戻ったら、あれ、敵が少し弱い…!?
しかも経験値が同じと来たもんだからそっからは竜の移籍マラソンの幕開けじゃい!!!
登っては脱出して全回復。登っては脱出して全回復でレベルを上げまくる!
レベルをガンガン上げたら意外にも安定してきたので他の遺跡にも潜る!
おっ、これは…通用する!
ヴェーンの道具屋の品揃えの良さにも気づき、回復アイテムを大量投入してボスに挑む!
ヴェーンの道具屋の品揃えの良さにも気づき、回復アイテムを大量投入してボスに挑む!
倒せる!レベル上げだ!レベル上げはやはり全てを解決する!

最初っから最後までちゃんとボーイミーツガールでした!
最初っから最後までちゃんとボーイミーツガールでした!
そんなこんなで到達したエンディングはマジでよかったです。
ボーイミーツガールとして最高!ルーシアを1人にせず、迎えに行ったヒイロに乾杯!
徹頭徹尾面白く、さらにプレイ後感がもうマジで素晴らしいゲームでした!やってよかった!
名作です。
もう今やってもマジで楽しい。逆に今だからこそ面白いというのはあるかもしれませんね。
あの頃のRPG、あの頃のノリが100%の純度で楽しめるのは幸せでしかない。
ぜひ未プレイの方は触れてみてほしいです!面白いですよ!
名作です。
もう今やってもマジで楽しい。逆に今だからこそ面白いというのはあるかもしれませんね。
あの頃のRPG、あの頃のノリが100%の純度で楽しめるのは幸せでしかない。
ぜひ未プレイの方は触れてみてほしいです!面白いですよ!
PR
最近のブログ
(03/12)
(02/15)
(01/02)
(12/29)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/20)
(12/19)
(12/18)
(12/17)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(01/01)
(12/28)
(12/21)
(12/16)
(12/15)
昔のブログ
アクセス解析
