×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
いやーーー2022年も終わってしまいますね!
みなさん、2022年はどんな年でしたか!いい年でしたか!いっぱいゲームできましたか!
もー振り返ってみりゃああんなゲームもあった、こんなゲームもあったと走馬灯のように!綺羅星のような輝ける思い出が駆け巡るそんな年の瀬ですよ!いい一年でしたよ!
ということで毎年恒例のその年プレイしたゲームをザクっと振り返ったうえで、俺の中での大賞と佳作を勝手に決めるというヤツをビシーッと決めていきたいと思います!
スゲー身勝手な企画ではあるのですが、毎年これが楽しみでここにノミネートできそうなゲームを新作旧作問わずいっぱい探し当ててやってるというところまである!
表に出ている主人公+仲魔たちと、裏にいるサポートメンバーを総動員してプレスターンをやり取りしながら臨むボス戦がマジに緊迫感あって楽しかったです。
戦闘の中でも局面が我々側に傾いたり相手側に傾いたりと気の抜けない状況をうまいこと作り出してくれていて、強力な攻撃をぶっ放しまくってちょこちょこ回復だけしてたら良いような一辺倒な展開にならないあたり、よく計算されバランス取りされた戦闘システムに感嘆しましたねー。
一方でマルチエンディングと、トゥルーエンド条件に関してはちょっとそれどうなのという点もあり、開発陣の考え方とユーザの考え方ってのはうまいことマッチしないもんだなーとも。
トゥルーエンドの内容は非常によく、後味も素晴らしかっただけにちょっと惜しさがありました。
もうこのゲームに関しちゃラストバトルからエンディングに至る流れが全て!
色々と道中に関しちゃ言いたいこともあった気がするんだけどそんなことはもうどうだっていい!
ロードブレイザー戦とそこから連なるエンディングの美しさが最後の最後に全部のユーザ体験を上書きしちゃうもんだから「どうだった?」って聞かれりゃ「めちゃめちゃよかったからお前もやれ!」としか言いようがない。
重すぎる選択の連続と、その選択に裏打ちされたシナリオ。
我々が悩みに悩んで選びぬいた最善手をあざ笑うかのようにそれを軽々と上回る非道さを見せつける敵陣の容赦なさと、時に味方をも欺いて鬼になる軍師ベネディクト。
全てを受け止め、考えに考え抜いた結果に至ることのできるトゥルーエンドルートはまさに集大成ともいえる内容で、戦闘の内容もさることながらエンディングの仕上げ方が本当に素晴らしかったです。
浅野チームはブレイブリーシリーズ、オクトパスシリーズに次ぐ軸を間違いなく強固に打ち立てたと言ってよいと思えるし、続編が出ることを切に期待してやまない!
おじさんには難解すぎるシナリオと伏線回収の一方で、非常に魅力的なキャラクターと掛け合いで構成されるエピソードが軽快に連続するというゲーム構成の妙もあって不思議な熱中感を生んだゲーム。
意図せぬ縛りプレイで戦闘は非常に苦戦しましたが、それだけに縛りから解放された終盤はカタルシス抜群でプレイすることができ、思わぬゲーム体験ができました。
あともうなんつってもエンディングが最高!
ここまでプレイしてよかったとマジに思えるプレイ後感でした。
コーエー製シミュレーションに対する理解の浅さからくる私のゲームシステムへの不理解が秀吉の心境とうまいことリンクして、ものすごい感情移入しながら戦国乱世の世を生きることができました。
いやーこのゲーム体験はもうこのゲームでは味合うことができないんだなと思うと残念ですが、マジに色んな遊び方ができるこのゲーム、転生プレイと銘打ってやりたい放題楽しんだり、歴史をなんとか改変しようと挑んだりするのもまた一興。
またプレイしたいと思わせるゲームでした。
ファルコムのSwitch自社供給一発目の作品ともあれば応援せずにはいられないってなわけでプレイしたゲームでしたが、ファルコムらしい安定感あふれる内容で素晴らしかったですねー。
特に後日譚はプレイできるエンディングという感もありやっててホントに楽しかったです。
自社供給第二弾ともいえるイースフェルガナも発表されましたし、引き続き応援してゆきたい!
思った以上にすっげぇゲームでした。
各章の完成度・満足感も期待以上で、さらに最終章の盛り上がりっぷりがマジで最高潮。
各章の主人公が集結するってそれだけで盛り上がるのに、オルステッドに対する新解釈が付与されたラスボス戦の演出はもうなんていうか泣けるの一言。
驚きと興奮でいっぱいになりながらプレイしていたことを覚えています。
うまいことアレンジされた音楽もマジで素晴らしい。サントラ買ったよ!
今年の夏はこれ一色でした。
仕事行く前にゼノブレイド3!仕事の昼休みにゼノブレイド3!寝る前にゼノブレイド3をやった!
全ての時間をゼノブレイド3に捧げてもなおプレイしたい、アイオニオンを駆け抜けたい、すべてのキャラクターの掛け合いを見たいしイベントを見たいと思わせるその引きはマジで見事。
DLCの追加シナリオの配信はまだか!俺をアイオニオンへ引き戻すその号令はまだなのか!!!
そのあまりにも俺らを狙い撃ちにしたド直球プロモーションに吹き出し、こりゃ買わなきゃ嘘だろと思いフリューに投資するつもりで購入したこのゲーム。
思った方向とは全く違いましたが戦闘がマジで面白く、クリア後のクエストでは目まぐるしい操作を要求されるその戦闘システムを存分に楽しませてもらいました。
フリューの今後にも期待できる!
最初こそその今からするとクセが強い操作性とローポリ感に面狂いましたが2秒後にはそんなことはもうすっかり忘れて盗みの快感に酔いしれて朝から晩まで街の隅々を走りまくっている俺がいたゲーム。
無限牢獄のストレスのかけ方も見事で、こういうこともできるゲームなんだと感心しました。
ボス戦のトライ&エラーも非常にいい感じのバランスにまとまっていて、敵の動きを見ながらどのように攻略してゆけばよいか試行錯誤するのが楽しかったです!
Nintendo DSのタッチ操作とか少年漫画すぎるノリとか、第一印象では多少目食らうところもありましたが浸かってしまえば非常に心地いいテンションのゲームで、テンポよく進むカードバトルがマジで面白かったです。
最終章のクエストが多少冗長だった点はあるものの、ボス戦の盛り上がりやイベント演出の熱さは本物。
やってよかったなと思わせるゲームでした。
マジでサガ!もうそれしかいうことない!
徹頭徹尾サガの流儀で俺を歓迎し、先導し、蹂躙し、そして祝福してくれました。
サガらしい熱中度に引き込まれ、狂ったようにのめりこみ、かけぬけたこの10日間!
幸せな時間だったなとマジに思います。
以上、2022年にプレイ&クリアできたゲームは12本でした。
年に12本はここ最近では新記録!だいたい11本でしたからねー。
いっぱいゲームをやることができてマジで幸せな一年だったと思います。
今年は新作が非常に豊富で、12本中10本が新作、2本が旧作でした。
まあ、新作10本のうち6本が移植だったりリマスタだったりリメイクだったりするんですが、なんにせよ過去のゲームがこうしてプレイしやすいチューニングを施されたうえで最新ハードでプレイできるようにリリースされてくるってのはホントにいいことなので、今後もぜひぜひ続いてほしいなーと思いますね!
逆に旧作をあまりプレイできたなかったので、それはそれでもうちょっとやりたかったなーという気も!
というわけで、今年の大賞と佳作です!
そうだよ!どっちもスクエニでその上どっちもHD-2Dだよ!
面白かったんだからいいだろうよ!
トライアングルストラテジーに関しちゃやっぱり随一ののめりこみ具合と、ゲームプレイの面白さ、そんでもってエンディングの幸福感が決め手ですね。
特に序盤シナリオの選択の重さ、シナリオ展開の重さはゲームをプレイしていない時でも頭の片隅を離れないほどで、非常によくできていたと思っています。
キャラクター造形も非常によくできていて、特に終盤のセレノアとベネディクトのやりとりはどこを取ってもマジでよくできてました。
ゼノブレイド3と大賞をどちらにするか悩みましたが、うーんここはトライアングルストラテジーかなと!
おめでとうトライアングルストラテジー!!!
佳作には旧作から積極的に拾い上げて推していきたいと思っているのですが、今年は旧作をあまりプレイしなかったこともありますので、リメイク作品からライブアライブを選出しました。
いやーこのゲームマジで面白かったんですよ!
笑いあり涙あり興奮ありで次から次からやってくる珠玉のシナリオ群を楽しんでキャラに愛着がわきまくったところでやってくる最終章がホントにもうよくできてた。
感想記事でも書きましたが、マーベル映画みたいなアベンジャーズ感がすげーあったんですよ!
やっててキャラが集うところで、いやーこんなにも興奮するかねと自分に驚きました。
面白かったです!
つうわけで今年も存分に楽しませてもらいました。
で、来年も非常に面白そうな新作がいっぱいあるんですね!
新作にせよ旧作にせよ、プレイしたいというモチベーションを生きる希望に頑張って日々を過ごして、その日々の合間にどんどんプレイしていって、楽しい一年にしたいですね!
それではみなさん、よいお年を!!!
みなさん、2022年はどんな年でしたか!いい年でしたか!いっぱいゲームできましたか!
もー振り返ってみりゃああんなゲームもあった、こんなゲームもあったと走馬灯のように!綺羅星のような輝ける思い出が駆け巡るそんな年の瀬ですよ!いい一年でしたよ!
ということで毎年恒例のその年プレイしたゲームをザクっと振り返ったうえで、俺の中での大賞と佳作を勝手に決めるというヤツをビシーッと決めていきたいと思います!
スゲー身勝手な企画ではあるのですが、毎年これが楽しみでここにノミネートできそうなゲームを新作旧作問わずいっぱい探し当ててやってるというところまである!
真・女神転生V
Nintendo SWITCH 1/27頃クリア表に出ている主人公+仲魔たちと、裏にいるサポートメンバーを総動員してプレスターンをやり取りしながら臨むボス戦がマジに緊迫感あって楽しかったです。
戦闘の中でも局面が我々側に傾いたり相手側に傾いたりと気の抜けない状況をうまいこと作り出してくれていて、強力な攻撃をぶっ放しまくってちょこちょこ回復だけしてたら良いような一辺倒な展開にならないあたり、よく計算されバランス取りされた戦闘システムに感嘆しましたねー。
一方でマルチエンディングと、トゥルーエンド条件に関してはちょっとそれどうなのという点もあり、開発陣の考え方とユーザの考え方ってのはうまいことマッチしないもんだなーとも。
トゥルーエンドの内容は非常によく、後味も素晴らしかっただけにちょっと惜しさがありました。
ワイルドアームズ セカンドイグニッション
PSVita(PS1 ゲームアーカイブス) 3/1頃クリアもうこのゲームに関しちゃラストバトルからエンディングに至る流れが全て!
色々と道中に関しちゃ言いたいこともあった気がするんだけどそんなことはもうどうだっていい!
ロードブレイザー戦とそこから連なるエンディングの美しさが最後の最後に全部のユーザ体験を上書きしちゃうもんだから「どうだった?」って聞かれりゃ「めちゃめちゃよかったからお前もやれ!」としか言いようがない。
トライアングルストラテジー
Nintendo SWITCH 4/12頃クリア重すぎる選択の連続と、その選択に裏打ちされたシナリオ。
我々が悩みに悩んで選びぬいた最善手をあざ笑うかのようにそれを軽々と上回る非道さを見せつける敵陣の容赦なさと、時に味方をも欺いて鬼になる軍師ベネディクト。
全てを受け止め、考えに考え抜いた結果に至ることのできるトゥルーエンドルートはまさに集大成ともいえる内容で、戦闘の内容もさることながらエンディングの仕上げ方が本当に素晴らしかったです。
浅野チームはブレイブリーシリーズ、オクトパスシリーズに次ぐ軸を間違いなく強固に打ち立てたと言ってよいと思えるし、続編が出ることを切に期待してやまない!
十三騎兵防衛圏
Nintendo SWITCH 5/18頃クリアおじさんには難解すぎるシナリオと伏線回収の一方で、非常に魅力的なキャラクターと掛け合いで構成されるエピソードが軽快に連続するというゲーム構成の妙もあって不思議な熱中感を生んだゲーム。
意図せぬ縛りプレイで戦闘は非常に苦戦しましたが、それだけに縛りから解放された終盤はカタルシス抜群でプレイすることができ、思わぬゲーム体験ができました。
あともうなんつってもエンディングが最高!
ここまでプレイしてよかったとマジに思えるプレイ後感でした。
太閤立志伝Ⅴ DX
Nintendo SWITCH 6/14頃クリアコーエー製シミュレーションに対する理解の浅さからくる私のゲームシステムへの不理解が秀吉の心境とうまいことリンクして、ものすごい感情移入しながら戦国乱世の世を生きることができました。
いやーこのゲーム体験はもうこのゲームでは味合うことができないんだなと思うと残念ですが、マジに色んな遊び方ができるこのゲーム、転生プレイと銘打ってやりたい放題楽しんだり、歴史をなんとか改変しようと挑んだりするのもまた一興。
またプレイしたいと思わせるゲームでした。
那由多の軌跡 アド・アストラ
Nintendo SWITCH 7/15頃クリアファルコムのSwitch自社供給一発目の作品ともあれば応援せずにはいられないってなわけでプレイしたゲームでしたが、ファルコムらしい安定感あふれる内容で素晴らしかったですねー。
特に後日譚はプレイできるエンディングという感もありやっててホントに楽しかったです。
自社供給第二弾ともいえるイースフェルガナも発表されましたし、引き続き応援してゆきたい!
ライブ・ア・ライブ
Nintendo SWITCH 8/5頃クリア思った以上にすっげぇゲームでした。
各章の完成度・満足感も期待以上で、さらに最終章の盛り上がりっぷりがマジで最高潮。
各章の主人公が集結するってそれだけで盛り上がるのに、オルステッドに対する新解釈が付与されたラスボス戦の演出はもうなんていうか泣けるの一言。
驚きと興奮でいっぱいになりながらプレイしていたことを覚えています。
うまいことアレンジされた音楽もマジで素晴らしい。サントラ買ったよ!
ゼノブレイド3
Nintendo SWITCH 9/24頃クリア今年の夏はこれ一色でした。
仕事行く前にゼノブレイド3!仕事の昼休みにゼノブレイド3!寝る前にゼノブレイド3をやった!
全ての時間をゼノブレイド3に捧げてもなおプレイしたい、アイオニオンを駆け抜けたい、すべてのキャラクターの掛け合いを見たいしイベントを見たいと思わせるその引きはマジで見事。
DLCの追加シナリオの配信はまだか!俺をアイオニオンへ引き戻すその号令はまだなのか!!!
聖塔神記トリニティトリガー
Nintendo SWITCH 10/17頃クリアそのあまりにも俺らを狙い撃ちにしたド直球プロモーションに吹き出し、こりゃ買わなきゃ嘘だろと思いフリューに投資するつもりで購入したこのゲーム。
思った方向とは全く違いましたが戦闘がマジで面白く、クリア後のクエストでは目まぐるしい操作を要求されるその戦闘システムを存分に楽しませてもらいました。
フリューの今後にも期待できる!
神業 盗来
Nintendo SWITCH 10/29頃クリア最初こそその今からするとクセが強い操作性とローポリ感に面狂いましたが2秒後にはそんなことはもうすっかり忘れて盗みの快感に酔いしれて朝から晩まで街の隅々を走りまくっている俺がいたゲーム。
無限牢獄のストレスのかけ方も見事で、こういうこともできるゲームなんだと感心しました。
ボス戦のトライ&エラーも非常にいい感じのバランスにまとまっていて、敵の動きを見ながらどのように攻略してゆけばよいか試行錯誤するのが楽しかったです!
ブレイザードライブ
Ninendo 3DS (Nintendo DS) 12/3頃クリアNintendo DSのタッチ操作とか少年漫画すぎるノリとか、第一印象では多少目食らうところもありましたが浸かってしまえば非常に心地いいテンションのゲームで、テンポよく進むカードバトルがマジで面白かったです。
最終章のクエストが多少冗長だった点はあるものの、ボス戦の盛り上がりやイベント演出の熱さは本物。
やってよかったなと思わせるゲームでした。
Romancing SaGa -Minstrel Song- Remastered
Nintendo SWITCH 12/14頃クリアマジでサガ!もうそれしかいうことない!
徹頭徹尾サガの流儀で俺を歓迎し、先導し、蹂躙し、そして祝福してくれました。
サガらしい熱中度に引き込まれ、狂ったようにのめりこみ、かけぬけたこの10日間!
幸せな時間だったなとマジに思います。
以上、2022年にプレイ&クリアできたゲームは12本でした。
年に12本はここ最近では新記録!だいたい11本でしたからねー。
いっぱいゲームをやることができてマジで幸せな一年だったと思います。
今年は新作が非常に豊富で、12本中10本が新作、2本が旧作でした。
まあ、新作10本のうち6本が移植だったりリマスタだったりリメイクだったりするんですが、なんにせよ過去のゲームがこうしてプレイしやすいチューニングを施されたうえで最新ハードでプレイできるようにリリースされてくるってのはホントにいいことなので、今後もぜひぜひ続いてほしいなーと思いますね!
逆に旧作をあまりプレイできたなかったので、それはそれでもうちょっとやりたかったなーという気も!
というわけで、今年の大賞と佳作です!
大賞 トライアングルストラテジー
佳作 ライブアライブ
オイオイどっちもスクエニかよと言いなさんな!そうだよ!どっちもスクエニでその上どっちもHD-2Dだよ!
面白かったんだからいいだろうよ!
トライアングルストラテジーに関しちゃやっぱり随一ののめりこみ具合と、ゲームプレイの面白さ、そんでもってエンディングの幸福感が決め手ですね。
特に序盤シナリオの選択の重さ、シナリオ展開の重さはゲームをプレイしていない時でも頭の片隅を離れないほどで、非常によくできていたと思っています。
キャラクター造形も非常によくできていて、特に終盤のセレノアとベネディクトのやりとりはどこを取ってもマジでよくできてました。
ゼノブレイド3と大賞をどちらにするか悩みましたが、うーんここはトライアングルストラテジーかなと!
おめでとうトライアングルストラテジー!!!
佳作には旧作から積極的に拾い上げて推していきたいと思っているのですが、今年は旧作をあまりプレイしなかったこともありますので、リメイク作品からライブアライブを選出しました。
いやーこのゲームマジで面白かったんですよ!
笑いあり涙あり興奮ありで次から次からやってくる珠玉のシナリオ群を楽しんでキャラに愛着がわきまくったところでやってくる最終章がホントにもうよくできてた。
感想記事でも書きましたが、マーベル映画みたいなアベンジャーズ感がすげーあったんですよ!
やっててキャラが集うところで、いやーこんなにも興奮するかねと自分に驚きました。
面白かったです!
つうわけで今年も存分に楽しませてもらいました。
で、来年も非常に面白そうな新作がいっぱいあるんですね!
新作にせよ旧作にせよ、プレイしたいというモチベーションを生きる希望に頑張って日々を過ごして、その日々の合間にどんどんプレイしていって、楽しい一年にしたいですね!
それではみなさん、よいお年を!!!
PR
最近のブログ
(01/06)
(01/04)
(12/28)
(11/29)
(10/30)
(09/23)
(09/18)
(08/26)
(08/14)
(08/14)
(08/13)
(08/13)
(08/12)
(08/11)
(03/06)
(02/23)
(02/22)
(02/21)
(02/20)
(01/06)
昔のブログ
アクセス解析