Amazon.co.jp ウィジェット TAT ワイルドアームズをクリアしました! 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワイルドアームズをクリアしたぞッ!



ゲームアーカイブスで配信中のPS初代版をプレイ。
ラストダンジョンでの最終セーブデータにはなりますが、
クリア時間24:36、ロディのレベルは47でした。
下調べより短かったのにびっくり。リメイク版と間違えてたか。

シナリオは王道ながら味付けが最高

一貫した雰囲気作りが非常に心地いいゲームでした。
シナリオの大筋、流れはとっても王道なんですよ。ただその味付けを
「荒廃した大地」「渡り鳥(いわゆるトレジャーハンター)」を中心に、
1000年前の大戦、その遺跡と遺物探しでガッチリと固めて、
なおかつそれが最後までブレてないってのがマジですばらしい。

最終盤のダンジョン(ジェミニのなきがら)になっても
ちゃーんと遺跡に潜って、幾多の謎を解いてその深部に至り
オーパーツをとってくる流れで一本通したのは非常に好感です。
これはこういうRPGなんだというのがよく伝わりました。

丁寧に描かれた尖った個性

キャラの個性も非常に尖っていていいですね。
偶然出会った3人。旅の目的やそのバックボーンも全く異なる3人が
たまたま時と場を同じにしたが故にともに旅をすることになり、
旅の中で信頼を深めてゆく流れは本当に丁寧。

特にキャラの掘り下げや、背景にある旅立ちの動機や出生の謎を
シナリオの終盤まで伏線を張りながら丁寧にとっておいて、
「この3人だからこそ、各人の重荷を共に解消し、
先に進むことができた」とプレイヤーに納得させられる作りは見事。

そういうイベントって往々にしてキャラクターとプレイヤーの思いに
乖離が生まれてしまって、セリフが浮いてしまいがちだと思うんですよ。
プレイヤーとキャラクターの距離が離れないよう、
丁寧に冒険が積み重ねられていてとってもよかったです。

ラスボス周りのバランス調整はやや難だが...

エンディングがものすごく丁寧だったのにも満足しました。

いや、ぶっちゃけ、ちょっとラスボス周りが思いのほか弱かったので
拍子抜けしてたんですよ。このゲーム、道中やボスも含めてバランスは
結構よくとれている印象だったのですが
終盤にかけて大味になってきてしまってたんです。

ザックに攻撃力2倍のハイパーをぶっかけて、
メテオドライブなりマグナムファングなりしまくれば
相手に7,000近いダメージをコンスタントに与えられて、
あとはセシリアが毎ターン全体回復を唱えていれば安定する。
ロディもコンスタントに4,000近いダメージを与えられるので
パーティ全体でそれを続けていれば4, 5ターンくらいで
だいたいのボスは死ぬ、という。
で、実質的なラスボスのマザーもまあそんな感じだったんですね。

マザー戦後、イベントバトル的にジークツヴァイが締めたのは非常によく
大いに気持ちも盛り上がった状態で戦闘に臨んだのですが、
プレイヤーが負けてはいけない戦闘、且つ不意打ち的な戦闘とはいえ
ものすごくこれが弱いんですね。
製作者が手心を加えているのが見えてしまうレベル。
いくらなんでも弱かったのでちょっとゲーム体験的には締まらなかった。
やっぱゲームって最後の印象がすごく大事だと思います。

それをひっくり返す充実感あふれるエンディング

そんな状態で迎えたエンディング。
正直あまり乗り切れていない状況だったんですが
こうした戦闘回りの不満がどうでもよくなるレベルでよかった!!!

セシリアからの手紙を中心とした内容になっているんですが
各シーンの演出や、それぞれの切り替わり。
また何と言ってもセシリアが、これまでの冒険の印象的だったシーンを絡めて
心の微妙な動きを素直に吐露しているテキストがすごくいいんですよ。

エンディングにしてはかなりボリューミーで、なおかつ
ちゃんと冒険を総括した上で気持ちが前に向く希望に満ちたエンディング。
エンディングでここまで納得、満足できたゲームはそうありません。
ちゃんとクリアしてよかったと本当に思わせる力のあるエンディングでした。
いやーいいですよ。ワイルドアームズ。すごく充実感ある。
25時間でこれですからね。やっぱレトロゲーム大したもんだと思わせます。

なるけみちこは神

エンディングでさらに付け加えるとすれば、BGMですね。ほんっとにいい!
アーデルハイドのアレンジでエンディングを流すなんてマジでよくできてる!
この旅立ちと、旅の終わりを同じBGMでビシーッとしめるってのが
もうホントにベタ中のベタなんですが、きちっとやってくれてマジ良かった。

そのほか、ワイルドアームズではいろいろと印象に残るシーンがありました。
特に印象に残ったシーンは、アーデルハイドからの旅立ちや
ロディ復活のシーン。そういった印象的なシーンの感動、没入感を
BGMが大きく増幅させてくれていたんですね。
もうめちゃくちゃカッコいいんですよ!なるけみちこは神か!
なるけBGMのゲームを始めてやりましたが、いやあマジでいいですねー。
この点もプレイしてよかったと強く思わせるポイントです。


ワイルドアームズ。非常によくまとまっていたゲームでした。
プレイ時間も短く、サクッと皆さんにお勧めできるゲームだと思います。
単なるドットRPGだと思ってると、当時のゲームでできる
色んな視覚的表現を重要なシーンで見せてくるので驚かされますよ。
全力で楽しませてくれていてよいですねー。
未プレイの方はぜひどうぞ!

次はメタルマックスゼノリボーンをやろうと思っていたんですが、
9/10発売と少し間が空いてしまうので、このすきにベアルファレスをやります!
なにそのゲームといわないで。

拍手

PR
昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose