Amazon.co.jp ウィジェット TAT メタルマックスという世界にひたる 忍者ブログ
メタルマックス4をのろのろプレイしてます。
とりあえず今んところ22時間ほどプレイして地図が半分程度うまったところ。
まだまだ先は長そうで楽しみです。

んで、プレイしていてメタルマックス2 reloadedをクリアした時に感じた印象が
蘇ってきたのでせっかくなのでここで吐きだしておきます!

その大地を人はメタルマックスと呼ぶ

メタルマックスのよさってのはなんといってもその世界観だと私は思うんですね!
この荒廃した砂漠の広がる荒れ放題の世界!
そんなヒャッハーな野郎がわんさかうろつく世紀末世界を
タンクに飛び乗った主人公どもが大砲やらレーザービームやらぶっ放しながら
あてもなく疾走して賞金首をぶっ飛ばすやら気まぐれで人助けするやら
かわいい女の子に家具を貢ぐやらひたすらに鉄くずを集めるやらする。

そんな世界なのに表には悲壮感を打ち出してこないってのが
またいいんですよね。どこかみなあっけらかんとしてる。
クロノトリガーの未来に住んでた連中とは大違いの能天気ぶり!
案外人間って順応してなんとかなってくものなのかもしれません。

こういう世界観で構成されたゲームってのに私はそれまで触れたことがなくて
久々にゲームをプレイして「こういう世界観でゲームを作りたい!」と
思わせてくれた作品だったんですよ。メタルマックスってのは。

世界観ありきでゲームを作る

まず世界を設定して、そこへ
自分だったらこういう主人公で物語を作るってのを配置してく。

メタルマックスのシナリオと同じくハンターっていう立場だったとしても
伝説の大破壊の謎を解くとかそういう方向性だけじゃなくて
誰それに会いにゆくとか、賞金首をかたき討ちに奔走するとか、
トレジャーハンターであったりだとかいうのもあるかもしれない。

「運び屋」みたいな職業で縛ってしまっても色々できそうですし、
単純なドラクエ的展開だったとしても
世界が違えばそこで自然とシナリオの展開は変わるはずです。

いっそのことメタルマックスのエピソードを掘り下げる

メタルマックスの大筋は放り投げシナリオで、それはそれで面白いのですが
ひとつひとつのクエストにおけるエピソードも個人的には好きなものもあって、
そういうところからインスピレーションを得て掘り下げていくのもいいかもですね。
メタルマックス2で言ったらエルニニョ関連の話は好きでした。
現在進行形のメタルマックス4では軌道エレベータ関連のエピソードがお気に入り。

なんつーかメタルマックスのエピソードはオチに救いが無いものが多くって
先が読めないんですよね。ぜんぜんハッピーエンドじゃないのに
そのブン投げ式なあっけらかんとした雰囲気も手伝ってか許せてしまう。
そういうよさを汲んでいけたらいいんだろうなー。

誰か作ってください(結局)

拍手

PR
昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose