試験的にTwitterを導入してみました。
右のプラグインスペースにTwiitter Updatesってあります。それがそう。
テキトーに寝るだの起きるだのいうぼやきがそこに表示されていく予定。
ただ、Twitterが私に合っているかどうかちょっと未知数なところがあって
このプラグインが素敵に機能していくかはちょっと不明瞭。
そのへん含めて試験的な導入ってことで。
Twitterやっている方々ぜひともお友達になってくださいませ。
私のウンザリなTwitter
unzari
追記:ちょっとやってみた感想
これいいですね、ハマるのわかるわ。
誰に対してでもなく、ブログに書くまでもないちょっとしたことを発信するのに
すごく適したツールだと思う。メモ代わりにも使えるし。
ブラウザに常駐させといたり、メッセンジャーにくっつけたりして
気軽に同居させられるんで負担になりにくいイメージ。
もっと早くやっときゃよかったとちょっと思わされますね。
右のプラグインスペースにTwiitter Updatesってあります。それがそう。
テキトーに寝るだの起きるだのいうぼやきがそこに表示されていく予定。
ただ、Twitterが私に合っているかどうかちょっと未知数なところがあって
このプラグインが素敵に機能していくかはちょっと不明瞭。
そのへん含めて試験的な導入ってことで。
Twitterやっている方々ぜひともお友達になってくださいませ。
私のウンザリなTwitter
unzari
追記:ちょっとやってみた感想
これいいですね、ハマるのわかるわ。
誰に対してでもなく、ブログに書くまでもないちょっとしたことを発信するのに
すごく適したツールだと思う。メモ代わりにも使えるし。
ブラウザに常駐させといたり、メッセンジャーにくっつけたりして
気軽に同居させられるんで負担になりにくいイメージ。
もっと早くやっときゃよかったとちょっと思わされますね。
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スクエニがなんか面白そうなことをやっておる。
「スクウェア・エニックス メンバーズ」で、
オリジナルゲームを作って公開できるように
http://www.inside-games.jp/news/283/28363.html
ほえー。
>本サービスは、PCとネットに接続できる環境さえあれば、誰でも無料で
>オリジナルゲームを作って公開することができる、一種の開発ツールのようなもの。
>新しくゲームを開発するには「スクウェア・エニックスメンバーズ」に
>登録する必要があるが、サンプルゲームについては
>メンバーズ会員以外でもプレイすることが可能。
なるほど。
私はすでにメンバーズになっておるので問題なしです。
んで、肝心のページはこっち
GAME BRAIN
http://member.square-enix.com/jp/gamebrain/
ページを読んでみると
>「ゲーム開発室」では、一人でも多くの人にゲーム開発の楽しさを知ってもらうために、
>あえて機能を最小限に絞りつつ、最大限の自由度を残しました。
とか書いており、それなんてツクール状態。
あ、ゲーム開発室ってのは実際に「ゲーム」を作る際につかうツールのことらしい。
Webブラウザ上で立ち上がるそーなんで、敷居が低くてよい。気軽だし。
グラフィック、サウンドの素材なんかもいろいろと揃っていてまさにツクール。
サンプルゲームをちょっと見てみるとすぐわかるんですが、RPGツクールではない。
ちょっとしたミニゲーム、ちまちまとキャラが動いて愉快なものを
発想一発でガスッと作れるってのをめざしたのかな。
ツールの使いやすさによると思いますが、1週間程度でかたちにはなるのかな。
つーか実際にプログラミングしている様を公開してないあたり
うさんくささがただよってますが(苦笑)
とりあえずエントリーだけしてみたので、
今後の展開次第によってはまた記事を書きたいと思います。
追記:
あれですね、書いた後で思いましたが
こーゆーツールは自作戦闘を手っ取り早く形にするのに役立てられるのかも。
つーワケで、ミニゲームを作るというよりは自作戦闘を形にするってな方向で
見ていけるとちょっと興味深いかもしれません。
そのほうがテンションあがりそうな気がします。
「スクウェア・エニックス メンバーズ」で、
オリジナルゲームを作って公開できるように
http://www.inside-games.jp/news/283/28363.html
ほえー。
>本サービスは、PCとネットに接続できる環境さえあれば、誰でも無料で
>オリジナルゲームを作って公開することができる、一種の開発ツールのようなもの。
>新しくゲームを開発するには「スクウェア・エニックスメンバーズ」に
>登録する必要があるが、サンプルゲームについては
>メンバーズ会員以外でもプレイすることが可能。
なるほど。
私はすでにメンバーズになっておるので問題なしです。
んで、肝心のページはこっち
GAME BRAIN
http://member.square-enix.com/jp/gamebrain/
ページを読んでみると
>「ゲーム開発室」では、一人でも多くの人にゲーム開発の楽しさを知ってもらうために、
>あえて機能を最小限に絞りつつ、最大限の自由度を残しました。
とか書いており、それなんてツクール状態。
あ、ゲーム開発室ってのは実際に「ゲーム」を作る際につかうツールのことらしい。
Webブラウザ上で立ち上がるそーなんで、敷居が低くてよい。気軽だし。
グラフィック、サウンドの素材なんかもいろいろと揃っていてまさにツクール。
サンプルゲームをちょっと見てみるとすぐわかるんですが、RPGツクールではない。
ちょっとしたミニゲーム、ちまちまとキャラが動いて愉快なものを
発想一発でガスッと作れるってのをめざしたのかな。
ツールの使いやすさによると思いますが、1週間程度でかたちにはなるのかな。
つーか実際にプログラミングしている様を公開してないあたり
うさんくささがただよってますが(苦笑)
とりあえずエントリーだけしてみたので、
今後の展開次第によってはまた記事を書きたいと思います。
追記:
あれですね、書いた後で思いましたが
こーゆーツールは自作戦闘を手っ取り早く形にするのに役立てられるのかも。
つーワケで、ミニゲームを作るというよりは自作戦闘を形にするってな方向で
見ていけるとちょっと興味深いかもしれません。
そのほうがテンションあがりそうな気がします。
このサイトのリンクページをたどっていただけるとわかると思いますが、
私はここ以外にもmixiとTKOOLNET.SNSで日記をつけてます。
日記?日記じゃないな。
なんつーか、駄文を書き散らしてます。
でも実は同じ日記をコピーしたりすることはしていないのだ!
どこのスペースでも!違うことを!書いている!
つっても毎日書いてるわけじゃないんでアレですけど。
んで、どういうすみ分けをしているのかちょっと書いてみたくなった。
誰に示すわけでもないです。
あとから自分が見直してちょっとニヤニヤするためだけの日記。
だから私以外の誰かがみても面白くないと思うダメ日記。
こんなのをwebに発信できるだなんてムダな世の中だよなー。
・ ここのブログ
総本山。
とりあえずここに書く。ていうか何でも書く。
オールジャンル。
・ mixi
昔はリアル知人に向けて発信するようなネタを多く書いてました。
例えば今だったら就職活動とか。
ただ「今日あったこと」みたいな日記を書くのには抵抗があったので
どーしよーもないことばっかし書いてた気がする。
今はさらにどーしよーもないネタ日記ばっかり書いてます。
正直更新頻度は一番低いんじゃないかな。
他人の日記も全然見ないし、
見に行ったとしても文量が多いと見るのをやめるというヘタレ(爆)
・ TKOOLNET.SNS
ツクール系のことを書くようにはしてる。
周りに対して発信するというか、みんなどう思う?みたいな記事を
多く書けたらいいなーってのは思ってます。
実際にできてるかは別にしてね。
最近はネタに困って100の質問に1個ずつ答えるという
姑息な手段を使って更新中。
ここまで読むようなヒマな人は参考にするとよいと思います!
私はここ以外にもmixiとTKOOLNET.SNSで日記をつけてます。
日記?日記じゃないな。
なんつーか、駄文を書き散らしてます。
でも実は同じ日記をコピーしたりすることはしていないのだ!
どこのスペースでも!違うことを!書いている!
つっても毎日書いてるわけじゃないんでアレですけど。
んで、どういうすみ分けをしているのかちょっと書いてみたくなった。
誰に示すわけでもないです。
あとから自分が見直してちょっとニヤニヤするためだけの日記。
だから私以外の誰かがみても面白くないと思うダメ日記。
こんなのをwebに発信できるだなんてムダな世の中だよなー。
・ ここのブログ
総本山。
とりあえずここに書く。ていうか何でも書く。
オールジャンル。
・ mixi
昔はリアル知人に向けて発信するようなネタを多く書いてました。
例えば今だったら就職活動とか。
ただ「今日あったこと」みたいな日記を書くのには抵抗があったので
どーしよーもないことばっかし書いてた気がする。
今はさらにどーしよーもないネタ日記ばっかり書いてます。
正直更新頻度は一番低いんじゃないかな。
他人の日記も全然見ないし、
見に行ったとしても文量が多いと見るのをやめるというヘタレ(爆)
・ TKOOLNET.SNS
ツクール系のことを書くようにはしてる。
周りに対して発信するというか、みんなどう思う?みたいな記事を
多く書けたらいいなーってのは思ってます。
実際にできてるかは別にしてね。
最近はネタに困って100の質問に1個ずつ答えるという
姑息な手段を使って更新中。
ここまで読むようなヒマな人は参考にするとよいと思います!
最近ちょっと忙しくってスマブラやらゲームやらできてませんでした。
でした っていうかこれからしばらくできそうにないんですけど。
スマブラのコードを登録してくれた方には申し訳ありません。
Wii立ち上げてないのでいるのかどうかわからないのがイタいところ。
土日を使ってサークルの合宿に顔出してこようかと思っています。
もう自分もOBなんだなーとか思うと感慨深いですね。
現役とっつかまえて酒飲んでよーかと(笑)
イヤなOBってやってる本人は楽しいんだと気付いた今日この頃。
んまーでも最近は就職活動で毎日2件やら3件やら行っていたので
ちょっと疲れがたまってきたかな。
そのへん癒す意味でも言ってくるのがいいやね。
ムダに長風呂したりして。
なんのために来たOBなんだよってカンジですけど。
ではではー
でした っていうかこれからしばらくできそうにないんですけど。
スマブラのコードを登録してくれた方には申し訳ありません。
Wii立ち上げてないのでいるのかどうかわからないのがイタいところ。
土日を使ってサークルの合宿に顔出してこようかと思っています。
もう自分もOBなんだなーとか思うと感慨深いですね。
現役とっつかまえて酒飲んでよーかと(笑)
イヤなOBってやってる本人は楽しいんだと気付いた今日この頃。
んまーでも最近は就職活動で毎日2件やら3件やら行っていたので
ちょっと疲れがたまってきたかな。
そのへん癒す意味でも言ってくるのがいいやね。
ムダに長風呂したりして。
なんのために来たOBなんだよってカンジですけど。
ではではー
最近スマブラのことばっかり書いていたので
たまにはツクールのことでも書こうかなー。
まぁ、ぶっちゃけこのサイトは完全な「こんどーくんのHP」であって
オレの興味がある内容をガスガス突っ込んでいくスタンスなので
別にスマブラに偏ろうとツクールの内容が消えようとかまわない(爆)
ツクールの話がゼロになることはないでしょうけどね。
最近就職活動をしているんですけど、
これを好機とばかりに今まで興味がありまくっていたゲーム会社に
どんどこ足を運びまくっています。
冷やかし半分マジメ半分くらいのいきおいで。
志望業界としては別にシステム開発とかやりたいなーとか思ってて
そっちはそっちでマジメに足を運んでいるんですけどね。
要するにいろんな業界に足を延ばしまくってて
バカみたいにてんやわんやしているという罠。
んでねー、その中でやっぱり本気クリエイターのヒトに会うこともあるわけですよ。
もしかしたらこのブログ読んでる人でその場にいた人がいるかもしれませんけど
ちょっと前にセガの名越さんのセミナーに行ってきました。
いや、出てくるって知らなかったんですよ。
単にセガのセミナーで人事が出てきてわっしょいわっしょいな展開だと。
そしたらフツーにジャージ姿でガラの悪い兄ちゃんが入ってきて(笑)
ひとりで「名越だ!おい、名越が来たよ!」とかテンパってました。
まーね、ツクールとやっぱりプロのクリエイターは全然違いますよ。
心構えというか、生活かかってるというか。
「やりたいことやらせてやってるんだから時間と金は我慢しろ」的なね。
そういうオーラがゲーム業界どこのセミナー行ってもぷんぷんする。
逆にしないところは胡散臭すぎてヤバい。
それでも名越さんのセミナーはけっこう胸打たれるものがあってよかったです。
クリエイターとしてのこだわりみたいなものを
ぶっちゃけトークをはさみながらウダウダしゃべってました。
なんつーかね、正直クリエイターの人たちには夢を語ってほしいんですよ私は。
時間がないとかね、金がないとかね、そういうのは分かってます。
残業ばっかしだとか裁量労働制だからどーだとか、一応調べて足運んでます。
それを踏まえた上で、やっぱり夢を語ってほしいなーと思います。
ゲームをプレイする身としては、
やっぱりそういう夢を具体化した結果である製品を遊びたいじゃないですか。
妥協の塊とか、ご都合主義で作られた製品とか、
現実そういうのが市場に多いのもわかりますが、それでも夢を追っかけてほしい。
そーゆーことを思い起こさせるセミナーだったなー。
5月頃には私もどっかの会社に就職して
入社前研修かったりーとか言ってると思いますが、
しばらくゲーム業界各社への行脚は続くんだろうなーと思います。
けっこうね、こういう社会科見学好きなんですよ(笑)
ここまで書いてて気づいたけど全然ツクールの話題じゃなかった。
たまにはツクールのことでも書こうかなー。
まぁ、ぶっちゃけこのサイトは完全な「こんどーくんのHP」であって
オレの興味がある内容をガスガス突っ込んでいくスタンスなので
別にスマブラに偏ろうとツクールの内容が消えようとかまわない(爆)
ツクールの話がゼロになることはないでしょうけどね。
最近就職活動をしているんですけど、
これを好機とばかりに今まで興味がありまくっていたゲーム会社に
どんどこ足を運びまくっています。
冷やかし半分マジメ半分くらいのいきおいで。
志望業界としては別にシステム開発とかやりたいなーとか思ってて
そっちはそっちでマジメに足を運んでいるんですけどね。
要するにいろんな業界に足を延ばしまくってて
バカみたいにてんやわんやしているという罠。
んでねー、その中でやっぱり本気クリエイターのヒトに会うこともあるわけですよ。
もしかしたらこのブログ読んでる人でその場にいた人がいるかもしれませんけど
ちょっと前にセガの名越さんのセミナーに行ってきました。
いや、出てくるって知らなかったんですよ。
単にセガのセミナーで人事が出てきてわっしょいわっしょいな展開だと。
そしたらフツーにジャージ姿でガラの悪い兄ちゃんが入ってきて(笑)
ひとりで「名越だ!おい、名越が来たよ!」とかテンパってました。
まーね、ツクールとやっぱりプロのクリエイターは全然違いますよ。
心構えというか、生活かかってるというか。
「やりたいことやらせてやってるんだから時間と金は我慢しろ」的なね。
そういうオーラがゲーム業界どこのセミナー行ってもぷんぷんする。
逆にしないところは胡散臭すぎてヤバい。
それでも名越さんのセミナーはけっこう胸打たれるものがあってよかったです。
クリエイターとしてのこだわりみたいなものを
ぶっちゃけトークをはさみながらウダウダしゃべってました。
なんつーかね、正直クリエイターの人たちには夢を語ってほしいんですよ私は。
時間がないとかね、金がないとかね、そういうのは分かってます。
残業ばっかしだとか裁量労働制だからどーだとか、一応調べて足運んでます。
それを踏まえた上で、やっぱり夢を語ってほしいなーと思います。
ゲームをプレイする身としては、
やっぱりそういう夢を具体化した結果である製品を遊びたいじゃないですか。
妥協の塊とか、ご都合主義で作られた製品とか、
現実そういうのが市場に多いのもわかりますが、それでも夢を追っかけてほしい。
そーゆーことを思い起こさせるセミナーだったなー。
5月頃には私もどっかの会社に就職して
入社前研修かったりーとか言ってると思いますが、
しばらくゲーム業界各社への行脚は続くんだろうなーと思います。
けっこうね、こういう社会科見学好きなんですよ(笑)
ここまで書いてて気づいたけど全然ツクールの話題じゃなかった。
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