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ストリートファイターIVの公式サイトがオープンしました。
なにやら正式なナンバリングタイトルとしては10年ぶりなんだとか。
そのへんは格ゲーに弱い私にとっては
あまり興味を引くところではないのですが、
公式サイトにおいてあるフラッシュムービーが
やたらカッコいいのは気になる。

『ストリートファイターIV』公式サイト
http://www.streetfighterworld.com/

陰影のつけ方や、墨汁を思わせるしぶき、
効果音主体の演出からクイック&スローの使いまくりまで
なかなかうまいこと魅せてくれてます。素直にカッコいいと思う。
あんなに迫力を感じさせる波動拳ははじめてみたよ!
かめはめ波の亜流におさまってないのがステキです。

私ってば実はあんまり詳しくないのでよく知らないんですが、
こういう見せ方ってよくある技法なんですかね?
だとしたらもうちょっと早いトコ知っておきたかった!
RPGツクールでもこういうスタイリッシュな表現ができたら
すげーカッコいいんですけどね。
次に何かやるときはちょっと参考にしてみよう。

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就職活動してて思うんですけど、
就職活動支援サイトみたいなものってたくさんあるんですよ。
リクナビやマイナビは有名なところですけど、
他にもエンジャパンとか日経ナビとか学情ナビとか。
みんしゅーにも登録しなきゃとか言う話だし
当然学校のメーリスにも入らなきゃならないし。
なんというめんどくささ。

で、何も分かってなかったオレは
登録するだけならタダだと言わんばかりに登録しまくりました。
そんだら予想通りメールがウジャウジャくるハメに。
やめろ!行為の押し付けはやめろ!
メールを読むのがめんどくさい!メンドクサイヨー!!!!!!!
一応スパムメールじゃないってのがさらにめんどくさいところ。

こんなに大量のメールの中から自分がホントに求めてる情報を
ピックアップは至難の業なので、あきらめています。

と、いうわけでこれから卒業研究のネタに困ってる人がいたら
この辺のオレの困りっぷりをネタにするといいんじゃないかなーと思った!

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なんか唐突に書きたくなったので書いてしまいます。
書きたくなったときが書くとき!この手軽さがブログの売り!
見てくれるヒトのこととか考えない無責任さがネットの売り!

私が小学生のころに影響を受けまくったゲームのひとつに
SFCのゴエモンシリーズがあります。
これね、今考えてもシリーズ構成がすごいんですよ。
正式な系譜としてのゴエモンシリーズは4作出てると思うんですが
そのシリーズごとの話の膨らみ方がおもしろい。

ゴエモン1では舞台は西日本を中心とした日本全国。
ゴエモン2では敵が宣教師で外国人で東日本にも行く。
ゴエモン3では未来の江戸が舞台。
ゴエモン4では宇宙が舞台でもう江戸関係ない(爆)

このね、スケールの広がりっぷりが
小学生の私にも「わかりやすくすごくなってる」っていう実感に
つながったもんでした。
言ってみりゃ 日本→外国→未来→宇宙 ですよ。
字面だけで見ると未来と宇宙の順序が逆な気もしますが
実際にプレイすると未来って言っても江戸を踏襲した未来なので
派手に見た目を変える意味で宇宙がラストは正解。

それにしてもあんときのゴエモンはムチャやってたと思う(笑)
いちおうFCでやってるときはフツーのアクションだったのに
SFCになったらなったで作るたびにバカな要素をブッ込んできてた。
いいよなー、そういうの好きです。

何作も何作もおんなじRPGツクール3で作ってる身としては
こういうわかりやすいレベルアップをしていきたいってのと
そのたびに新たな要素をぶっこんでいきたいってのがあります。
なんていうのかなー、ただの焼き増しはしたくないっていう。
常に新たな試みをしていたいっていう。
そのほうが作っていても楽しいでしょうし。

ゴエモンにしてもゴエモンインパクトとかいう
アホ極まりない要素をぶっこんできた2とか、
フィールドマップを取っ払っちゃった3とか、
ボス戦をミニゲームにガッツリ変えちゃった4とか、
見た目のインパクト以外にもいろいろ要素を試してきてる。
そういうのって大事だと思うんですよね。

TU-MULTからshAdeまでいろいろ作ってきましたけど
そういう流れで見て語ってきたことはあんまりなかったかなぁ。
そんときそんときではいろいろ言ってた気もしますが。
気が向いたら誰に言われるでもなく勝手に書こうと思います(爆)
書きたくなったときが書くとき!この手軽さがブログの売り!

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数日前にこんな本を買いました。

ニンテンドーDSが売れる理由
―ゲームニクスでインターフェースが変わる

サイトウ アキヒロ (著), 小野 憲史 (著)

実はタイトルにデカデカと書いてあるほどに
ニンテンドーDSと関連はでかくない本。
どっちかっていうとインターフェースとか、ゲームバランスとか
ゲームを設計する上で抑えておきたいポイントが
わかりやすく書かれている印象。
Kさんがたびたび話に出すゲームクリエーターズバイブルなんかと
趣向は似ているような印象ですが、こっちのほうが
ページ数は少ないわゲーム画面やら挿絵が多いやらで
かなりライトに書かれています。
まー、つってもどっちも読み込んでないので
確かな比較ではないとは思いますが。

4分の1くらい読んでみたところ、
相当わかりやすく、読みやすくなるよう気を使ってくれてるので
私みたいなヘタレでも理解しやすそう。
オリジナルの各種システムを構築するヒトは
読んでおいて損しないかと。
そうでなくてもダンジョンでギミックとか置きじゃくるヒトは
興味あるのかもしれません。私がそう。

いっつもこうやって本を紹介するときになると
amazonアフィリエイトに登録しときゃよかったなーと思う(爆)

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いろいろクリップしておきます。

焼きごて横町_light
http://drkoge.hp.infoseek.co.jp/index.html


「オトナのつくーるにっき」にてオフ会レポート執筆開始。
私のオフレポRPGが遅々として進まない中
こうして書いてくださるととても助かります(爆)
こげさん視点でのオフレポをお楽しみください。

ぶっちゃけたことを書かせてもらうならば
「おそらく」こげさんは超遅筆なので、
かなり間を持たせることができるのではないかと期待してます(爆)
こげ先生の活躍にご期待ください!

ちなみに既にオフレポを記述なさっている
Dr.Kさんのサイトはこちら
HKL3さんはレポートというか感想のみ書いて下さってます。


以上オフレポに関するクリップ。


漢字が使える日本語フォント 無料ダウンロード 46種類
http://blog.4galaxy.net/56.html

ときどきデザイン的にこだわりたくなったときに使おう。
全部入れるのはめんどくさいけど、まー、気に入ったのだけでも。
こういうまとめてくれるのがあると助かる。


らびっとハーツ
http://rabbithearts.hp.infoseek.co.jp/

あまりにもどこからもリンクが張られてなかったので
みんな気づいてねーんじゃないかと不安になってしまった。
とりあえずリンク張っておきます。
独創的すぎる掲示板のデザインに慣れることが急務。
極端に左に寄ったコンテンツが印象的です(爆)

まー、まだリニューアル作業中みたいなので
リンク切れ多数で注意。
特にツクール作品のページはほとんどやられておる。

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