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あーーーー!

祭サイトでレビュー掲示板とかどうするか全然考えてなかった!
考えてなかったというより準備してなかったというのが正解。
実はもう既に作品ページと結果ページのテンプレはできているのだが
CGIまわりをすっかり放置していたこんどーなのであった。

どうしようかなー

あー、そうだ!

いいこと思いついた!

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掲示板管理人を募集します!!!
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やってほしいこと

1. 掲示板を設置してくれる
-   * 掲示板CGIを設置してほしいです。
-   * 個人的には広告が目立たない方がいいかなと思ってます。
-   * 具体的にどの掲示板CGIを使うかは相談していきましょう。
-   * とはいえツリー式のいつものアレになるとは思う。

2. 掲示板を管理してくれる
-   * 管理キーを私と共有する方向かな?
-   * 作品のアップロード → 該当スレ立てはとりあえず私がやります
-   * 荒らしやスパムの書き込み対処をお願いしたいところ
-   * もちろん私も気づいたら対処します

以上

こんなもんですかね。
テキトーに募集します。
10日くらい待ってどーにもならなさそうだったら私でなんとかするっきゃないか。
チャットの管理もこげさん任せで問題起こってないし、大丈夫でしょう。
つーワケで誰かたのむー

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本来なら祭サイトに書くべき内容かと思いますが、
ちょっとまだ書くのがためらわれたので、まずはこちらでアナウンス。
私の都合についてです。

えーと、本年度の家庭用ツクールコンテストを主催することになっとる私ですが
大絶賛学生生活満喫中につきフツーに夏休みは旅行に行きます(爆)
そんなに長いことガッツリ席を外すことはありませんし、
家を空けている間にも「ひょっとしたら」更新ができるかもしれませんが
あてにされると困るというのが正直なところ。
そのへんご了承いただけると嬉しく思います。

んで、肝心要のその期間について。
とりあえず7月はいます。研究もあるし。
8月はちょいと席を外す機会が多くなるかと思います。
例年通りサークルの合宿に顔を出してきたりするような予感がしている。
あとはテキトーに旅行に行くつもりです。
近くなったらしっかりとした日程をアナウンスしますが
今はまだ確かな日にちがわからない。
たーぶーんーですが、8月7日前後から17日前後は対応しきれないかも。
ただずっと家出ているわけではなく、予定が重なる(かもしれない)っていう
ことなんで、合間を見て対応するつもりです。

まぁ、そういうワケなんで差替えをもくろんでいる方々は
ちょっとご注意頂きたいと思います。
ひょっとしたら代理の方にアップロードをお願いするかもしれません。
そんときはそんときでアナウンスしますんでお待ちくださいませ。
ただファイル構造がしっちゃかめっちゃかなので
そのへんの引き継ぎが面倒臭そうだ ってのが私の中で大きなネック(汗)

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時計塔についていろいろ考えてるうちに思ったんですが
けっこう「使われることの少ない場面パーツ」ってありますよね。
そういうのをメインに持ってくることで人とは違った個性の強いRPGが
作れるんじゃないか。とか麺職人を食いながらふと思った。

つってもそういうのってたいてい別の皮かぶってるだけで
中身はやってること同じだったりするんでしょうけどね。
その別の皮かぶってるってところがけっこう重要なんじゃないかと思います。
「同じ皮かぶせて中身が違う」よりも目に見える部分が違ってた方が
ひとまず目は引くわけですし。インパクトってやっぱり大事。
それにそういう別な視点から物語を考えていくのって
けっこう製作者的にものってくるんじゃないかと思います。
マンネリ化を防いで気分を盛り上げるだけでも効果はあったといえるのでは。
特にRPGツクール作品だと作風のマンネリ化は
なんとか避けていきたいと常々感じているところですしね。
ま、皮を変えた上で中身も変えるのが一番インパクトは強いはずだ。

そーゆー意味で、RPGツクール3で未だに新しくゲームを作ろうとしている人は
今まで使ってこなかった場面パーツをメインに据えるようにして
シナリオや世界観を組むと、ちょっとおもしろいものができるんじゃないかな。
似たような世界観で毎回作ってるのが悪いとは思わないですし、
そうやって横展開していけるだけの引き出しを持っていることは素直にすごいことです。
ただまあ、プレイヤーってのは往々にして貪欲ですからね(爆)
そういう意味でちょっとやってみると楽しいのかも。

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昨日の続きで思いついたぞ。そうだ、時計塔だ。

RPGツクール3では場面パーツの裏にいろんな背景をさしこめます。
なんで、そのへんのを各種試してみたら
色んな妄想ができるんじゃないかと思うワケです。
昨日は砂漠ってのを例に出しましたけど、
砂漠だとなんだかそーいったエジプト民族ファラオマン的な人たちの
遺産とかそんな気になりますよね。
そういえばアラバスタにもそういうシーンありませんでしたっけ?

他にも海上にブリーッと時計塔がはえてるとか、なかなか熱い。
「なんだこの遺跡?誰が何のために建てたんだ?」って素直に言える。
孤島に建ってるんじゃなくて、海からね、直接はえてるんですよ。
ということは海底から直接はえてるってことですよね。
おー、そーなるといろいろ使えそうだ。
1年に1分ぶんだけ進む針が、
12時ちょうどのところで短針と長身が重なったときに海が裂けるとかね。
むしろ、何が起こるか分からない予言的なものだけ残ってるとか。
海がどうなるんだーッ!みたいなところをラスボス戦前に持ってくると熱そう。
まあ、これは時計塔がどこに建ってても使えるネタですな。

他にも時計塔の文字盤を調べると内部に潜入できて、
そこからどんどん降りてくことで海底世界にたどりつくことができるとか。
考えようによっては色々使えそう。

森の中に建ってるんだと、なんか洋館とかとセットにして使いたくなるなあ。
スラップスティックのポリンキー伯爵邸がそうでした。
森を抜けた先に幽霊屋敷と名高い洋館があると。
んで、洋館の奥にはズオーーッと時計塔がそびえたっているっていう。
霧が立ち込める迷いの森を抜けた所に
急に時計塔が建っていた時の怖ろしさはかなりのものだと思いますよ。
今までどうして気付かなかったんだろう…?とか、
森の外からは全然確認できなかったのに…!とか。
そういうところの時計の針はよくわからない時間でずっと止まってそうですね。
そこでのイベントを全部解決すると、
霧が晴れて時計の針が50年ぶりくらいに進み始める、みたいな。
いいなー、王道っぽくていいなあ!

他にもいろいろできると思います!
ぜひね、時計塔!これ使ってください!

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長らくかかっておりましたが就職先がなんとか決定いたしました。
よかったよかったということで。
あとは無事に卒業できればいいんですけど(汗)
就職先をブリッと書くのはさすがにまずいと思うんで控えておきますね。
つーわけでひとまずご報告だけしておこうと思います。

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