Amazon.co.jp ウィジェット TAT ごみ箱 忍者ブログ
アメリカのサイトで
「最も偉大なコンソール用ロールプレイングゲーム TOP15」と銘打った
集計が行われたそうです。
アメリカ野郎どもがどんなRPGを好いているのか
興味があったので覗いてみました。

最も偉大なコンソール用ロールプレイングゲーム TOP15
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=3811

とりあえず上のリンク辿って紹介記事を見に行ってください。
日本語サイトなんで安心です。
ただ、各RPGの解説はまんま英語翻訳なので
日本人には無いセンスのコメントがつけられていて愉快爽快です(爆)
個人的にはコメントがかなりイカしてるので
順位以上にそこに注目していきたいところ(笑)

見てみると日本とアメリカの違いが浮き彫りになってて
そうとうおもしろい。
日本じゃありえないランキングになってる上に、
そのほとんどがメイドインジャパンRPGなことに驚きます。
だいたい日本じゃDQ3がLUNARより下位になるなんて
まずありえないですもんね。

特に驚いたのは幻想水滸伝の評価の高さ!
確かに日本でも一定のファンがついて、評価されてはいますが
ここまで高く一般から支持されてはいませんよね。
なんてことだ…、アメリカ野郎は幻想好きだったのか…!
DQですら2作品エントリしてないってのに
「DQより高い順位」で「2作品も」入賞してやがる…!
すごい…、すごすぎる…!!!

SFCやら初期PSやらが健闘しているので
やたら回顧なファンがいるのかと思ったら
ちゃっかりPS2のRPGもランクインしているあたりナゾ。

ただまー、FF4→クロノトリガー→FF6のラインは
個人的にも納得がいくところかなーってな気がします。
特にFF6のコメントが秀逸(そこかよ)
オレもこんなレビューが書けるようになりたい!
例えばヤミコンでグランプリをとった監獄に対して

>エクセレントな物語、親しみの持てる個性的なキャスティング、
>スタイリッシュなグラフィックと格調高いサウンドトラック、
>興味を引き付けるゲームプレ イ……
>これまでに作成されたすべてのRPGツクールゲームの中でも
>ナンバー1に選ばれるべきこれらの要素が、
>監獄にはすべて詰め込まれてい る。


とかレビューしたらサイコーにイカしてますよね!
なんだこいつは!どういうボキャブラリーを持ってやがる!
だ、段違いだ!ダンチだぜ!オヒキのダンチだぜ!

まぁ、なんにせよFF4→クロノトリガーのラインに
割って入ったN64のマリオストーリーが個人的にはMVPです。
間違いありません。
ベストRPGに投票しろ!っつって
わざわざN64からRPGを持ってくるセンスがキテます。
N64ってそんなにRPGないですし。
コメントも

>任天堂とスクウェアがチームを組んで、
>配管工の英雄を正真正銘のRPGに作り変えた。

ですよ!
「配管工の英雄を正真正銘のRPGに作り替えた」とか!
んあぁ、アメリカ野郎には手が出せないぜ。


追記:
元になったアメリカサイトのリンクを以下に張っておきます。

 Top 15 Console RPGs of All Time
http://www.gamelemon.com/article_30010.jsp

拍手

PR
TKOOLNET.SNSにてとりあえず何日か更新しています。
なんですが、意外と反響があって驚いています。

今日の昼前にツクール関係の記事を書いたんですよ。
題名は「宿屋について紛糾するオレ」。
宿屋の値段が高すぎて泊まれないよウガー!っていう
たあいもない記事だったんですが、
そんな記事にもPCツクールユーザの方々から
コメントをいただくことができました。
正直かなり嬉しい!
オ…、オレのツクール熱弁がPCツクールユーザの人々にも通用しとる!
ふるさとのかあちゃん!オレのやってきたことは間違いじゃなかった!
オレは東京でがんばってるぜー!!!

で、冷静になって考えてみます。
SNSってこうしたブログと違って、コメントがつけやすいのかなぁ。
コメントのつけやすさから言ったら
どっちも変わらないのかもしれません。
ただ、ああした一転特化したSNSでは仲間意識が高いのかも。

まー、根っこのところではRPG作ってるっていう行為に
PCも家庭用もたいして変わりはないわけです。
でも今までは広大すぎるネットの海にまぎれちゃって
PCと家庭用ですみわけられちゃってたと。
それが小さいSNSに同居することによって
一時的にも垣根が薄れた状態になってるのかなー。

とかなんとか考えてみたり。どーなんでしょ。

するってーとするってーとひょっとしてですよ!
もしかしたらこの機会ってのはけっこう重要な時期なのかもしれません!
もっともっとSNSがでっかくなっていって
また家庭用とPCですみ分けができちゃってったら
こんな経験はできないわけです!
ひょっとしたら今こそジタバタするべきなのかも!
なんだか楽しくなってきましたよウヒョー!

拍手

先日、TKOOLNET.SNSに登録した旨をここで書きました。
そしたら予想以上に多くの方々が反応して下さってびっくり!
とてもうれしいです。
あちらで何か書こうとか、何か作っていこうとかいうことは
まだぜんぜん決まっていないし、ぶっちゃけ決める気もないのですが
とりあえずRPGツクール3のコミュニティでも作ろうかなーとは
思っています。

やっぱり、これまでにmixiでも
日記検索でツクール関係の記事を探していただけあって
TKOOLNET.SNSで書かれている皆さんの記事を読むのは
とてもおもしろいです。刺激を受ける。
やっぱり、「どこかで誰かが何かを作っている」ってのが
見える状況ってのは、ツクールユーザにとって安心材料ですよね。
私なんかすげー単純思考だから「オレもがんばろう!」みたいな
気にすぐなってしまいます。

コミュニティなんかには積極的に入っている人が少ないようで、
盛り上がっているものを探すのはちょっと手間でした。
ていうか見つけられなかったってのが正直なところ。
お約束の共同制作コミュがあったりするあたり
やっぱりツクール系なんだな~ってな気はしましたが。
あと、そもそもコミュニティの数が少ないってのはある。

まぁ、ぼちぼちやっていくつもりなので
他の方も是非どうぞー。
ちなみに私のページへのリンクはコレです。

拍手

以前、紹介させていただきました
TKOOLNET.SNSに登録させていただきました。

tknetminibanner.jpg

SNSはmixiしか経験のない私にとって
こーゆーちょっとした小規模かつ濃ゆいSNSは未体験。
どんなものかまだちょっと判断しかねているところですが
アクティブに動いたほうがいいんだろうなー、とは思っています。

んで、ちょっと見たカンジやっぱり家庭用ツクールの人はいねえ。
PCツクールユーザがわんさかいることは確認しました。
ちなみに、今んトコ300人近く登録しているらしいので
1:300=家庭用:PC用ですね。
なんというスリーハンドレット。孤軍奮闘すぎる。

とりあえず興味ある方はぜひどうぞ。
9月いっぱいは友達からの申請なしに自分から登録できます。
様子見っちゅう意味でもいいかもしれません。
ていうか家庭用ツクールユーザが私しかいない状況を
なんとか打破してほしいところ(汗)

まぁ、PCツクールへの足掛かりになるかもしんないし。
それはそれでいいんですけどね(爆)

拍手

私が創作活動という名の妄想垂れ流しプレイをする上で
ものっそい影響を受けたのがGS美神の椎名高志センセなんですよ。
古くっからTATの作成日誌とか見てくださっている方は
ひょっとしたら覚えてらっしゃるかもしれませんが、
講座や日誌でいろいろそうしたことを書き散らしていたものでした。
TU-MULTを作る前とか、作ってるときとかによく書いてた気がする。

んで、その椎名センセが「まんカレ通信」っつう
サンデーのメールマガジンで連載されていた
「プロが語るまんが秘伝!!」の記事がこないだ完結いたしました。
5本ありまして、けっこう分量もあるんですが
活字離れが進む私には珍しくスラスラーっと読むことができました。
やっぱりセンセはイイこと言うなあ!信者ですから!

つーワケで妄信ついでにガスッとクリップしておきます。

・ まんカレ通信
・ プロが語るまんが秘伝!!
・ part089●椎名高志先生 PART1

椎名センセの記事は89-93です。
見るとわかるのですが、ほかのサンデーのセンセも
たくさん原稿を寄せております。
うしとらでみんなのハートを熱くさせた藤田和日郎先生とか
偉大なる変態井上和郎先生とか
みんな大好きハヤテのごとくの畑健二郎先生とか。

けっこう読んでみるとやっぱり創作活動ってことで
ツクールにもどこか似通ったことを言ってたりします。
気になった方はぜひぜひ読んでみてください。
けっこうどの先生もガッツリ書いてるんでおもしろいですよ。

でもサンデーのメールマガジンはかなりレアだよなぁ…。

拍手

昔のブログ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

© kondo 2000-. All rights reserved.
Designed : Under the Rose