アーツさんはときどきホントにいいこと言うから困る。
川島流ゲームの作り方(5) 「初めての作品公開の前に(1)」 【初心者編】
http://www.famitsu.com/blog/tkool/2008/01/51.html
川島流ゲームの作り方(6) 「初めての作品公開の前に(2)」 【初心者編】
http://www.famitsu.com/blog/tkool/2008/01/62.html
前編では「肩の力を抜いて作りたいものを作れ」というメッセージを、
後編では「公開して多くのプレイヤーに触れてもらうならば」というメッセージを
それぞれ書いています。
私がいろいろと書いてきた内容をスッキリわかりやすく
まとめてくれたような記事になっていて読みやすい。
ぜひともRPGツクールに触れている多くの人に見ていただきたい記事です。
作りたいものを作りたいように作ればいい。
ただ、それを世間一般に公開するのであれば忘れてはならないことがある…
ということなんですよね。
今年もコンテストがありますが、初めて作品を公開する、参戦するヒトは
そのことを覚えておくだけでも、評価は大きく変わると思います。
特に後編の4番と5番はぜひ読んでおいてほしいと願います。
5番なんて心当たりありすぎて「アーツは神か!?」っつうレベルです。
初めて公開するヒト以外に対しても
>自分の作品を世に出すというのは、とてつもないプレッシャーがあります。
>真剣に作り、ある程度は自信を持ってアップした作品は、
>期待と心配が入り混じった 計り知れない感覚に
>押し潰されそうになることもあるのです。
>ですのでプレイするみなさんも、どうか温かく見守ってあげてください。
というメッセージを送っているあたり注意せねばならないです。
初めて作品を公開したときの気持ちを忘れずにいたいよなぁと思いますねー。
川島流ゲームの作り方(5) 「初めての作品公開の前に(1)」 【初心者編】
http://www.famitsu.com/blog/tkool/2008/01/51.html
川島流ゲームの作り方(6) 「初めての作品公開の前に(2)」 【初心者編】
http://www.famitsu.com/blog/tkool/2008/01/62.html
前編では「肩の力を抜いて作りたいものを作れ」というメッセージを、
後編では「公開して多くのプレイヤーに触れてもらうならば」というメッセージを
それぞれ書いています。
私がいろいろと書いてきた内容をスッキリわかりやすく
まとめてくれたような記事になっていて読みやすい。
ぜひともRPGツクールに触れている多くの人に見ていただきたい記事です。
作りたいものを作りたいように作ればいい。
ただ、それを世間一般に公開するのであれば忘れてはならないことがある…
ということなんですよね。
今年もコンテストがありますが、初めて作品を公開する、参戦するヒトは
そのことを覚えておくだけでも、評価は大きく変わると思います。
特に後編の4番と5番はぜひ読んでおいてほしいと願います。
5番なんて心当たりありすぎて「アーツは神か!?」っつうレベルです。
初めて公開するヒト以外に対しても
>自分の作品を世に出すというのは、とてつもないプレッシャーがあります。
>真剣に作り、ある程度は自信を持ってアップした作品は、
>期待と心配が入り混じった 計り知れない感覚に
>押し潰されそうになることもあるのです。
>ですのでプレイするみなさんも、どうか温かく見守ってあげてください。
というメッセージを送っているあたり注意せねばならないです。
初めて作品を公開したときの気持ちを忘れずにいたいよなぁと思いますねー。
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AUさんがshAdeの戦闘ナシVer.をレビューしてくださいました。
正直言って私はハートが弱いので、「悪のレビュー」なんて
ご大層なものを読む勇気はありませんでした。
まー、でもとりあえず雲行きが怪しかったらウィンドウ閉じて
見なかったことにしようくらいのつもりで覗いたんですよ。
そしたら案外ボロクソにけなされてるようでもなかったので
安心してここで取り上げることにしたわけです(爆)
まー、ブログにせよツクールにせよ発信者の立場をとっている以上ね、
いろいろと評価される立場にはならざるをえないワケですよ。
中にはやっぱり酷評されたりメタメタに言われることもあるわけで。
でもねー、しょうがないじゃないですか。
私ってばそんなに器用じゃないのでボロカスに言われても
なるほどそれじゃあ改善いたしやしょうとはすんなり行かないですよ。
プロでもなんでもないんですしね。
つーワケで、個人的にはイヤな気分になりそうなコメントに対しては
「見ない権利」を発動させることにしています。なんというチキン。
読んで傷つくより気付かないふりしてヘラヘラしてたほうが楽だというヘタレっぷり。
レビュー自体は「おもしろかった」でしめくくられているようでホントに安心しました。
戦闘自体に関しては、まー、一種のチャレンジでもあったので
あったほうがいいか、なかったほうがいいかは
ぶっちゃけたところ作ってる私としてはわからなかったんですねー。
ま、結果として無いほうがよいのでは?というAUさんのご意見も納得できる。
とはいってもまー、戦闘ナシでの公開はできなかっただろうなー。
戦闘ナシにすることでシナリオと演出しか見るところがなくなって、
結果としてシナリオのアラばっかり目立っちゃってギャフン、ってなのを
心配してたんですが…、
どうやらそうでもなかったようでホッとしました。
このシナリオはけっこうな難産でして、
考えれば考えるほどいろんな矛盾が出てきてしまう。
正直今でもアラを取りきれてるとは思っていないんですが、
目立たなくすることはできたかなーと思っています。
まぁ、公開前に言っていたように「shAdeは雰囲気ゲー」なので
ノリだけ楽しんでいただければそれが一番みんなハッピーなんですよ。
逃げですけどね(汗)
なにはともあれ、AUさんどうもありがとうございましたー
正直言って私はハートが弱いので、「悪のレビュー」なんて
ご大層なものを読む勇気はありませんでした。
まー、でもとりあえず雲行きが怪しかったらウィンドウ閉じて
見なかったことにしようくらいのつもりで覗いたんですよ。
そしたら案外ボロクソにけなされてるようでもなかったので
安心してここで取り上げることにしたわけです(爆)
まー、ブログにせよツクールにせよ発信者の立場をとっている以上ね、
いろいろと評価される立場にはならざるをえないワケですよ。
中にはやっぱり酷評されたりメタメタに言われることもあるわけで。
でもねー、しょうがないじゃないですか。
私ってばそんなに器用じゃないのでボロカスに言われても
なるほどそれじゃあ改善いたしやしょうとはすんなり行かないですよ。
プロでもなんでもないんですしね。
つーワケで、個人的にはイヤな気分になりそうなコメントに対しては
「見ない権利」を発動させることにしています。なんというチキン。
読んで傷つくより気付かないふりしてヘラヘラしてたほうが楽だというヘタレっぷり。
レビュー自体は「おもしろかった」でしめくくられているようでホントに安心しました。
戦闘自体に関しては、まー、一種のチャレンジでもあったので
あったほうがいいか、なかったほうがいいかは
ぶっちゃけたところ作ってる私としてはわからなかったんですねー。
ま、結果として無いほうがよいのでは?というAUさんのご意見も納得できる。
とはいってもまー、戦闘ナシでの公開はできなかっただろうなー。
戦闘ナシにすることでシナリオと演出しか見るところがなくなって、
結果としてシナリオのアラばっかり目立っちゃってギャフン、ってなのを
心配してたんですが…、
どうやらそうでもなかったようでホッとしました。
このシナリオはけっこうな難産でして、
考えれば考えるほどいろんな矛盾が出てきてしまう。
正直今でもアラを取りきれてるとは思っていないんですが、
目立たなくすることはできたかなーと思っています。
まぁ、公開前に言っていたように「shAdeは雰囲気ゲー」なので
ノリだけ楽しんでいただければそれが一番みんなハッピーなんですよ。
逃げですけどね(汗)
なにはともあれ、AUさんどうもありがとうございましたー
迷ってもしょうがねー と思ったので
家ゲー ツクール祭のサイトをここらでズギャッと公開します。
家ゲー ツクール祭
リンク先のコンテスト用サイトと当サイトは異なりますので
以後、コンテストにかかわる話題は全てあちらで行います。
ツク祭のトップページは更新情報をRSSで配信しておりますんで
登録していただけるとちょい便利かと。
何かデザイン的に崩れてるだとか、極度に見づらいだとかありましたら
ぜひともお教えください。直します。
よろしくお願いしますー。
家ゲー ツクール祭のサイトをここらでズギャッと公開します。
家ゲー ツクール祭
リンク先のコンテスト用サイトと当サイトは異なりますので
以後、コンテストにかかわる話題は全てあちらで行います。
ツク祭のトップページは更新情報をRSSで配信しておりますんで
登録していただけるとちょい便利かと。
何かデザイン的に崩れてるだとか、極度に見づらいだとかありましたら
ぜひともお教えください。直します。
よろしくお願いしますー。
とりあえず昨日の記事を見ていない方はそっちから見てください。
来年度に行われるコンテストの名前をぼんやり考えました。
まぁ、ホントにぼんやりとしか考えなかったので
いい名前は出てこなかったのですが、
悩めば悩むほどハードルが上がるだけだと思ったので決めちゃいました。
家ゲー ツクール祭'08
これで。
ダサいとかそういうツッコミはナシでお願いします。
ツッコミ入れるんだったら野党よろしく対抗案を出して下さい!
読み方は個人的には「いえげー つくーるまつり ぜろはち」で
読んでますけど別になんでもいいです。
略してツク祭とか言ってくれてもいいですけど
どうせコンテストの名前でひとくくりにされちゃうんだろうなとは思う(爆)
コンセプト的には、誰より高い順位だとか誰より優れてるだとか
そういうこと抜きにして、みんなでゲーム持ち寄って遊ぼうっていう。
あいつのココがスゲーとか、こいつのココには驚いたとか、
そういうのをワイワイ言いあうような雰囲気にしたいですね。
そこがダメとか、だからつまんないとか、
そーゆーことばっかり言ってるようなのはちょっとウンザリかな。
んまー、そのへんは私が言ってどうこうなるようなことでは
ないと思いますけど。
送られてきたレビュー(感想?)とか書き込みとか検閲する気はないし。
つーワケで家ゲーツクール祭'08をよろしくお願いします。
追記:素で来年を2009年だと思ってた(汗)
2009年は私の卒業予定年です。
来年度に行われるコンテストの名前をぼんやり考えました。
まぁ、ホントにぼんやりとしか考えなかったので
いい名前は出てこなかったのですが、
悩めば悩むほどハードルが上がるだけだと思ったので決めちゃいました。
家ゲー ツクール祭'08
これで。
ダサいとかそういうツッコミはナシでお願いします。
ツッコミ入れるんだったら野党よろしく対抗案を出して下さい!
読み方は個人的には「いえげー つくーるまつり ぜろはち」で
読んでますけど別になんでもいいです。
略してツク祭とか言ってくれてもいいですけど
どうせコンテストの名前でひとくくりにされちゃうんだろうなとは思う(爆)
コンセプト的には、誰より高い順位だとか誰より優れてるだとか
そういうこと抜きにして、みんなでゲーム持ち寄って遊ぼうっていう。
あいつのココがスゲーとか、こいつのココには驚いたとか、
そういうのをワイワイ言いあうような雰囲気にしたいですね。
そこがダメとか、だからつまんないとか、
そーゆーことばっかり言ってるようなのはちょっとウンザリかな。
んまー、そのへんは私が言ってどうこうなるようなことでは
ないと思いますけど。
送られてきたレビュー(感想?)とか書き込みとか検閲する気はないし。
つーワケで家ゲーツクール祭'08をよろしくお願いします。
追記:素で来年を2009年だと思ってた(汗)
2009年は私の卒業予定年です。
コンテスト、開くことにしました。
僭越ながら来年のコンテストは
わたくしこんどーが主催させていただきます。
いろいろと反対意見などあるかと思いますが、
ひとつひとつ真摯に対応させていただければと思っています。
今んとこ、コンテスト用のサイトを立ち上げるべく色々やってます。
これまでコンテストをいくつか見てきて感じたことを
改善できるようなサイトになるようがんばっています。
何かご意見ありましたらぜひどうぞ。
コンテストの名前については正直何も考えていませんが
いまさら「○○コン」のかたちにこだわる必要もないと思っています。
ぶっちゃけドラコン9とかでもいいと思ってます(爆)
ドラえもんなんも関係ないですけど(笑)
コンテスト っていう名前がそもそも優劣を最優先で決めているような
印象を与えるもとになっているのだとしたら、
そこから考え直す必要があるのかもしれませんしね。
そしたらニコニコ映画祭よろしく「ナントカ祭」みたいな名前でもいいかも。
んー、なんだ。すぐには思いつきませんけど。
でですね、コンテストも開くことにしましたし
製作していた新作は一時凍結ということにしたいと思います。
正直就職活動が忙しくて12月はまったく触れていませんでした。
あと半年間これが続くと考えれば間に合わせるのはちょっと不可能です。
前にも書いたかと思いますが、完成させる意思はあるので
気長に待っていただければと思います。
つーワケで、ひとまずはご報告まで。
そのうちサイトも立ち上げることができるかと思いますんでお待ちください。
僭越ながら来年のコンテストは
わたくしこんどーが主催させていただきます。
いろいろと反対意見などあるかと思いますが、
ひとつひとつ真摯に対応させていただければと思っています。
今んとこ、コンテスト用のサイトを立ち上げるべく色々やってます。
これまでコンテストをいくつか見てきて感じたことを
改善できるようなサイトになるようがんばっています。
何かご意見ありましたらぜひどうぞ。
コンテストの名前については正直何も考えていませんが
いまさら「○○コン」のかたちにこだわる必要もないと思っています。
ぶっちゃけドラコン9とかでもいいと思ってます(爆)
ドラえもんなんも関係ないですけど(笑)
コンテスト っていう名前がそもそも優劣を最優先で決めているような
印象を与えるもとになっているのだとしたら、
そこから考え直す必要があるのかもしれませんしね。
そしたらニコニコ映画祭よろしく「ナントカ祭」みたいな名前でもいいかも。
んー、なんだ。すぐには思いつきませんけど。
でですね、コンテストも開くことにしましたし
製作していた新作は一時凍結ということにしたいと思います。
正直就職活動が忙しくて12月はまったく触れていませんでした。
あと半年間これが続くと考えれば間に合わせるのはちょっと不可能です。
前にも書いたかと思いますが、完成させる意思はあるので
気長に待っていただければと思います。
つーワケで、ひとまずはご報告まで。
そのうちサイトも立ち上げることができるかと思いますんでお待ちください。
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