なんとなーくFanFare!について考えています。
ベースとなるシステムに変更を加えるわけだから、
もうちょっとキャラについてもアレンジを加えていかなければ。
私の作るRPGを見て下さっている方にはなんとなくわかるかもしれませんが
けっこう私ってばBoy meets Girl好きです。ジュヴナイル的な。
そーゆーカンジで攻めていきたいところ。
ただ毎回そういうカンジで攻めているにもかかわらず
どーにもそんな雰囲気になっていかないところは問題である。実感する。
次回作でもそういうノリで行きたいので
せめてキャラだけでもそういう要素を組み入れていかなければならん。
とりあえず男の子と女の子。あとちょっと達観したヒト1人。
ここまで書いてて気づいたんですが、
「目指すところ」が一緒なのにもかかわらず作るヒトが違うってなだけで
ぜんぜん違うゲームになるんですね。きっと。
そういうところがRPGツクールはおもしろい。
具体的な名前を出すと、
私がBoy meets Girlを作るとTU-MULTになって
こげさんがBoy meets Girlを作るとWild Earthになって
アジさんがBoy meets Girlを作るとすいかになっちまうっていう(爆)
個性が出るなー。
こげさんにしてもアジさんにしても一筋縄でいかなすぎる。
この辺踏まえて、もうちょっと話を練っていきたいなー。
個人的には第三者の立ち位置についてもう少し詰めていきたいと思う。
ベースとなるシステムに変更を加えるわけだから、
もうちょっとキャラについてもアレンジを加えていかなければ。
私の作るRPGを見て下さっている方にはなんとなくわかるかもしれませんが
けっこう私ってばBoy meets Girl好きです。ジュヴナイル的な。
そーゆーカンジで攻めていきたいところ。
ただ毎回そういうカンジで攻めているにもかかわらず
どーにもそんな雰囲気になっていかないところは問題である。実感する。
次回作でもそういうノリで行きたいので
せめてキャラだけでもそういう要素を組み入れていかなければならん。
とりあえず男の子と女の子。あとちょっと達観したヒト1人。
ここまで書いてて気づいたんですが、
「目指すところ」が一緒なのにもかかわらず作るヒトが違うってなだけで
ぜんぜん違うゲームになるんですね。きっと。
そういうところがRPGツクールはおもしろい。
具体的な名前を出すと、
私がBoy meets Girlを作るとTU-MULTになって
こげさんがBoy meets Girlを作るとWild Earthになって
アジさんがBoy meets Girlを作るとすいかになっちまうっていう(爆)
個性が出るなー。
こげさんにしてもアジさんにしても一筋縄でいかなすぎる。
この辺踏まえて、もうちょっと話を練っていきたいなー。
個人的には第三者の立ち位置についてもう少し詰めていきたいと思う。
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どうせだからFanFare!にはshAdeっぽい要素も入れていきたいですね。
具体的にはキャラクタがチマチマ動き回って立ち回るところとか
表情が豊かに変わるところとか。
そういうところはshAdeで一通りためせたので、
これをFanFare!に取り入れていきたいと思っています。
とはいえおそらくFanFare!はデフォルト戦闘を使ってく形になるだろうし
shAdeっぽいシステムも採用しないと思っています。
イベントシーンだけでチマチマ動かすのもまーアリっちゃアリですが
もっと頻繁に使っていかないともったいない気はする。
なんていうのかな、ここでエストポリス伝記っぽさというか
ゼル伝っぽさというか、ダンジョンとかフィールド探索において
主人公がアクションを起こすイベントを組み込んでいきたいですね。
ツク3はコモンイベントがないもんだからアイテム使ってフックショット!とかいう
展開にならないのが痛いですけど。そのへんうまく工夫していければ。
まぁ、探索ゲーっぽい雰囲気を出していければ
歩き回っていろいろイベント起こってヒント出まくって
目指せ達成率100パーセントみたいなゲームでもいいのかもしれない。
80パーセントくらいでも一応クリアできるけどね、みたいな。
そういうところでいろいろアイテムを使うとイベント発生したりっていう。
ただそーなると私の引き出しの広さが問題になってくるなぁ。
んまー、そのへんうまいことつめていかなきゃなぁ。
学生の内に一発ガスッと作ってしまいたい気分ではある。
具体的にはキャラクタがチマチマ動き回って立ち回るところとか
表情が豊かに変わるところとか。
そういうところはshAdeで一通りためせたので、
これをFanFare!に取り入れていきたいと思っています。
とはいえおそらくFanFare!はデフォルト戦闘を使ってく形になるだろうし
shAdeっぽいシステムも採用しないと思っています。
イベントシーンだけでチマチマ動かすのもまーアリっちゃアリですが
もっと頻繁に使っていかないともったいない気はする。
なんていうのかな、ここでエストポリス伝記っぽさというか
ゼル伝っぽさというか、ダンジョンとかフィールド探索において
主人公がアクションを起こすイベントを組み込んでいきたいですね。
ツク3はコモンイベントがないもんだからアイテム使ってフックショット!とかいう
展開にならないのが痛いですけど。そのへんうまく工夫していければ。
まぁ、探索ゲーっぽい雰囲気を出していければ
歩き回っていろいろイベント起こってヒント出まくって
目指せ達成率100パーセントみたいなゲームでもいいのかもしれない。
80パーセントくらいでも一応クリアできるけどね、みたいな。
そういうところでいろいろアイテムを使うとイベント発生したりっていう。
ただそーなると私の引き出しの広さが問題になってくるなぁ。
んまー、そのへんうまいことつめていかなきゃなぁ。
学生の内に一発ガスッと作ってしまいたい気分ではある。
久々にRPG作りたくなってきたのでちょっとモヤモヤ考えてました。
つーかFanFare!はどうしたってなハナシですよ。
いや、前々から言ってたようにぜんぜん作ってないんですけどね(汗)
前にも書いた内容を復唱すると、
FanFare!はTU-MULTとかUN.SEALとかのノリなんですね。
マジメなノリではなく、ギャグ路線と。
んで最後だけ無理やりシリアスにシメる例の路線ですよ(爆)
構想段階ではUN.SEALのような章だてというか、一話完結で
きっちり区切ってくようなものを考えてました、今までは。
今さっきそれをどうしようかなーっていう風なことを考えてたんですね。
あ、この日記ってば私の備忘録みたいなものなんで
きっと読んでても全然意味わからないと思いますご注意。
あと「前にも書いた内容」とか言ってますけど
ひょっとしたらどっかのSNSとかに書いた内容と勘違いしてるかも。
そこまで管理できてません。
つーワケでもうちょっとこの辺のシステム周りを考え直したいですね。
ぶっちゃけると初期案のFanFare!では
1つのお城を中心に物語が展開していくような構造を考えてました。
冒険とかそういうスタイルじゃなくて。
んー、なんていうのかな。ドラコン3の「とうふ物語」みたいなのを
思い浮かべていただければ分かりやすいかも(爆)
それをもうちょい冒険っぽいノリにしていきたいなーと。
つーワケでフィールドマップをダンジョンエディットで描こうかなーって
ちょっと思ってます。
やったことないんですよね、「パロクエ」とか「初めてのRPG」なんかで
使われてたスタイル。
ああいうのも取り入れていけたらおもしろそうです。
あと、FanFare!が遅々として進まなくなった原因の一つに
システム構築による自作戦闘をやろうかなーってのがありました(爆)
あのね、もともとバランス調整に乗り気じゃなかった私が
打開策として打ち出した自作戦闘だったんですよ。
でもよく考えてみたら自作戦闘のほうが
バランス調整めんどくさいじゃないですか(爆)
本末転倒も甚だしい!
気づいちゃったばっかりにウワーってな雰囲気が部屋中に蔓延しちゃって。
どうしようかなーっていう。
そのへんも構想練り直して解決していかなければ。
ただまー、UN.SEALみたいな戦闘無しゲーにするほど
ダンジョンギミックのネタはもうないんですよね。枯渇しとる。
TRAUM LANTの後半のダンジョンが
やたらと長いだけになったのはそのせいだったりします。
そんでもってshAdeのシステムにつながっていくと。
んまー、その辺に関する打開案もないことはないので
それを煮詰めていく方向で考えていこうかな。
来年の夏くらいに完成すればいいや。
ただ来年には社会人になってるはずなんで時間はないだろうなぁ。
そんなカンジで新作のことをウダウダ考えてました。
つーかFanFare!はどうしたってなハナシですよ。
いや、前々から言ってたようにぜんぜん作ってないんですけどね(汗)
前にも書いた内容を復唱すると、
FanFare!はTU-MULTとかUN.SEALとかのノリなんですね。
マジメなノリではなく、ギャグ路線と。
んで最後だけ無理やりシリアスにシメる例の路線ですよ(爆)
構想段階ではUN.SEALのような章だてというか、一話完結で
きっちり区切ってくようなものを考えてました、今までは。
今さっきそれをどうしようかなーっていう風なことを考えてたんですね。
あ、この日記ってば私の備忘録みたいなものなんで
きっと読んでても全然意味わからないと思いますご注意。
あと「前にも書いた内容」とか言ってますけど
ひょっとしたらどっかのSNSとかに書いた内容と勘違いしてるかも。
そこまで管理できてません。
つーワケでもうちょっとこの辺のシステム周りを考え直したいですね。
ぶっちゃけると初期案のFanFare!では
1つのお城を中心に物語が展開していくような構造を考えてました。
冒険とかそういうスタイルじゃなくて。
んー、なんていうのかな。ドラコン3の「とうふ物語」みたいなのを
思い浮かべていただければ分かりやすいかも(爆)
それをもうちょい冒険っぽいノリにしていきたいなーと。
つーワケでフィールドマップをダンジョンエディットで描こうかなーって
ちょっと思ってます。
やったことないんですよね、「パロクエ」とか「初めてのRPG」なんかで
使われてたスタイル。
ああいうのも取り入れていけたらおもしろそうです。
あと、FanFare!が遅々として進まなくなった原因の一つに
システム構築による自作戦闘をやろうかなーってのがありました(爆)
あのね、もともとバランス調整に乗り気じゃなかった私が
打開策として打ち出した自作戦闘だったんですよ。
でもよく考えてみたら自作戦闘のほうが
バランス調整めんどくさいじゃないですか(爆)
本末転倒も甚だしい!
気づいちゃったばっかりにウワーってな雰囲気が部屋中に蔓延しちゃって。
どうしようかなーっていう。
そのへんも構想練り直して解決していかなければ。
ただまー、UN.SEALみたいな戦闘無しゲーにするほど
ダンジョンギミックのネタはもうないんですよね。枯渇しとる。
TRAUM LANTの後半のダンジョンが
やたらと長いだけになったのはそのせいだったりします。
そんでもってshAdeのシステムにつながっていくと。
んまー、その辺に関する打開案もないことはないので
それを煮詰めていく方向で考えていこうかな。
来年の夏くらいに完成すればいいや。
ただ来年には社会人になってるはずなんで時間はないだろうなぁ。
そんなカンジで新作のことをウダウダ考えてました。
今日は私のシナリオがなんで後半になって急にシリアスになってしまうかを
書いてみたいと思います。
寝ぼけた勢いで課題からの現実逃避で書きます。
ですんで矛盾とかそういうの放置で!
書いてあることはね、読んで理解するんじゃなくて雰囲気を見て感じ取ってください!
まだ書いてないんでどうなるか正直わかりませんが、
ぶっちゃけちゃんとした文章を書ける自信はない(爆)
まー、いつもの文章がちゃんとしてるかどーかはさておいて。
シリアスってのはね、落差なんですよきっと。
ギャグとシリアスの比率の問題というか、より正しい言葉を選んでの「落差」ね。
ギャグでこう落として落としてふり幅デカくしてからの
シリアスがね、こうビシッと決まるとこう落差がデカくていいわけです。
私はね、それをやりたいわけですよ。
ゆーなればドッコイダーの最終話あたりなワケですよ。
見てないヒトはぜひ見るべきですよ、DVD買ってでも小説でもアニメでもいいから。
もしくはゴーストスイーパーを1巻からブッ続けて読んでの20巻ね!
「スリーピング・ビューティー!!」を見れば私のいいたいことがわかるかなぁ。
ただ私もわかっちゃいるんですけど、
これってのは結局、うまくやらないとチグハグになっちまうんですよ。
んで、私のはチグハグになっとると(爆)
このねー、なんつーかさじ加減がね、熟練の技なんですね、きっと。
上記に挙げた2作品がこうもうまくガッシリ私のハートに響いてくるってのは
やっぱり2作品の作者がうまいんですよ。レベルが高いと。
その技をどうにかこうにか盗んでシナリオに反映させたいんですが
これがどーしてうまくいかないワケです。
まぁ、だからこそチャレンジし続けるワケですが。
下手の横好きでもいいと。ここは譲れねーぞと。
ギャグばっかってのもいいんですよ。
好きなんですけどね、つくるとなると違う。
長いじゃないですか、製作期間が。
そうするとねー、ギャグばっかっていうテンションでなくなる時もあるんですよ。
んでね、絶対シリアスにしたくなるんですよ。
製作者であるところのオレってのは基本的に愛は盲目なところがあって
ここまで作ってきたシナリオはパーフェクトだと、
ここまでの一つ一つのイベントは完璧で演出がサイコーだと思ってる。
なもんだからここでの落差は相当なもんだぜシビれちゃうぜと思ってる。
んでもってやってみてうまくいかないんですが
これがまた毎回なんですね。こりないんですよ。
毎回「シビれちゃうぜ」とか思ってるもんだからタチが悪いんですが
そういう自分がけっこう好きなのでしょうがないです(爆)
んまー、何が言いたいかっつーとですね
今後私がそういうゲーム作ってきても「あー、こいつまたやってるな」くらいの
寛大な心構えで見ててくれりゃいいなーと、思います。
あとはドッコイダーとGS美神を読んでくれれば満足して課題にもどります(爆)
書いてみたいと思います。
寝ぼけた勢いで課題からの現実逃避で書きます。
ですんで矛盾とかそういうの放置で!
書いてあることはね、読んで理解するんじゃなくて雰囲気を見て感じ取ってください!
まだ書いてないんでどうなるか正直わかりませんが、
ぶっちゃけちゃんとした文章を書ける自信はない(爆)
まー、いつもの文章がちゃんとしてるかどーかはさておいて。
シリアスってのはね、落差なんですよきっと。
ギャグとシリアスの比率の問題というか、より正しい言葉を選んでの「落差」ね。
ギャグでこう落として落としてふり幅デカくしてからの
シリアスがね、こうビシッと決まるとこう落差がデカくていいわけです。
私はね、それをやりたいわけですよ。
ゆーなればドッコイダーの最終話あたりなワケですよ。
見てないヒトはぜひ見るべきですよ、DVD買ってでも小説でもアニメでもいいから。
もしくはゴーストスイーパーを1巻からブッ続けて読んでの20巻ね!
「スリーピング・ビューティー!!」を見れば私のいいたいことがわかるかなぁ。
ただ私もわかっちゃいるんですけど、
これってのは結局、うまくやらないとチグハグになっちまうんですよ。
んで、私のはチグハグになっとると(爆)
このねー、なんつーかさじ加減がね、熟練の技なんですね、きっと。
上記に挙げた2作品がこうもうまくガッシリ私のハートに響いてくるってのは
やっぱり2作品の作者がうまいんですよ。レベルが高いと。
その技をどうにかこうにか盗んでシナリオに反映させたいんですが
これがどーしてうまくいかないワケです。
まぁ、だからこそチャレンジし続けるワケですが。
下手の横好きでもいいと。ここは譲れねーぞと。
ギャグばっかってのもいいんですよ。
好きなんですけどね、つくるとなると違う。
長いじゃないですか、製作期間が。
そうするとねー、ギャグばっかっていうテンションでなくなる時もあるんですよ。
んでね、絶対シリアスにしたくなるんですよ。
製作者であるところのオレってのは基本的に愛は盲目なところがあって
ここまで作ってきたシナリオはパーフェクトだと、
ここまでの一つ一つのイベントは完璧で演出がサイコーだと思ってる。
なもんだからここでの落差は相当なもんだぜシビれちゃうぜと思ってる。
んでもってやってみてうまくいかないんですが
これがまた毎回なんですね。こりないんですよ。
毎回「シビれちゃうぜ」とか思ってるもんだからタチが悪いんですが
そういう自分がけっこう好きなのでしょうがないです(爆)
んまー、何が言いたいかっつーとですね
今後私がそういうゲーム作ってきても「あー、こいつまたやってるな」くらいの
寛大な心構えで見ててくれりゃいいなーと、思います。
あとはドッコイダーとGS美神を読んでくれれば満足して課題にもどります(爆)
妄想とボヤキを垂れ流してるんで、テキトーに読み流してください。
--------------------------------------------------------------------------
やっぱねー、壮大なテーマをもったシナリオってのには憧れちゃうワケですよ。
いや、ちょっとMADARAのマンガ読みなおしててちょっとあおられちゃって。
なんつーかね、こう転生を繰り返して、いろんな境遇に立ちながらも集って
一貫した巨悪に立ち向かっていくみたいなね。
そんでもって見果てぬ理想郷を目指し戦いゆくも、また転生に阻まれるという。
理想郷は本当にあるのか!?そこにたどり着いたその先には!?
そんなね、裏テーマもありつつの冒険はやっぱり熱いわけですね。
言っちゃなんですけど「魔王が出た!」「よくぞ来た勇者よ!」みたいなネタから
一歩奥に踏み込んだようなのがほしいですよね。
たとえばほら、魔王との戦いをひとつのエピソードとして消化しちゃった
クロノトリガーみたいな。あれうまいですよねー。
永遠の妄想厨としてはね、そういうデカいシナリオを
いつかこう、まとめあげたい!ってのがありますよね。
私の作るシナリオってどうにもこうにもご近所物語っぽい感じが
ぬぐえないじゃないですか。ご町内SFというか。
ていうかツク3じゃ細部まで気になっちゃうせいで容量が足りないんですけど。
それでもねー、やっぱしビュンビュン星間を飛び回るような
スケールのデカいスペオペなんかもいつかはやってみたいもんですよねー。
あるいはホントにクロノよろしくなタイムスリップもの。
タイムスリップものは昔ちょっと考えたことがあるなぁ。
たくさんの時代を行き来するのはちょっと私のキャパを超えてたんで
2時代だけを行き来するやつでしたが。
あ、いちおう時空のはざま的な空間を用意したりして
ちゃっかりパクってたんですけどね(苦笑)
パラレルワールドっぽいのは考えたことないや。
ていうかパラレルワールドもののシナリオって考えるのクソ難しくないですか。
キャラがたってないとよくわからんことになりそうだし。
そういう意味ではらびっとさんみたいに
キャラの使いまわしがうまいこと循環してる人には向いてるのかも。
テキトーなこと言うなぁオレ。
スペオペと言ったら私の中では星界シリーズなんですが
いざ作るとなるとどっちかっつうとレッドドワーフ号とか
ウルトラマンキッズとかそういうベクトルになりそうですね。
んまー、ギャグっぽい感じで要所をシメてく感じならなんでもいいか(爆)
スターオーシャンは1は終盤までやったなぁ。
それ以降やってないんですが、どうなんでしょ?スペオペしてるのかな。
つーかスペオペの認識がちゃんと合ってるのかそこから疑問。
なんかまとまりなくなってきたのでこの辺でオワリ。
ちなみに製作が止まってる FanFare! は例にたがわずご近所物語です(爆)
ちょうど時間あるし、なんかでっかい要素でもブチ込んでみようかなー。
--------------------------------------------------------------------------
やっぱねー、壮大なテーマをもったシナリオってのには憧れちゃうワケですよ。
いや、ちょっとMADARAのマンガ読みなおしててちょっとあおられちゃって。
なんつーかね、こう転生を繰り返して、いろんな境遇に立ちながらも集って
一貫した巨悪に立ち向かっていくみたいなね。
そんでもって見果てぬ理想郷を目指し戦いゆくも、また転生に阻まれるという。
理想郷は本当にあるのか!?そこにたどり着いたその先には!?
そんなね、裏テーマもありつつの冒険はやっぱり熱いわけですね。
言っちゃなんですけど「魔王が出た!」「よくぞ来た勇者よ!」みたいなネタから
一歩奥に踏み込んだようなのがほしいですよね。
たとえばほら、魔王との戦いをひとつのエピソードとして消化しちゃった
クロノトリガーみたいな。あれうまいですよねー。
永遠の妄想厨としてはね、そういうデカいシナリオを
いつかこう、まとめあげたい!ってのがありますよね。
私の作るシナリオってどうにもこうにもご近所物語っぽい感じが
ぬぐえないじゃないですか。ご町内SFというか。
ていうかツク3じゃ細部まで気になっちゃうせいで容量が足りないんですけど。
それでもねー、やっぱしビュンビュン星間を飛び回るような
スケールのデカいスペオペなんかもいつかはやってみたいもんですよねー。
あるいはホントにクロノよろしくなタイムスリップもの。
タイムスリップものは昔ちょっと考えたことがあるなぁ。
たくさんの時代を行き来するのはちょっと私のキャパを超えてたんで
2時代だけを行き来するやつでしたが。
あ、いちおう時空のはざま的な空間を用意したりして
ちゃっかりパクってたんですけどね(苦笑)
パラレルワールドっぽいのは考えたことないや。
ていうかパラレルワールドもののシナリオって考えるのクソ難しくないですか。
キャラがたってないとよくわからんことになりそうだし。
そういう意味ではらびっとさんみたいに
キャラの使いまわしがうまいこと循環してる人には向いてるのかも。
テキトーなこと言うなぁオレ。
スペオペと言ったら私の中では星界シリーズなんですが
いざ作るとなるとどっちかっつうとレッドドワーフ号とか
ウルトラマンキッズとかそういうベクトルになりそうですね。
んまー、ギャグっぽい感じで要所をシメてく感じならなんでもいいか(爆)
スターオーシャンは1は終盤までやったなぁ。
それ以降やってないんですが、どうなんでしょ?スペオペしてるのかな。
つーかスペオペの認識がちゃんと合ってるのかそこから疑問。
なんかまとまりなくなってきたのでこの辺でオワリ。
ちなみに製作が止まってる FanFare! は例にたがわずご近所物語です(爆)
ちょうど時間あるし、なんかでっかい要素でもブチ込んでみようかなー。
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