ナチュラルに更新予定日をすっ飛ばしてました。ぬわー
鉄くずさんもプレイされているブレイブリーデフォルトですが、
私ものんびりプレイしています。正直そんなに進んでいないけど。
現在水のクリスタルを開放して船で寄り道してるとこです。
やっぱこのPVがいちばん勢いがあって好きです。
このゲームをざっくり説明するとFF3とFF5を足して2で割ったようなゲームで
どうもDSで前に出た光の四戦士の続編?というか同じスタッフが同じような感覚で
新しいゲームを作りましたという立ち位置みたいです。
ジョブまわりのシステムがかなり整備されていて
戦闘してキャラを育てるのが楽しいという由緒正しいスタイル。
それでいてテンポはかなり良くシナリオもさくさく目に進んでいく。
キャラの造形はFF3やFF5よりも進んでいてよりアニメ的な印象。
キャラごとの口癖みたいなものが強く意識されていて、
ホントにことあるごとに出てくるのはご愛嬌といったところか。
一言でキャラを説明できるように制作陣がかなり的を絞った観があります。
とりあえずプレイ状況を説明すると、
基本的に上の4人パーティでやりくりしていくんですが、
とりあえずティズを白魔道士に固定しつつ、アニエスとリングアベルを黒魔道士を軸にして
イデアを物理アタッカーに据える感じで進めています。
なんか他の人のblog見ていると魔法使いが弱いみたいな書かれ方してますが
そうなんですか?ってな感じでガスガス進めています。
このゲーム、最初っからMPがそれなりにあるので魔法がガスガス使えるのが強み。
アニエスとリングアベルが早々に魔力共鳴(このアビリティ持ってる人が多いほど
黒魔法が強くなる)を覚えてしまったので召喚士やら時魔道士に浮気しつつ
基本的に開幕サンダーを連発する状態。召喚魔法や時魔法はあんまり使わない。
それでもアニエスを召喚士にしているのは
「巫女なら召喚くらい片手間でできてもらわないと困る」という勝手な押し付けから。
そんでもってリングアベルを時魔道士にしているのは
時魔道士の恰好が壊滅的なまでにダサくカッコ悪いため、
色男キャラのリングアベルがそのダサさきわまるスタイルで
浮ついたセリフをしゃべりまくるのがたまらなく面白いからです。
自慢のリーゼントがどうのこうのとか言ってた割に
頭まですっぽり全身黒タイツで覆ってしまったその姿は
「お前はそれがカッコいいと思っているのか」とクロ高AAで言いたくなるレベル。
ティズは白魔道士で固定しているのですが、
基本的に戦闘終了後にメニューから回復させてしまうので戦闘中は暇。
そんなわけで片手間にシーフをちょっと覚えさせて盗みに走らせています。
開幕でブレイブを連発して敵の数だけ盗みを働き
要るのか要らないのかもわからない調合用アイテムをがっぽり盗み取る姿は
スラム街の野良神父を思わせるアウトローっぷりです。
っていうかこの盗んだアイテムはホントに必要なんでしょうか。
やることがないから盗みを働いているようで、人としてそれでいいのかという気になる。
イデアは物理アタッカーということで最初モンクをやらせていました。
理由はツインテールのチャイナ服がかわいかったから。
そしたら後から気付いたんですがイデアって帝国では剣を習ってたんですね。
その辺の背景を意識するならナイトにするべきだったのかと思いましたが後の祭り。
何だかよく分からないままに習得した波動拳すら連発する始末。
なんとか軌道修正させようと魔法剣士に寄り道してみましたが
素手装備のモンクでも魔法剣アビリティを使えることを知り完全にこの路線で確定。
これがね、カッコいいんですよ!
魔法剣ファイラを己の両拳にまとわせて、帝国で幼少から共に剣の腕を高めあった幼馴染を
その拳でフルボッコにする姿はまさに爽快!
帝国で習ったことは全てドブに捨ててきたと言わんがばかりの殴りっぷり!
彼女の決意をより一層際立たせてシナリオ的にも深みを増します!
魔法剣を拳にかけると両拳からオーラが立ち込めるんですが
なんかそういうのハンターハンターで見たよ!って感じでカッコいいんですね。
ダイバザールとの最終決戦で、剣を持っているにもかかわらず
その拳でダイバザールをブンなぐって「俺はただの魚屋だ!」と言ってのけた
ズックに通じるものがある。
正直攻撃力的にも属性をマッチさせればかなりのものがあるので
カッコよさ抜きにしてもおススメです。
ブレイブさせれば1ターンで「魔法剣⇒殴り⇒殴り⇒殴り」で3体はブチのめせる!
ボス戦では必殺技を使って相手の弱点属性を無理やり作りだし、
そこへ向かって2人が黒魔法を連発しつつ
魔法剣モンクがひたすらに拳を打ちつけるスタイルでゴリ押してます。
ティズは盗みを働きつつ暇を見てケアルを唱える日々。
結構このスタイルがハマっているのか、ボスはあっさり片付いています。
色々なスタイルで遊んでいく間口の広いソフトだと思うので、
次があればもっと別の遊び方をしてみたいですねー。
鉄くずさんもプレイされているブレイブリーデフォルトですが、
私ものんびりプレイしています。正直そんなに進んでいないけど。
現在水のクリスタルを開放して船で寄り道してるとこです。
やっぱこのPVがいちばん勢いがあって好きです。
このゲームをざっくり説明するとFF3とFF5を足して2で割ったようなゲームで
どうもDSで前に出た光の四戦士の続編?というか同じスタッフが同じような感覚で
新しいゲームを作りましたという立ち位置みたいです。
ジョブまわりのシステムがかなり整備されていて
戦闘してキャラを育てるのが楽しいという由緒正しいスタイル。
それでいてテンポはかなり良くシナリオもさくさく目に進んでいく。
キャラの造形はFF3やFF5よりも進んでいてよりアニメ的な印象。
キャラごとの口癖みたいなものが強く意識されていて、
ホントにことあるごとに出てくるのはご愛嬌といったところか。
一言でキャラを説明できるように制作陣がかなり的を絞った観があります。
とりあえずプレイ状況を説明すると、
-
ティズ
- 巻きこまれ型の主人公で田舎者
- 押しの強い他メンバーに振り回されがちだけど、マジメで言うことは言う
-
アニエス
- カタブツガンコ巫女
- 世間知らずで浮世離れしている
- 寄せられる重圧に痛々しいほどに虚勢を張るあたり人間味がある
-
リングアベル
- 記憶喪失の色男
- ネタキャラ筆頭 一番人気が出そう
-
イデア
- 帝国軍の裏切りお嬢様
- 声がちゃんみお
基本的に上の4人パーティでやりくりしていくんですが、
とりあえずティズを白魔道士に固定しつつ、アニエスとリングアベルを黒魔道士を軸にして
イデアを物理アタッカーに据える感じで進めています。
なんか他の人のblog見ていると魔法使いが弱いみたいな書かれ方してますが
そうなんですか?ってな感じでガスガス進めています。
このゲーム、最初っからMPがそれなりにあるので魔法がガスガス使えるのが強み。
アニエスとリングアベルが早々に魔力共鳴(このアビリティ持ってる人が多いほど
黒魔法が強くなる)を覚えてしまったので召喚士やら時魔道士に浮気しつつ
基本的に開幕サンダーを連発する状態。召喚魔法や時魔法はあんまり使わない。
それでもアニエスを召喚士にしているのは
「巫女なら召喚くらい片手間でできてもらわないと困る」という勝手な押し付けから。
そんでもってリングアベルを時魔道士にしているのは
時魔道士の恰好が壊滅的なまでにダサくカッコ悪いため、
色男キャラのリングアベルがそのダサさきわまるスタイルで
浮ついたセリフをしゃべりまくるのがたまらなく面白いからです。
自慢のリーゼントがどうのこうのとか言ってた割に
頭まですっぽり全身黒タイツで覆ってしまったその姿は
「お前はそれがカッコいいと思っているのか」とクロ高AAで言いたくなるレベル。
ティズは白魔道士で固定しているのですが、
基本的に戦闘終了後にメニューから回復させてしまうので戦闘中は暇。
そんなわけで片手間にシーフをちょっと覚えさせて盗みに走らせています。
開幕でブレイブを連発して敵の数だけ盗みを働き
要るのか要らないのかもわからない調合用アイテムをがっぽり盗み取る姿は
スラム街の野良神父を思わせるアウトローっぷりです。
っていうかこの盗んだアイテムはホントに必要なんでしょうか。
やることがないから盗みを働いているようで、人としてそれでいいのかという気になる。
イデアは物理アタッカーということで最初モンクをやらせていました。
理由はツインテールのチャイナ服がかわいかったから。
そしたら後から気付いたんですがイデアって帝国では剣を習ってたんですね。
その辺の背景を意識するならナイトにするべきだったのかと思いましたが後の祭り。
何だかよく分からないままに習得した波動拳すら連発する始末。
なんとか軌道修正させようと魔法剣士に寄り道してみましたが
素手装備のモンクでも魔法剣アビリティを使えることを知り完全にこの路線で確定。
これがね、カッコいいんですよ!
魔法剣ファイラを己の両拳にまとわせて、帝国で幼少から共に剣の腕を高めあった幼馴染を
その拳でフルボッコにする姿はまさに爽快!
帝国で習ったことは全てドブに捨ててきたと言わんがばかりの殴りっぷり!
彼女の決意をより一層際立たせてシナリオ的にも深みを増します!
魔法剣を拳にかけると両拳からオーラが立ち込めるんですが
なんかそういうのハンターハンターで見たよ!って感じでカッコいいんですね。
ダイバザールとの最終決戦で、剣を持っているにもかかわらず
その拳でダイバザールをブンなぐって「俺はただの魚屋だ!」と言ってのけた
ズックに通じるものがある。
正直攻撃力的にも属性をマッチさせればかなりのものがあるので
カッコよさ抜きにしてもおススメです。
ブレイブさせれば1ターンで「魔法剣⇒殴り⇒殴り⇒殴り」で3体はブチのめせる!
ボス戦では必殺技を使って相手の弱点属性を無理やり作りだし、
そこへ向かって2人が黒魔法を連発しつつ
魔法剣モンクがひたすらに拳を打ちつけるスタイルでゴリ押してます。
ティズは盗みを働きつつ暇を見てケアルを唱える日々。
結構このスタイルがハマっているのか、ボスはあっさり片付いています。
色々なスタイルで遊んでいく間口の広いソフトだと思うので、
次があればもっと別の遊び方をしてみたいですねー。
PR
最近のブログ
(11/22)
(01/06)
(01/04)
(12/28)
(11/29)
(10/30)
(09/23)
(09/18)
(08/26)
(08/14)
(08/14)
(08/13)
(08/13)
(08/12)
(08/11)
(03/06)
(02/23)
(02/22)
(02/21)
(02/20)
昔のブログ
アクセス解析