ロックマンDASH2 エピソード2 大いなる遺産をクリアしました!
3/15頃クリア。クリアタイムは12時間30分で相変わらずのお手軽スタイル。
その一方でプレイ後の爽快感はマジで折り紙付きの名作とくればもうやらないほうが嘘です!
ちなみに前作は2023年にクリア済み。
このローポリでよくやるもんだと思うほどによく動き、よく笑う姿がマジで全員愛らしい。
表情が前作にも増して豊かで本当に見ていて楽しいんですよねー。
アクションの難度も相変わらずだが前作のラスボス戦で学んだ「ちゃんと回復アイテムを使え」の教えに従ってトライアンドエラーすれば何とでもなる難易度で程よく楽しめるのが楽しい!
シナリオも相変わらずのドタバタで完全に身をゆだねていい実家のような安心感!いいゲームです。
一方で前作同様シリアスさや奥深さが随所に垣間見えるのがロックマンDASHシリーズのいいところ。
ジョーの記憶が実は消えていないとか、セラの独白が重すぎるとか、もう要所要所でグッと引き込むような仕掛けが用意されていて気が抜けないのがいい!
システムに忠実であるが故に創造主と意を別にしてしまったセラ。
だからこそロックマンが引導を渡すのだ!
初代ロックマンDASHもボスがかなり強くてビビったもんでしたが、DASH2は私も慣れていたのか、そこまで道中で苦戦することはなかったんですね。
どっこいラスボスはマジで強くてもうほんとに何度も何度も挑み直しては、こりゃダメだと少し戻っちゃ道中の敵を狩っちゃあ金を稼いでポーションを買って、第1形態を何とか低ダメージで倒すこと数戦目!
敵が生み出したブラックホールに吸い込まれ歪む画面の中、相手の体力ゲージも見えないままに回復薬も使い切ってしゃにむに相手を撃ちまくっていた時に相手が爆散した時にゃあマジなトーンで「俺…、勝った…のか…!?」とか口走っちまう始末!
いやーもうほんとに強かった!!
だからこそロックマンならではの大団円がマジでよかったですねー!
システムの呪縛から離れ、マスターの本意に従って自由に生きることを選んだ機械仕掛けの神々をマジで愛おしく感じたもんでした。
惜しむらくはトロン様の活躍がマジで終盤ほとんどないってことくらいっていうかそれって結構な欠陥じゃねーかおいどうしてだ宇宙にまで来てくれよとか思ってたらエピローグでロールちゃんとトロン様が元気にケンカしながらヘブンを目指しててマジで胸熱!!!
もうどこまでもプレイヤーの思いを汲んだゲームで最高というほかない!
古代人が残した数々の遺跡がさらに暴走し、何が起こるかわからないなんていう次回作をバリバリに意識したようなヒキもあり、ヘブンに残ったロックが地球に戻ってきてからの次の話も聞きたかったと思うと、いやーそりゃこのゲームを多感な時期にプレイしたファンがずーっと3を待ち続けるのも納得がいくってもんですよ。
3が出るかもなんて夢を見せといて「やっぱやめた」となればズコーじゃすまねえ禍根を残すわ!
いやー、このSFが混じったほんわかな冒険譚はマジでよかったですねー。
雰囲気がよくって、キャラもよくって、そのうえ味付けもいいわけで、そのうえアクションも良質だし、さっくりプレイできるし、マジでいいことしかなかった!
私も今更ながらDASH3を待ち続ける会の末席に加わりたいと思います!!!
3/15頃クリア。クリアタイムは12時間30分で相変わらずのお手軽スタイル。
その一方でプレイ後の爽快感はマジで折り紙付きの名作とくればもうやらないほうが嘘です!
ちなみに前作は2023年にクリア済み。
相変わらずの面白さ!裏切らない面白さ!
キャラの描き方の可愛らしさは相変わらず。このローポリでよくやるもんだと思うほどによく動き、よく笑う姿がマジで全員愛らしい。
表情が前作にも増して豊かで本当に見ていて楽しいんですよねー。
アクションの難度も相変わらずだが前作のラスボス戦で学んだ「ちゃんと回復アイテムを使え」の教えに従ってトライアンドエラーすれば何とでもなる難易度で程よく楽しめるのが楽しい!
シナリオも相変わらずのドタバタで完全に身をゆだねていい実家のような安心感!いいゲームです。
一方で前作同様シリアスさや奥深さが随所に垣間見えるのがロックマンDASHシリーズのいいところ。
ジョーの記憶が実は消えていないとか、セラの独白が重すぎるとか、もう要所要所でグッと引き込むような仕掛けが用意されていて気が抜けないのがいい!
システムに忠実であるが故に創造主と意を別にしてしまったセラ。
だからこそロックマンが引導を渡すのだ!
引くほど強いラスボスと大団円の美しさ!
そこへきてラスボスが強すぎてマジでビビりました!初代ロックマンDASHもボスがかなり強くてビビったもんでしたが、DASH2は私も慣れていたのか、そこまで道中で苦戦することはなかったんですね。
どっこいラスボスはマジで強くてもうほんとに何度も何度も挑み直しては、こりゃダメだと少し戻っちゃ道中の敵を狩っちゃあ金を稼いでポーションを買って、第1形態を何とか低ダメージで倒すこと数戦目!
敵が生み出したブラックホールに吸い込まれ歪む画面の中、相手の体力ゲージも見えないままに回復薬も使い切ってしゃにむに相手を撃ちまくっていた時に相手が爆散した時にゃあマジなトーンで「俺…、勝った…のか…!?」とか口走っちまう始末!
いやーもうほんとに強かった!!
だからこそロックマンならではの大団円がマジでよかったですねー!
システムの呪縛から離れ、マスターの本意に従って自由に生きることを選んだ機械仕掛けの神々をマジで愛おしく感じたもんでした。
惜しむらくはトロン様の活躍がマジで終盤ほとんどないってことくらいっていうかそれって結構な欠陥じゃねーかおいどうしてだ宇宙にまで来てくれよとか思ってたらエピローグでロールちゃんとトロン様が元気にケンカしながらヘブンを目指しててマジで胸熱!!!
もうどこまでもプレイヤーの思いを汲んだゲームで最高というほかない!
古代人が残した数々の遺跡がさらに暴走し、何が起こるかわからないなんていう次回作をバリバリに意識したようなヒキもあり、ヘブンに残ったロックが地球に戻ってきてからの次の話も聞きたかったと思うと、いやーそりゃこのゲームを多感な時期にプレイしたファンがずーっと3を待ち続けるのも納得がいくってもんですよ。
3が出るかもなんて夢を見せといて「やっぱやめた」となればズコーじゃすまねえ禍根を残すわ!
いやー、このSFが混じったほんわかな冒険譚はマジでよかったですねー。
雰囲気がよくって、キャラもよくって、そのうえ味付けもいいわけで、そのうえアクションも良質だし、さっくりプレイできるし、マジでいいことしかなかった!
私も今更ながらDASH3を待ち続ける会の末席に加わりたいと思います!!!
PR
最近のブログ
(12/13)
(12/12)
(01/01)
(12/28)
(12/21)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/11)
(12/09)
(11/22)
(01/06)
(01/04)
(12/28)
(11/29)
(10/30)
(09/23)
(09/18)
(08/26)
昔のブログ
アクセス解析
