Amazon.co.jp ウィジェット TAT ストレンジジャーニー クリアの巻 忍者ブログ
しばらく前からずーっとプレイしていた
DS用RPG 真・女神転生 ストレンジジャーニー を今さっきクリアしました!






結局プレイ時間としては80時間弱。かなり骨太でガッツリ楽しませていただきました。
最終的にはカオスルートにどっぷりとはまりこみ、
アレスやらファフニールやらでガスガスとひたすら物理攻撃を叩き込んでクリア。
物理ハイブースタをつけたアレスがかなり強く、
聖柱ゼレーニンの攻撃をものともせずモータルジハードを繰り返す機械になっていました。


いやーーーおもしろかった!

女神転生シリーズはなんだか敷居が高くって、
とっつきにくいような偏見があったのですが、プレイしてみてよかったです。
とはいえその前にやっていたRPGが幻想水滸伝だったこともあり
かなり毛色の違う(極端に違いすぎる)世界観に面食らいましたけど…。
カオスルートにハマりこんでしまったからか、救いが無いを通り越して
最初から救う気が無かったようなEDに「えっ、これが俺の望んだ未来!?」的な
豆鉄砲を喰らってしまう罠。

とはいえ道中はホントに緊迫感があり、
新しい仲魔を作る⇒とりあえずデビルソースを出させる⇒合体の材料にする⇒新しい仲間を作る…
のシンプルな繰り返しがすごく心地よかったです。
けっこうな時間をかけているにもかかわらず、
熱中しているがあまりさくさくとレベルが上がっていくような錯覚に陥るほど。

シナリオもかなり面白かったです。終末感というか、カタストロフ感がすごい。
個人的に一番気に行ったのは2つ目の世界のボーティーズ。
序盤から中盤にかけての絶望感や、後半の爽快感が半端なかったので
皆さんにもぜひプレイしてもらいたいと思います。
まだまだこの先どうなるか分からない2つ目の世界だっただけに
ゲームに対する期待感も大きいところだったんだろうなー。

あと、エリダヌスでミッションに失敗した後の絶望感もすごかったなー。
というより「もうすぐクリアだろ」と思いこんでいたところでのあのイベントだったので
ゲーム内キャラクタとシンクロしてホントにがっくりと来てしまった。
だからこそその後の展開でだんだんと精神的に追い詰められていくキャラクタたちが
なんだかリアルに見えたんだろうなぁ。
それまでが順調とはいえないまでも着実に足場を積み上げていっていただけに
ああもガッツリと挫折させられてしまうと心を保てない。よくできてる。

強くてニューゲームの2週目もあるようなので、
機会があれば(やる気になったら)俺TUEEEEEEしつつ別のルートを見てみたいですね。
ないと勝手に思い込んでいたナチュラルルートがあるようなので
人間らしいエンディングを見てみたいですね。
神も悪魔も降り立たぬ荒野に、僕らはいる。



次にやるゲームですが、せっかくなのでリメイク版ゼル伝時のオカリナを
プレイしたいと思っています。なつかしいなー。
やっと3DSでやってもいいゲームが出てきた印象。
それがリメイクってどういうことだってな気がしないでもないけれど。

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