[この記事はオフ会後にもやもや考えたことを書きとめといたものです]
[書いた後にちょっと寝かしておいたので今見るとなんだか恥ずかしくもある]
まえの記事を書いてからいろいろ考えてみたんですが、
ちょっとしっくりいく考えに至ったので書いておきます。
多分、過去の私が求めていたものと
今の私が作れるものとの間にひどく矛盾があるんじゃないかと。
もうちょっと詳しく書くと、
この程度のクォリティはあってしかるべきという過去の自分が作り上げたハードルが
今の制作スタイル、もっと広く言うと生活のリズムでは越えられないものなのではないか、
と思うにいたりました。
過去の自分が作品を重ねて公開していく中で無意識に高めて行ったハードルは
過去の作品以上のモノを作らなければならないという
無意識下でのプレッシャーから生み出されたものだと思います。
当然このハードルを知らず知らずのうちに意識しながら
高品質な作品を作りたい、作らなければと心がけていましたが
いま私がおかれている生活環境においてこのハードルをクリアするためには
単純にかなりの期間をかける必要があるんだろうなと。
この期間と言うのがミソです。
昔であれば時間と力をわっと集中的に注力していく、
割り当てていくことで短期間にできていたことが、
それが困難になった現在の生活リズムでは
どうしても長い期間をかけてじっくりと作っていかなければならない。
それには過去の制作スタイルでは求められなかったレベルの
長期的な集中力の継続が求められます。
要するに断片的で切れっぱしのような時間がそれこそ膨大に集まったものに対して
それぞれに集中力を切れ目なく、途切れることなく注いでいかなければならない。
で、それが今の私にはないと。
そのアンバランスでもって私の制作スタイルは破綻を喫してしまったと。
そんなふうに思うにいたりました。
これを解消するにはざっと考えて以下の方法があって、
ハードルを下げる、というとひどく言い方がネガティブですが
今の身の丈にあったハードルをもう一度策定するということかな。
そうしてとりあえず作ったハードルに対して
また、ハードルを高めていく作業を行っていくと。
そうしていけばそのうちベストな折衷案が見つけられる気がします。
なんかいろいろと言い訳じみたことを書いてきましたが
とりあえずクォリティに対するプライド的なところは一旦捨てて
完成させられるクォリティというところをひとつ意識して取り組んでいきたいです。
めんどくさいところは極力避ける。作成に時間がかかりそうなところは手を抜く。
ひとまず不要なポイントに対しては力をかけない。
そうしたスタンスでまずは完成させることを目的にやっていこう。
それでできあがったゲームがクソゲーでも、
まぁ、それが今の私にできる精いっぱいということで。
できあがらないと評価もクソもないからなぁ。
[書いた後にちょっと寝かしておいたので今見るとなんだか恥ずかしくもある]
まえの記事を書いてからいろいろ考えてみたんですが、
ちょっとしっくりいく考えに至ったので書いておきます。
多分、過去の私が求めていたものと
今の私が作れるものとの間にひどく矛盾があるんじゃないかと。
もうちょっと詳しく書くと、
この程度のクォリティはあってしかるべきという過去の自分が作り上げたハードルが
今の制作スタイル、もっと広く言うと生活のリズムでは越えられないものなのではないか、
と思うにいたりました。
過去の自分が作品を重ねて公開していく中で無意識に高めて行ったハードルは
過去の作品以上のモノを作らなければならないという
無意識下でのプレッシャーから生み出されたものだと思います。
当然このハードルを知らず知らずのうちに意識しながら
高品質な作品を作りたい、作らなければと心がけていましたが
いま私がおかれている生活環境においてこのハードルをクリアするためには
単純にかなりの期間をかける必要があるんだろうなと。
この期間と言うのがミソです。
昔であれば時間と力をわっと集中的に注力していく、
割り当てていくことで短期間にできていたことが、
それが困難になった現在の生活リズムでは
どうしても長い期間をかけてじっくりと作っていかなければならない。
それには過去の制作スタイルでは求められなかったレベルの
長期的な集中力の継続が求められます。
要するに断片的で切れっぱしのような時間がそれこそ膨大に集まったものに対して
それぞれに集中力を切れ目なく、途切れることなく注いでいかなければならない。
で、それが今の私にはないと。
そのアンバランスでもって私の制作スタイルは破綻を喫してしまったと。
そんなふうに思うにいたりました。
これを解消するにはざっと考えて以下の方法があって、
- 生活リズムを過去のような形に戻す
- 集中力を高めるトレーニングを行う
- ハードルを下げる
ハードルを下げる、というとひどく言い方がネガティブですが
今の身の丈にあったハードルをもう一度策定するということかな。
そうしてとりあえず作ったハードルに対して
また、ハードルを高めていく作業を行っていくと。
そうしていけばそのうちベストな折衷案が見つけられる気がします。
なんかいろいろと言い訳じみたことを書いてきましたが
とりあえずクォリティに対するプライド的なところは一旦捨てて
完成させられるクォリティというところをひとつ意識して取り組んでいきたいです。
めんどくさいところは極力避ける。作成に時間がかかりそうなところは手を抜く。
ひとまず不要なポイントに対しては力をかけない。
そうしたスタンスでまずは完成させることを目的にやっていこう。
それでできあがったゲームがクソゲーでも、
まぁ、それが今の私にできる精いっぱいということで。
できあがらないと評価もクソもないからなぁ。
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他人のツイートを引っ張ってきてblogのネタにするって言うやつをやります。
これをやれば更新のネタに困らないという夢のような企画。
ベッカムが引退!
我々の世代からしたら日韓ワールドカップってのは
そりゃもうなんていうか青春の思い出みたいなところがあって
学校に通って友達の家に行ってワイワイいいながらテレビを見て
試合が終わったら興奮冷めやらぬままチャリで並走しながら帰るとか、
昼休みに昨日のドイツのシュートを真似してみるだとかいうのをやっていたわけで
そんな懐かしい思い出が蘇ります。
私はシュートしてる友達をわきでヤジってただけでしたが!
ベッカムってのは私にとってそんな日韓ワールドカップを象徴する
なんていうかマスコットキャラクター的なところがあって
ベッカム=日韓ワールドカップ=なつかしい学生ライフみたいな図式が
自然となりたってしまうところがあります。
そのベッカムが引退ってなると、なんていうか、私も年をとったなぁとは
思わずにはいられない。
俺もツクール引退するかー(オチ)
これをやれば更新のネタに困らないという夢のような企画。
ベッカム好きじゃなかったけど引退はさみしいな。
— ピヨニーさん (@ycnamt) 2013年5月16日
ベッカムが引退!
我々の世代からしたら日韓ワールドカップってのは
そりゃもうなんていうか青春の思い出みたいなところがあって
学校に通って友達の家に行ってワイワイいいながらテレビを見て
試合が終わったら興奮冷めやらぬままチャリで並走しながら帰るとか、
昼休みに昨日のドイツのシュートを真似してみるだとかいうのをやっていたわけで
そんな懐かしい思い出が蘇ります。
私はシュートしてる友達をわきでヤジってただけでしたが!
ベッカムってのは私にとってそんな日韓ワールドカップを象徴する
なんていうかマスコットキャラクター的なところがあって
ベッカム=日韓ワールドカップ=なつかしい学生ライフみたいな図式が
自然となりたってしまうところがあります。
そのベッカムが引退ってなると、なんていうか、私も年をとったなぁとは
思わずにはいられない。
俺もツクール引退するかー(オチ)
なんかもう面倒臭くなってしまって
3月は記事を書かなくてもいいかなと思っていましたが、
いざ「0」が並ぶとなるとそれはそれでよくないなと思い
とりあえず生存報告だけでもしておこうと思います。
のんびりしていると4月1日になってしまい
エイプリルフールと被ってしまって気まずいハメになるのもアレですし
とりあえずこうやって記事のスペースだけでも確保しておいて
後から編集して内容を充実させていこうかなと。
さてさて、最近ですがゲーム的なところを言えばDQ7をえっちらおっちら続けています。
現在30時間程度プレイし、建築家の島を復活させたところ。
特に急ぎもせずマイペースに続けていますが、
とりあえず5月に発売されるメガテン4には間に合わせたい。
あと1カ月ちょいもあればどーにかクリアできると思いますんで
クリアした折にはまた感想でも書けたらよいかなと。
メガテン4の後にはデビサバ2も待ってたりするのでなかなか楽しみです。
アトラスがんばるなぁ。
と、同時にRPGツクールVXで作られたゆうさんゲー「MargiKarman」も
のんびりプレイしています。
週末にちょこっと2時間くらい進めるプレイスタイルなのでまだクリアできていませんが
そろそろ佳境かな、といったところ。仲間が四人になりました。
感想を書きとめながらプレイする昔ながらのコンテストスタイルではなく
もう酒を飲みつつ笑ったり騒いだりしつつプレイするへべれけスタイルでプレイしているので
もはやこの私にまともなレビューが書けるとは微塵も思っちゃいませんが
感想くらいはガスっと書いていきたいなと思います。
しかしアレですね、久々にツクールゲーをやりましたが
やっぱりどんなにおちぶれても他人のツクールゲーをやるとそれなりにやる気が出ますね。
今の私なんて人はもうまったくゲームを作る気がわかなくってですね、
いや、これは、なんというか、違ったニュアンスを伝えてしまうとよくないんですが
なんかゲーム作ろうかな?という思いを抱くことはあるんですが
じゃあどんなゲーム作ろうか?という考えを巡らしても、まったくひらめきが沸かない。
「こんなの作ったら面白いんじゃない?」とか「こういうイベントがあったら笑えるな!」とか
そういうのが昔はわいてきたもんですが、悲しいかな全然出てこない。
これが年をとるということなのか、ホントに、こうなってしまうんだなという。
とりあえずアレですね、放置状態のボンバーマンくらいは
なんとか世に出せる形に持って行けたらいいなと思います。まずはそこからかなぁ。
なんかリハビリ的なものが作れたらいいんですけど。
もうガッツリとハードルを下げた状態でやってゆきたいです。人生ダメ元で。
3月は記事を書かなくてもいいかなと思っていましたが、
いざ「0」が並ぶとなるとそれはそれでよくないなと思い
とりあえず生存報告だけでもしておこうと思います。
のんびりしていると4月1日になってしまい
エイプリルフールと被ってしまって気まずいハメになるのもアレですし
とりあえずこうやって記事のスペースだけでも確保しておいて
後から編集して内容を充実させていこうかなと。
さてさて、最近ですがゲーム的なところを言えばDQ7をえっちらおっちら続けています。
現在30時間程度プレイし、建築家の島を復活させたところ。
特に急ぎもせずマイペースに続けていますが、
とりあえず5月に発売されるメガテン4には間に合わせたい。
あと1カ月ちょいもあればどーにかクリアできると思いますんで
クリアした折にはまた感想でも書けたらよいかなと。
メガテン4の後にはデビサバ2も待ってたりするのでなかなか楽しみです。
アトラスがんばるなぁ。
と、同時にRPGツクールVXで作られたゆうさんゲー「MargiKarman」も
のんびりプレイしています。
週末にちょこっと2時間くらい進めるプレイスタイルなのでまだクリアできていませんが
そろそろ佳境かな、といったところ。仲間が四人になりました。
感想を書きとめながらプレイする昔ながらのコンテストスタイルではなく
もう酒を飲みつつ笑ったり騒いだりしつつプレイするへべれけスタイルでプレイしているので
もはやこの私にまともなレビューが書けるとは微塵も思っちゃいませんが
感想くらいはガスっと書いていきたいなと思います。
しかしアレですね、久々にツクールゲーをやりましたが
やっぱりどんなにおちぶれても他人のツクールゲーをやるとそれなりにやる気が出ますね。
今の私なんて人はもうまったくゲームを作る気がわかなくってですね、
いや、これは、なんというか、違ったニュアンスを伝えてしまうとよくないんですが
なんかゲーム作ろうかな?という思いを抱くことはあるんですが
じゃあどんなゲーム作ろうか?という考えを巡らしても、まったくひらめきが沸かない。
「こんなの作ったら面白いんじゃない?」とか「こういうイベントがあったら笑えるな!」とか
そういうのが昔はわいてきたもんですが、悲しいかな全然出てこない。
これが年をとるということなのか、ホントに、こうなってしまうんだなという。
とりあえずアレですね、放置状態のボンバーマンくらいは
なんとか世に出せる形に持って行けたらいいなと思います。まずはそこからかなぁ。
なんかリハビリ的なものが作れたらいいんですけど。
もうガッツリとハードルを下げた状態でやってゆきたいです。人生ダメ元で。
あけましておめでとうございます。
実家からiPodを使って更新しています。要するにただのテスト投稿。
Bluetoothキーボードを入手できたのでこれを使って文字を入力していますが
もうこれがあればBLOG更新という観点だけで見れば
ほとんど環境としてはノートPCと大差ない印象です。
重いノートPCを持ち歩くことを考えればかなりの革新。
普段出歩く際はキーボードを使って長い文章を書くこともありませんから
キーボードは持ち歩かずにiPodだけを持って
音楽を聞くなりインターネットするなりしていればいいと。
そんでこうして実家なりホテルなりで文章を書く時には
別途用意したキーボードをつなぐスタイルですかね。
iPodの標準の入力インタフェースでは
やっぱり長い文章を書くのは手間だしなぁ。
BLOG更新だけってなるとかなり用途も限られて来ますが
読んだ本の感想をメモしたり、長いメールを打ったりする場面はそれなりにありそう。
あるいはメッセージチャットをする場面とか。
うまく活用して便利に使って行きたいですね。
難点をあげるとすれば、
キーボードに関するものではありませんが
この忍者BLOGのアプリの使いづらさか。
しょうがないことだとは思いますが
iPodの標準入力インタフェースを表示するエリアが
キーボード入力している際にはまるっと死んでいる状態です。活かせてない。
できればそこにもテキストを広げて表示して欲しいんですが
その辺の入力インタフェースごとの場合分けみたいなことは難しいんですかね。
まぁ、更新ツールがあるだけいいと思わないといけないのかな。
下書きなんかもできるある程度ユーザの用途を汲んだ作りにはなっているので
うまく使えばオフ会のレポートを出先で書いておいて
Wi-Fiにつなげられるタイミングで一気にアップロードみたいなこともできそうです。
維持費や通信費をかけずにここまでできるとなれば願ったり叶ったりか。
つってもアレですね、
環境的にできるっていうことと
意欲としてやるかどうかはまた別なんですけどね!
実家からiPodを使って更新しています。要するにただのテスト投稿。
Bluetoothキーボードを入手できたのでこれを使って文字を入力していますが
もうこれがあればBLOG更新という観点だけで見れば
ほとんど環境としてはノートPCと大差ない印象です。
重いノートPCを持ち歩くことを考えればかなりの革新。
普段出歩く際はキーボードを使って長い文章を書くこともありませんから
キーボードは持ち歩かずにiPodだけを持って
音楽を聞くなりインターネットするなりしていればいいと。
そんでこうして実家なりホテルなりで文章を書く時には
別途用意したキーボードをつなぐスタイルですかね。
iPodの標準の入力インタフェースでは
やっぱり長い文章を書くのは手間だしなぁ。
BLOG更新だけってなるとかなり用途も限られて来ますが
読んだ本の感想をメモしたり、長いメールを打ったりする場面はそれなりにありそう。
あるいはメッセージチャットをする場面とか。
うまく活用して便利に使って行きたいですね。
難点をあげるとすれば、
キーボードに関するものではありませんが
この忍者BLOGのアプリの使いづらさか。
しょうがないことだとは思いますが
iPodの標準入力インタフェースを表示するエリアが
キーボード入力している際にはまるっと死んでいる状態です。活かせてない。
できればそこにもテキストを広げて表示して欲しいんですが
その辺の入力インタフェースごとの場合分けみたいなことは難しいんですかね。
まぁ、更新ツールがあるだけいいと思わないといけないのかな。
下書きなんかもできるある程度ユーザの用途を汲んだ作りにはなっているので
うまく使えばオフ会のレポートを出先で書いておいて
Wi-Fiにつなげられるタイミングで一気にアップロードみたいなこともできそうです。
維持費や通信費をかけずにここまでできるとなれば願ったり叶ったりか。
つってもアレですね、
環境的にできるっていうことと
意欲としてやるかどうかはまた別なんですけどね!
ナチュラルに更新日をすっ飛ばしました。定期更新とかもはやムシのイキ。
あっ、今のは定期更新と言う存在を無視する域に至ったという私自身の自覚と、
定期更新と言う存在そのものが虫の息で死にそうだというダブルミーニングです。
なんでこんなんなんっちゃったのかと反省するところは多々あるのですが
一言で言うと年賀状書いてたってことです。またそれか!
やっぱりどうも集中力が持たないんですなあ。
というわけでそろそろ年末進行にも入っていきます。
これからファイナル忘年会も予定されつつ
実家に帰っての福元さんなんかを交えたゲーム大会もありつつ
あるいは高校の友人なんかと一緒に新年会をやりつつな年末年始が予想され
それはそれでかなり楽しみ。やっぱりあんまり会えない人と会うってのは楽しい。
それでいてこうね、今はもうみな社会人ですから。話すネタも多彩でしょう。
どんな話題が飛び出すか、予想がつかないですよね。
いや、そりゃまあ仕事がどーのこーのとか結婚がどーのこーのとか
そういう話題にはなりがちなんですけど。
家飲みがメインになりそうなのも個人的にはポイント高いです。
スーパーで買い出しして部屋でごろごろしながら酒を飲み
さらにゲームをしつつテレビを見つつ楽しむ年末年始は得難いものがあります。
そういう友達は大事にしていかないといけないなぁと、毎度思う。
というわけで、またしても更新が滞りがちになるかもしれませんが
気を見て更新してゆければとは思っておりますんでどうぞよろしくお願いします。
iPodから更新して行けたらいいんですけどね。
そういうのもちょっと検討していきます。
あっ、今のは定期更新と言う存在を無視する域に至ったという私自身の自覚と、
定期更新と言う存在そのものが虫の息で死にそうだというダブルミーニングです。
なんでこんなんなんっちゃったのかと反省するところは多々あるのですが
一言で言うと年賀状書いてたってことです。またそれか!
やっぱりどうも集中力が持たないんですなあ。
というわけでそろそろ年末進行にも入っていきます。
これからファイナル忘年会も予定されつつ
実家に帰っての福元さんなんかを交えたゲーム大会もありつつ
あるいは高校の友人なんかと一緒に新年会をやりつつな年末年始が予想され
それはそれでかなり楽しみ。やっぱりあんまり会えない人と会うってのは楽しい。
それでいてこうね、今はもうみな社会人ですから。話すネタも多彩でしょう。
どんな話題が飛び出すか、予想がつかないですよね。
いや、そりゃまあ仕事がどーのこーのとか結婚がどーのこーのとか
そういう話題にはなりがちなんですけど。
家飲みがメインになりそうなのも個人的にはポイント高いです。
スーパーで買い出しして部屋でごろごろしながら酒を飲み
さらにゲームをしつつテレビを見つつ楽しむ年末年始は得難いものがあります。
そういう友達は大事にしていかないといけないなぁと、毎度思う。
というわけで、またしても更新が滞りがちになるかもしれませんが
気を見て更新してゆければとは思っておりますんでどうぞよろしくお願いします。
iPodから更新して行けたらいいんですけどね。
そういうのもちょっと検討していきます。
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