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振り返り企画です!
RPGツクール3発売のウワサをキャッチしたこんどー少年。
期待に胸を膨らませる一方で、RPGツクール2で作成中の
ゲームをなんとか発売日までに完成させる必要が出てきました。
今回は、そんなRPGツクール2で作成した「○。と愉快な仲間たち2」を
紹介してゆきます!
侵略者を撃て
前作、「○。と愉快な仲間たち」一作目を完成させた直後から
構想を始めた「○。と愉快な仲間たち2」。
フィールドや町などのマップはそのまま流用し、
同じ世界で新たに起こるドタバタを描きたいと思っていました。
勇者カタストロフをそのまんま移植したようなシナリオでしたが
キャラクタや世界観には愛着もわいていたんですね。
構想を始めた「○。と愉快な仲間たち2」。
フィールドや町などのマップはそのまま流用し、
同じ世界で新たに起こるドタバタを描きたいと思っていました。
勇者カタストロフをそのまんま移植したようなシナリオでしたが
キャラクタや世界観には愛着もわいていたんですね。
で、この「○。と愉快な仲間たち2」ではもっと強大な敵を
ボスにしたい!カタストロフからの脱却を目指したい!という
思いもありまして、主人公「源三郎」たちが住んでいる世界とは
別の星からやってきた侵略者と戦う物語にしよう!と決めました。
ござえもんとの一件が解決した後、
源三郎が八兵衛と久々に再会するため商店街を訪問。
たわいもない雑談をしていると、突如商店街の底がまるごと抜けて
商店街の人々がまるごと地下迷宮に落とされます。
地下迷宮をさまよっていると謎の人物と遭遇。
強烈な敵意を向けられますが何とかこれを退けます。
なんとか地下迷宮を抜け、フィールドに出た源三郎と八兵衛。
何か異変が起きている予感を旨に、ござえもんなら何か知っているかも
しれないと考え、彼の住む町を目指します。
何か異変が起きている予感を旨に、ござえもんなら何か知っているかも
しれないと考え、彼の住む町を目指します。
夢はでっかく前後編
と、そんな感じの導入部を作っていたんですが
そこへ来てRPGツクール3のウワサが届いたもんだから大変です。
さっさと完結させなきゃ!と思う一方でツクール3ではなに作ろう?などと
思いをめぐらせているとひとつのアイデアが閃きました。
そこへ来てRPGツクール3のウワサが届いたもんだから大変です。
さっさと完結させなきゃ!と思う一方でツクール3ではなに作ろう?などと
思いをめぐらせているとひとつのアイデアが閃きました。
この「○。と愉快な仲間たち2」を前後編にして、
後編をツクール3で作ればよいのでは!
現在ツクール2で作成中の「○。と愉快な仲間たち2」では
別の星からやってきた侵略者を退けるところまでを作成。
続いて発売されるツクール3では、その侵略者の星に乗り込んで
侵略者が源三郎たちの星を侵略せざるを得なかった元凶を叩いて
大団円を果たす「○。と愉快な仲間たち3」を作ればよいのでは!!!
思いついてしまったらもうしょうがありません。やるしかない!
やりたくてしょうがない!!!
「○。と愉快な仲間たち2」のラストの流れを修正し
上述の流れにそぐうシナリオに変更しました!
次回は「○。と愉快な仲間たち2」ラストの流れと、
衝撃の結末をお伝えします!
おまけ
今回、記事を書くにあたってゲームの内容を思い出そうとしたんですがなかなか記憶が定かでなかったので、
当時の制作ノートを引っ張り出して見直しました。
シナリオを書いている部分
習得する魔法や作成が必要なマップを列記している部分
今見ると恥ずかしいやら情けないやらですが、
がんばって考えてたんだなぁと思う気持ちもあり、
とにかく懐かしいですね。
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