shAdeの戦闘ナシVer.をアップロードしました。
とりあえずやったことは以下の数点。
・ 戦闘を全部削除
・ 戦闘に関するアイテムは手に入らないように
・ ステージクリアボーナスの削除
・ 戦闘に関係するカラスのアドバイスを変更
・ 一部、流れが極端におかしいところを修正
くらいですかね。
で、変更点だけ見てもらっても分かるんですが
戦闘に関するあれこれをただ単に「消しただけ」なので、
みんなにオススメできるものではありません。
流れもなんだかちょっとおかしいし、
UN.SEAL見たいな戦闘がないゆえのダンジョンでもないし。
んまー、とりあえず演出だけ、シナリオだけ見たい人向けかな。
はたしてそれで面白くなるかはナゾい。
んで、readme.txtも見直すわけですよ。
そこで気づいたんですが、HPのアドレスとか変わってるんですよね。
うわ、直さなきゃいけないのかー。
と思って他のゲームも見てみたんですがあらかた間違ってる。
ってかよくよく見たら文字化けもしてるくらいのいきおいで。
めんどくさいけどそっちも修正しないといけないんだもんなぁ。
めんどくさいけど、そっちのほうもボチボチやっていかなきゃ
ならんかなーと思っています。
オフ会でみんなブッ潰れた早朝とかにやろう(爆)
とりあえずやったことは以下の数点。
・ 戦闘を全部削除
・ 戦闘に関するアイテムは手に入らないように
・ ステージクリアボーナスの削除
・ 戦闘に関係するカラスのアドバイスを変更
・ 一部、流れが極端におかしいところを修正
くらいですかね。
で、変更点だけ見てもらっても分かるんですが
戦闘に関するあれこれをただ単に「消しただけ」なので、
みんなにオススメできるものではありません。
流れもなんだかちょっとおかしいし、
UN.SEAL見たいな戦闘がないゆえのダンジョンでもないし。
んまー、とりあえず演出だけ、シナリオだけ見たい人向けかな。
はたしてそれで面白くなるかはナゾい。
んで、readme.txtも見直すわけですよ。
そこで気づいたんですが、HPのアドレスとか変わってるんですよね。
うわ、直さなきゃいけないのかー。
と思って他のゲームも見てみたんですがあらかた間違ってる。
ってかよくよく見たら文字化けもしてるくらいのいきおいで。
めんどくさいけどそっちも修正しないといけないんだもんなぁ。
めんどくさいけど、そっちのほうもボチボチやっていかなきゃ
ならんかなーと思っています。
オフ会でみんなブッ潰れた早朝とかにやろう(爆)
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そろそろいい加減shAdeの修正に入ろうかと思っています。
つってもどうせ修正したところで誰がやるのだ!っつー気はしないでもない。
まぁ、半角エージっつう名前だったもんだから
イヤラシイ話、ネームバリューはなかったですもんね。
そういう意味では今後やってくれる人はいるのかもしれないなぁ。
個人的には曲をかなり気に入ってるのでそれだけでも聞いてほしい(爆)
とりあえず今からガッツリ修正に入ります!
まずは敵ナシのムービーのみバージョンから。
要するにどうなるかっつーと
・ 戦闘を全部削除
・ それにともなってダンジョン後のボーナスを削除
・ アイテムもいらないから手に入らないようにする
・ それだけだとさびしいからとりあえず遊びアイテムを入れようかな
・ それもめんどくさいか
・ 時間とやる気のある限りちょっといじろう
・ ただまー、どうせ戦闘ナシVer.とアリVer.を両方やる人はいないだろ
・ つーわけで両方やってくれる人向けの追加イベントはなしで
という方向で、やっていこうかと思います。
ちょうど先日ぶっ壊れたラップトップの代用PCのセッティングも
それなりに見られるようなレベルに達してきたことですし。
こいつが終わったら今度は戦闘アリの追加要素アリで
正統派修正系Ver.をシコシコやろうかと思っています。
オフ会が始まる前になんとか形にしたいところです。
オフ会じゃ絶対やらない部類のゲームだけどさ(苦笑)
※:追記
テキトーにとりあえず以下のことをやったから覚えておけ >オレ
・ 全戦闘を削除
・ 説明カラスのふさわしくないセリフを編集
・ ステージクリアボーナスを削除
・ ダンジョンにて見つかるアイテムを変更
・ ステージ突入時に手に入るアイテムを削除
テストプレイはまだだからそのうちやる予定。
たぶん1時間もかからないんじゃないかな。40分くらい?
ちらっと1シーンだけ見てみたところ爽快感しかなかった(爆)
つってもどうせ修正したところで誰がやるのだ!っつー気はしないでもない。
まぁ、半角エージっつう名前だったもんだから
イヤラシイ話、ネームバリューはなかったですもんね。
そういう意味では今後やってくれる人はいるのかもしれないなぁ。
個人的には曲をかなり気に入ってるのでそれだけでも聞いてほしい(爆)
とりあえず今からガッツリ修正に入ります!
まずは敵ナシのムービーのみバージョンから。
要するにどうなるかっつーと
・ 戦闘を全部削除
・ それにともなってダンジョン後のボーナスを削除
・ アイテムもいらないから手に入らないようにする
・ それだけだとさびしいからとりあえず遊びアイテムを入れようかな
・ それもめんどくさいか
・ 時間とやる気のある限りちょっといじろう
・ ただまー、どうせ戦闘ナシVer.とアリVer.を両方やる人はいないだろ
・ つーわけで両方やってくれる人向けの追加イベントはなしで
という方向で、やっていこうかと思います。
ちょうど先日ぶっ壊れたラップトップの代用PCのセッティングも
それなりに見られるようなレベルに達してきたことですし。
こいつが終わったら今度は戦闘アリの追加要素アリで
正統派修正系Ver.をシコシコやろうかと思っています。
オフ会が始まる前になんとか形にしたいところです。
オフ会じゃ絶対やらない部類のゲームだけどさ(苦笑)
※:追記
テキトーにとりあえず以下のことをやったから覚えておけ >オレ
・ 全戦闘を削除
・ 説明カラスのふさわしくないセリフを編集
・ ステージクリアボーナスを削除
・ ダンジョンにて見つかるアイテムを変更
・ ステージ突入時に手に入るアイテムを削除
テストプレイはまだだからそのうちやる予定。
たぶん1時間もかからないんじゃないかな。40分くらい?
ちらっと1シーンだけ見てみたところ爽快感しかなかった(爆)
works/妄想レビューにてっかんさん作成のT.U.を追加しました。
T.U.はDr.Kさんの熱烈的推薦を受けてプレイすることにしたんですが
やっぱりそのシナリオもさることながらダンジョンがおもしろかったです。
実は私、サトコンに応募されていた1章をプレイしていなかったので
今回ぶっ続けで1章2章をプレイしたんですよ。
そしたらダンジョンでできること、しなければならないことが
少しずつ増えていく様がすごくよく見て取れたんですね。
これはかなり計算されてダンジョンが設計されている!
ホントによくできたパズルゲームをやっている気分でした。
それでいてシナリオがかなり鬱で重厚なので驚きました。
それが結果的に「どっちがメインなの?」みたいな混乱を
引き起こすことになっちゃっているよーな気もしますけど。
なんつーんだろ、
さあ、晩飯だ!つって待ってたら特上寿司とステーキが出てきた!みたいな。
私は超雑食な上に舌オンチなので「うまそう!」っつって
大喜びで食っちまいますけどね(爆)
とにかくシナリオもものすげえ気合の入りようで楽しませていただきました。
その辺のシナリオにおける私のT.U.へのハマりっぷりは
妄想レビューを見ていただけるとよいかと思います。
いやー、第3章が楽しみです!
注意:妄想レビューは超ネタバレです!
T.U.をプレイなさった方だけ読まれるがよいと思います。
平気でズラズラ書いちゃってるしなぁ。
T.U.はDr.Kさんの熱烈的推薦を受けてプレイすることにしたんですが
やっぱりそのシナリオもさることながらダンジョンがおもしろかったです。
実は私、サトコンに応募されていた1章をプレイしていなかったので
今回ぶっ続けで1章2章をプレイしたんですよ。
そしたらダンジョンでできること、しなければならないことが
少しずつ増えていく様がすごくよく見て取れたんですね。
これはかなり計算されてダンジョンが設計されている!
ホントによくできたパズルゲームをやっている気分でした。
それでいてシナリオがかなり鬱で重厚なので驚きました。
それが結果的に「どっちがメインなの?」みたいな混乱を
引き起こすことになっちゃっているよーな気もしますけど。
なんつーんだろ、
さあ、晩飯だ!つって待ってたら特上寿司とステーキが出てきた!みたいな。
私は超雑食な上に舌オンチなので「うまそう!」っつって
大喜びで食っちまいますけどね(爆)
とにかくシナリオもものすげえ気合の入りようで楽しませていただきました。
その辺のシナリオにおける私のT.U.へのハマりっぷりは
妄想レビューを見ていただけるとよいかと思います。
いやー、第3章が楽しみです!
注意:妄想レビューは超ネタバレです!
T.U.をプレイなさった方だけ読まれるがよいと思います。
平気でズラズラ書いちゃってるしなぁ。
さて、ヤミコンの結果発表からも幾日かがたちだんだん落着きを取り戻しつつある界隈ですが、さっそくヤミコン戦士たちも次回作にとりかかりつつあるみたいですね。今回グランプリを獲得なさったAUさんのオシャレと勇者シリーズ第三作も楽しみですし、準グランプリを獲得なさったらびっとさんの「次回の主人公はガゼルに白羽の矢が立ちました。」発言からも目が離せません。特にらびっとさんは次回作を最後の作品と決めて製作なさっているようですし、注目していきたいところ。
個人的にはSaiさんに期待しています。ワジコン、ヤミコンと作品を出していないSaiさんではありますが、その作品のクォリティは誰もが認めるところ!「 とりあえずD&Bみたいに勢いだけでいくぜ!」とも言って下さっていますし、おもしろくなりそうです。やっぱりSaiさんはかなでーるの腕前もさることながら、ご自身が製作なさったかなでーるを好き放題使ったRPGを作ってこそ輝きだすと勝手に思っているので、この次のコンテストには絶対出すぜ宣言は本当にうれしかったです。
次のコンテストはどうなるんですかねー。まだ誰がやるかも決まっていないようですし、ぶっちゃけヤミコンの閉めもまだ終わっていませんが、やはり気になります。ツクール3発売10周年コンテストはかなり盛り上がって終了することができただけに、今後もこれを維持できるのか気になります。ま、とりあえず今回のコンテストの作者コメント募集ですとか、景品配布ですとか、そーゆーの含めたヤミコン運営陣からのもろもろの公式発表を待ちたいところ。
そういやドラコン4からがっつり足かけ5年間、全てのコンテストに作品を出してるのは私だけなんですね。ワジコンまではアジさんとずっと仲良くやってきてましたけど、引退なさっちゃったしなぁ。そう考えるとさびしい限り。
次にRPGを作り始めるかどうかは正直、まだ何も決めていません。うーん、正確に書くと「考えないようにしている」ってのがアタリかな。これからどんどん忙しくなってくるのは容易に想像がつくわけで、そんな中RPGのことをチンタラ考えているのもどうか?っていう心配があります。そういうワケです。RPGツクール3以外のことにも興味はありますしね。
ですが、心の弱いところでオフ会とかなんとかで刺激を受けちゃって考えが変わるってのもありそうです(爆) そのへんどうなるか、ちょっと想像つきませんが、ある種楽しみではあります。なんて言ってるんだろう未来のオレ(汗)
まぁ、リアルに想像するにドラえもん体験版その2くらいの短いスケールのものをひとつ作ってお茶を濁すのがせいぜいかなー。これはありそうな気がする。なんとかかんとか就職活動終わらせて、修士論文もなんとか軌道に乗せて、ガッツリ製作するっていう。一ヶ月くらいでガガガーって作っちゃうっていう。ありそうだ。ま、ドラえもんネタに限らず、いわゆる体験版レベルのものを作るかもしれません。シェイドはなんだかんだ言って時間かかってたし、トラムやアンシル級のものは絶対もう作れないんだろうなー。
個人的にはSaiさんに期待しています。ワジコン、ヤミコンと作品を出していないSaiさんではありますが、その作品のクォリティは誰もが認めるところ!「 とりあえずD&Bみたいに勢いだけでいくぜ!」とも言って下さっていますし、おもしろくなりそうです。やっぱりSaiさんはかなでーるの腕前もさることながら、ご自身が製作なさったかなでーるを好き放題使ったRPGを作ってこそ輝きだすと勝手に思っているので、この次のコンテストには絶対出すぜ宣言は本当にうれしかったです。
次のコンテストはどうなるんですかねー。まだ誰がやるかも決まっていないようですし、ぶっちゃけヤミコンの閉めもまだ終わっていませんが、やはり気になります。ツクール3発売10周年コンテストはかなり盛り上がって終了することができただけに、今後もこれを維持できるのか気になります。ま、とりあえず今回のコンテストの作者コメント募集ですとか、景品配布ですとか、そーゆーの含めたヤミコン運営陣からのもろもろの公式発表を待ちたいところ。
そういやドラコン4からがっつり足かけ5年間、全てのコンテストに作品を出してるのは私だけなんですね。ワジコンまではアジさんとずっと仲良くやってきてましたけど、引退なさっちゃったしなぁ。そう考えるとさびしい限り。
次にRPGを作り始めるかどうかは正直、まだ何も決めていません。うーん、正確に書くと「考えないようにしている」ってのがアタリかな。これからどんどん忙しくなってくるのは容易に想像がつくわけで、そんな中RPGのことをチンタラ考えているのもどうか?っていう心配があります。そういうワケです。RPGツクール3以外のことにも興味はありますしね。
ですが、心の弱いところでオフ会とかなんとかで刺激を受けちゃって考えが変わるってのもありそうです(爆) そのへんどうなるか、ちょっと想像つきませんが、ある種楽しみではあります。なんて言ってるんだろう未来のオレ(汗)
まぁ、リアルに想像するにドラえもん体験版その2くらいの短いスケールのものをひとつ作ってお茶を濁すのがせいぜいかなー。これはありそうな気がする。なんとかかんとか就職活動終わらせて、修士論文もなんとか軌道に乗せて、ガッツリ製作するっていう。一ヶ月くらいでガガガーって作っちゃうっていう。ありそうだ。ま、ドラえもんネタに限らず、いわゆる体験版レベルのものを作るかもしれません。シェイドはなんだかんだ言って時間かかってたし、トラムやアンシル級のものは絶対もう作れないんだろうなー。
えっ!? TATって何よ! あたしは半角エージさんに会いに来たのよ!あのそこはかとなく漂うウンザリなムードが好きだったのに!ここはどこ!あなたはだれ!こんどー!?いいえ知らないわ。あたしの愛したあの人を帰して!ふははは無様だな!泣くがいい!わめくがいい!この世の終焉を果敢無むがいい!いいえ、あたしは諦めないわ!あのヒトはいつだって言ってたもの、諦めさえしなければ、夢は必ずかなうって!エージさん!あたしはエージさんを諦めたりなんてしない!ええい!うるさい小娘だ!よかろう、貴様がそこまで言うのなら貴様の大義を!貴様の生きる意味を!我に見せてみるがよい!言ったわね…、後悔しても知らないわよ!でやあああアアアッッッッ!!!
収拾がつかなくなった(ヘボ)
と、いうわけで何でウンザリなブログがウンザリなTATに様変わりして、管理人がこんどーとか言うスカポンタンにクラスチェンジしているか分からない方はここの記事を眺めるがよいです。ていうか真下にある記事なんですけど。だが今このサイトに!否!今この世界に何が起こり!そして何が消えようとしているのか!理解するがよい!そして…、お前は何をする?何所へ行く?お…お師匠様!私はまだ…っ!愚か者がッ、師を頼るな!ここから先はお主が歩み切り開くべき道!他の誰でもない、お前だけのジャスティス! 真実の王者、夢を追い掛ける事がお前のファンタジーだ!!!
さて、先日のブログでは書けなかったshAdeについてあれこれ書いてみます。とはいえ大まかなことはすでにWorksから行けるshAdeの作品紹介に書いてしまっているのですが…。
何はともかく紳士王賞、どうもありがとうございました!まさか賞をいただけるとは夢にも思っていなかったので本当に驚きました。一番下にありましたしね(笑) うれしいです。評価していただけて感謝しています。ただまぁ、評価内容を見てみると2代目帝王だからお前の伸び幅に期待してプラスしてしょーがねーから賞をやるくらいのニュアンスが漂っているのですが…。なんか悪い気がしてきた(汗) こげさん、ごめんなさい。でもとにかくうれしいです!
さて、レビューを見てみるとやっぱりそのーなんていうか、過剰演出があだになってるってのと、ゲームバランスがごっちゃんごっちゃんになってるのがよくねーよ!っていうのがよく言われてますね。んで、ゲームとして見た場合これはどっちかっつーとつまんねえ!っつう。
そのとおりなんですよね。演出についてはホントにどの戦闘においても「こうしたらおもしろいんじゃないか?」とか「こうすれば他と違った展開が楽しめる!」とかいろいろとネタを考えてやったことです。そしたら全部が全部派手な演出になっちゃったっていう。私はとにかく派手な演出が好きなので、こういうのもありかなーっていうか、これくらいやったほうがいいぜ!くらいのノリでいたのですが、ちょっと頭弱かったみたいです。そりゃーそうだ。
戦闘に関しては全滅しないような配慮を随所にほどこしているので見た目ほど全滅しないようなしくみになっているはずです。実は。例えばほとんどすべてのザコに痛恨の一撃がないようにしてあったり、敵は必ずと言っていいほど回復アイテムを落とすようにしてあったり。アイテムについては各ステージに入る前に一定量がこっそり追加されていますしね。自動戦闘にすると回復がおっつかなくてあっという間に死ぬと思いますが、回復をガッツリやっていれば死なないはずです。
と、理論的には言えるのですがはたしてそれが面白い戦闘かどうかと言われると確かに疑問。個人的にはこういうのもアリかなー(またか)なーんて思っていたのですが、よくよく考えてみればやってることずっと一緒ですもんね。ここも頭弱かったか。
ヒトをちょっと選んだらしいシナリオやノリに関しては、全部GS美神のそれです。ここはもうしょうがないんですよ。こういうのを作りたかったんです。んで、これが受け入れられないっていうんだったらもうここはしょうがない。確かに多少トリックに無理がある展開であったりもするんですが、ノリに関してはなぁ。ただ、私の落ち度としてshAdeが二次創作的であると、GS美神を相当インスパイアしているということを公開前に一度も言わなかったことがあげられます。もう少し、主張すべきでしたね。そうすればプレイする人も身構えられたはず。
んで、なぜ完璧な二次創作にしなかったのかってことなんですけど、これは「やるなら完璧にしたかった」からです。私のドラえもんRPGなんかの類を見ていただけるとわかると思いますが、中途半端なパロディはしたくなかったんですよ。するってーといろいろ問題があったわけです。
まず、おキヌちゃんのアニメティカが用意できませんでした。アニメティカに備え付けられている乙姫様みたいなキャラをうまいこといじっておキヌちゃんっぽくしたかったんですがどーにもうまくいかず…、やっぱりドット絵は難しいです。次に、BGMをそろえるのが大変そうだったってのがあります。GS美神はアニメ化をはじめ、ラジオドラマや映画化もされているのでやっぱりそれをふまえたBGMを流したいんですよ。でもそのかなでーるを作る労力はドラえもんの比じゃないんです。すげー大変。それがネックでした。最後に、…これはお恥ずかしい話なのですが、完璧な二次創作として公開するにはシナリオを考えるのが困難だった点があげられます。なんじゃそりゃってなもんですが、やっぱり私はシナリオを考えるのがへたっぴいなので…。ま、今考えればSSの中からよさげなものを許可とって引っ張ってくるとかあったと思います。
さて、レビュー掲示板にがっつりレスをつけたり、コメントを読んだりしているうちにshAdeをバージョンアップしてきたくなったのでここにまとめておきます。幸いにもバグや誤字はなかったようなので主に戦闘周りの処理を加えたいなーと。具体的には以下の二点。
・ 各戦闘ごとに勝敗分岐を置き、敗退した場合にその戦闘があるマップからHPMPが全回復した状態で再開できるようにする。
・ 敗退した数をカウントし、エンディング時に(もしくはオマケ部屋にて)カウント、それに基づいたランクを表示する。
前者は、まー俗に新設設計とか言われるあれです。やっぱり負けたらセーブポイントからなんで、ダンジョンの最初からってのはかったるいですよね。なんで気づかないオレ。そこを改善する目的です。んで、後者は負けても大丈夫っていう安心感を少しでも排除するもの、すなわち戦闘における緊張感を削がないようにする目的です。今日からちょいちょいと手を加えていって、まぁ、今月中にはバージョンアップしたいところ。
あと、どうしても戦闘がヤだ!って言う人のために「戦闘無しバージョン」も作ろうかなーと思っています。ていうかこっちのほうが処理的には楽だと思う。演出が怒涛のごとく流れてきて終わり!っていうすごいRPGになりますが、まあそういうのを見てみたい気もするので(笑)
そんなカンジかなー。最後に、掲示板にレビュー書き込みして下さった方、感想コメントを送ってくださった方、どうもありがとうございました!
収拾がつかなくなった(ヘボ)
と、いうわけで何でウンザリなブログがウンザリなTATに様変わりして、管理人がこんどーとか言うスカポンタンにクラスチェンジしているか分からない方はここの記事を眺めるがよいです。ていうか真下にある記事なんですけど。だが今このサイトに!否!今この世界に何が起こり!そして何が消えようとしているのか!理解するがよい!そして…、お前は何をする?何所へ行く?お…お師匠様!私はまだ…っ!愚か者がッ、師を頼るな!ここから先はお主が歩み切り開くべき道!他の誰でもない、お前だけのジャスティス! 真実の王者、夢を追い掛ける事がお前のファンタジーだ!!!
さて、先日のブログでは書けなかったshAdeについてあれこれ書いてみます。とはいえ大まかなことはすでにWorksから行けるshAdeの作品紹介に書いてしまっているのですが…。
何はともかく紳士王賞、どうもありがとうございました!まさか賞をいただけるとは夢にも思っていなかったので本当に驚きました。一番下にありましたしね(笑) うれしいです。評価していただけて感謝しています。ただまぁ、評価内容を見てみると2代目帝王だからお前の伸び幅に期待してプラスしてしょーがねーから賞をやるくらいのニュアンスが漂っているのですが…。なんか悪い気がしてきた(汗) こげさん、ごめんなさい。でもとにかくうれしいです!
さて、レビューを見てみるとやっぱりそのーなんていうか、過剰演出があだになってるってのと、ゲームバランスがごっちゃんごっちゃんになってるのがよくねーよ!っていうのがよく言われてますね。んで、ゲームとして見た場合これはどっちかっつーとつまんねえ!っつう。
そのとおりなんですよね。演出についてはホントにどの戦闘においても「こうしたらおもしろいんじゃないか?」とか「こうすれば他と違った展開が楽しめる!」とかいろいろとネタを考えてやったことです。そしたら全部が全部派手な演出になっちゃったっていう。私はとにかく派手な演出が好きなので、こういうのもありかなーっていうか、これくらいやったほうがいいぜ!くらいのノリでいたのですが、ちょっと頭弱かったみたいです。そりゃーそうだ。
戦闘に関しては全滅しないような配慮を随所にほどこしているので見た目ほど全滅しないようなしくみになっているはずです。実は。例えばほとんどすべてのザコに痛恨の一撃がないようにしてあったり、敵は必ずと言っていいほど回復アイテムを落とすようにしてあったり。アイテムについては各ステージに入る前に一定量がこっそり追加されていますしね。自動戦闘にすると回復がおっつかなくてあっという間に死ぬと思いますが、回復をガッツリやっていれば死なないはずです。
と、理論的には言えるのですがはたしてそれが面白い戦闘かどうかと言われると確かに疑問。個人的にはこういうのもアリかなー(またか)なーんて思っていたのですが、よくよく考えてみればやってることずっと一緒ですもんね。ここも頭弱かったか。
ヒトをちょっと選んだらしいシナリオやノリに関しては、全部GS美神のそれです。ここはもうしょうがないんですよ。こういうのを作りたかったんです。んで、これが受け入れられないっていうんだったらもうここはしょうがない。確かに多少トリックに無理がある展開であったりもするんですが、ノリに関してはなぁ。ただ、私の落ち度としてshAdeが二次創作的であると、GS美神を相当インスパイアしているということを公開前に一度も言わなかったことがあげられます。もう少し、主張すべきでしたね。そうすればプレイする人も身構えられたはず。
んで、なぜ完璧な二次創作にしなかったのかってことなんですけど、これは「やるなら完璧にしたかった」からです。私のドラえもんRPGなんかの類を見ていただけるとわかると思いますが、中途半端なパロディはしたくなかったんですよ。するってーといろいろ問題があったわけです。
まず、おキヌちゃんのアニメティカが用意できませんでした。アニメティカに備え付けられている乙姫様みたいなキャラをうまいこといじっておキヌちゃんっぽくしたかったんですがどーにもうまくいかず…、やっぱりドット絵は難しいです。次に、BGMをそろえるのが大変そうだったってのがあります。GS美神はアニメ化をはじめ、ラジオドラマや映画化もされているのでやっぱりそれをふまえたBGMを流したいんですよ。でもそのかなでーるを作る労力はドラえもんの比じゃないんです。すげー大変。それがネックでした。最後に、…これはお恥ずかしい話なのですが、完璧な二次創作として公開するにはシナリオを考えるのが困難だった点があげられます。なんじゃそりゃってなもんですが、やっぱり私はシナリオを考えるのがへたっぴいなので…。ま、今考えればSSの中からよさげなものを許可とって引っ張ってくるとかあったと思います。
さて、レビュー掲示板にがっつりレスをつけたり、コメントを読んだりしているうちにshAdeをバージョンアップしてきたくなったのでここにまとめておきます。幸いにもバグや誤字はなかったようなので主に戦闘周りの処理を加えたいなーと。具体的には以下の二点。
・ 各戦闘ごとに勝敗分岐を置き、敗退した場合にその戦闘があるマップからHPMPが全回復した状態で再開できるようにする。
・ 敗退した数をカウントし、エンディング時に(もしくはオマケ部屋にて)カウント、それに基づいたランクを表示する。
前者は、まー俗に新設設計とか言われるあれです。やっぱり負けたらセーブポイントからなんで、ダンジョンの最初からってのはかったるいですよね。なんで気づかないオレ。そこを改善する目的です。んで、後者は負けても大丈夫っていう安心感を少しでも排除するもの、すなわち戦闘における緊張感を削がないようにする目的です。今日からちょいちょいと手を加えていって、まぁ、今月中にはバージョンアップしたいところ。
あと、どうしても戦闘がヤだ!って言う人のために「戦闘無しバージョン」も作ろうかなーと思っています。ていうかこっちのほうが処理的には楽だと思う。演出が怒涛のごとく流れてきて終わり!っていうすごいRPGになりますが、まあそういうのを見てみたい気もするので(笑)
そんなカンジかなー。最後に、掲示板にレビュー書き込みして下さった方、感想コメントを送ってくださった方、どうもありがとうございました!
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